• 締切済み

公立高校(偏差値40弱)の英語対策

家庭教師で、この秋から中学3年生を教えています。 この子は英語がすごく苦手で、中学1年の教科書を音読させると「they」や「that」「at」などの単語の読み方が分からないと言います。 また、主語によって変わるBe動詞も法則性が覚えられていないようです。 中学英語の範囲をカバーした基礎問題集を買ってきて一緒に解いているんですが、当然独力ではほとんど正解できていません。 いったいどのように教えていけばいいと思いますか? お願いします。 (ちなみに、教えているのは全科目なので、あまり英語の負担が多くならないようにしたいんですが・・・)

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

ちょうど去年同じような質問をしている人に答えた回答で、下記の参考URLのNo.12の私の回答を添付しておきますので、参考までに見ておいて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884283
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

家庭教師派遣会社勤務です。 正直偏差値40弱だと「まっとうな勉強法では点数が取れない」と思います。ゆえに親の協力がないとそうそう点数が上がりません。私がよくやる裏技を教えちゃいましょう。ただし、偏差値45以上の高校ではこんなことをやってはいけません。 【偏差値40弱以下の子の常套手段】 (※マジメです。ふざけていません。) 1.公立高校の過去問を10~20年分あつめて、上から○○問目の選択問題の肢はアが○%、イが×%…というような分析をして確率的に当たりそうな選択肢を数字で割り出し、生徒に予め「上から何問目の問題は(例えば)イ、ア、オ…」ということを仕込んでおく。 2.1が面倒なら、「全部ウを選べ」と予め決めておく。 3.穴埋め問題は「全てinと書いて」と指定しておく これはふざけていません。私が毎年やっている指導です。偏差値40弱以下の子で一番怖いことは『零点をとること』です。適当に選択肢を選ぶと、零点を取る可能性がありますので、零点を取らせないようにする苦肉の策です。ゆえに私はもうこの時期に英語は一切教えません。何故なら「時間の無駄だから」です。 正直偏差値40弱の子は英語・数学・国語は「捨て科目」です。でも数学の場合は選択問題が無い都道府県が多いため、切るに切れない科目なんですが、それでも全国どこの都道府県の公立高校の問題でも『第一問目は正負の数!』と決まっているので、零点を取らせないように、正負の数だけやります。国語は『漢字の読みだけ出来るようにする』以外しません。 となると、何で点数を取れるようにするかというと、『社会(※公民以外)と理科の二分野(※計算が絡むもの(例:地震や飽和水蒸気量)は二分野でもやらない)のみ』になります。それもよく出題されるところばかりやります。例えば社会の歴史だと江戸・明治時代を中心に、地理だと居住地域(例:関東なら関東地方を、東北なら東北地方)とアジア・アメリカを中心に、理科だと生物系(細胞や植物の作り)だけやらせます。そういうところで点数を稼げば、何とかなります。公立高校の場合は科目が多い分、総合点で稼げる んですよ。 ただ、出来れば『なるべく私立一本の単願で勝負!』にしたいところですね。そうなるともっと指導が楽になるんで!

POWERUSER
質問者

お礼

なんだか鉛筆転がしがちょっと進化したようなものみたいですね・・・。 お金をもらっているのにそんな方法を教えるのは自分のモラルが許しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.6

No.1 です。 入試対策ですか。 入試の英語力と一般の英語力は違いますから、作戦一部変更です。 まず、どこの学校を受検するか。私学なのか公立なのか。11月頃から懇談会等で決まるはずです。 (1)それが決まってから赤本(受験校の過去の入試問題)を必ず購入する。 (2)赤本を見れば、過去の出題がわかるので、どのような問題が出るか一目瞭然です。 (3)そこで点数を取れる問題、取れない問題(捨てる問題)を決定し、ポイントを絞って学習する。あわせて、英語の目標の点数を設定する。合格最低点等を参考に(学校によって示されていない場合もある)   (4)点数をとるために不要な学習は思い切って切り捨てて下さい。  ただし、これは英語の力を伸ばす勉強ではありません。志望校の入試の点数を上げるための勉強です。  そこのところを割り切ってください。  英語のヒヤリングテストがなければ、CD聞く必要もないですよね。

POWERUSER
質問者

お礼

近所の公立高校(質問にも書きましたが、偏差値40あるかないかという学校です)が、その子の第一志望なんです。 懇談会で具体的にどこをねらうか決まるんですね。 過去問から、5科目の出題傾向は把握しています。 ヒアリングテストはあるんですよ〜。(T_T) なので、まず教科書の音読をやっているんですが、1回の授業で4ページくらいしか進まないので、これじゃとても受験に間に合いそうにない! それに英語だけじゃないんですよね。 数学、理科! 胃が痛くなってきた。 生徒の親とも相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

300個とは、何を基準に言っているのでしょうか。 ちょっとよく分かりません。 >っていうか 絶対300といってるんじゃなくて 300前後っていうことだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辞書引くのはだめというのは意味不明だけど > 調べる時間がもったいないから その時間を調べてあるものをそのまま暗記する時間に回すほうが効率的

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

散文になったのでまとめます ・まず 初歩的な英語の簡単な説明をあなたがして、2~3回くらいでその場で覚えさせる。 (英語と日本語の根本的な違い、単語の覚え方 超初歩的な文法やルール 今後何をどれだけ覚えるか?など) 初歩的な事とは例えば、kinksの「s」は「ズ」と発音せず「ス」と発音する理由など ・つぎに単語を300個くらい覚えさせる ・基本的にあなたが今後、教えるのは文法のみ 説明不要な暗記すればOKのものは自習でやらせる

POWERUSER
質問者

お礼

300個とは、何を基準に言っているのでしょうか。 ちょっとよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は実は高校入学時に英語が10段階でしばらく1~3でギリギリでしたが高2から卒業まで通知表で10を取り続け、偏差値も70前後までいきました。 どうして僕が英語ができなかったかを記します 1・発音とスペルに関する説明がなされなかった 2・何を?どこまで?どのくらい?覚えれば どのくらいの問題に対応できるかがあいまい 3・文法と単語を知らないうちに理解不能な文章を読まされてうんざりした 4.単語帳に一個の単語に意味が5個くらい書いてあってとても覚えられなかった この4点が英語が苦手になった理由です。 1に関してですが、なぜ「hello」の読みが「ハロー」で「へロー」ではないのか?どうして「ハロー」と読むのに「hallo」ではないのか?など発音とスペルの説明がずっとなされなかったので苦手意識をずっと持ち続けて単語をどうやって覚えればいいかわからなかった。 とりあえず手っ取り早く英語をできるようにするにはそのレベルだったら、長文と文法を一切無視して、300個くらいの中学生に必要な単語を「カタカナ」の発音が書いてあるもので、しかも 意味が一個だけしかないものを 英から日 日から英 しかもカタカナ読みができて スペルが書けるようにする。 一にも二にも単語量をまず増やす。 そうしないといちいち、文章読むたびに知らない単語が複数でて進まない。 中途半端に長文を読ませながら単語と文法を同時に覚えていくやり方は意味がないので辞めたほうがいいと思います。 それと辞書を引いたり、調べたりさせるような勉強はさせないほうがいいと思います。 単語をやったら簡単な文法を短期間で覚えさせて 長文を和訳を調べさせながらやるのではなく、意味を見ながら覚えさせてやればOKだと思います。   

POWERUSER
質問者

お礼

あー、やっぱり今の方法はまずいかな。 辞書引くのはだめというのは意味不明だけど・・・。 それから、長文は全くやってない状況です。 本当の基礎のところから、学校の復習というかたちでやっているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

 英語は実技教科と考えてください。  われわれ日本人が問題集をといて日本語を修得するなんていうことはありませんよね。耳から聞き、話し、目で読み、字を書き修得します。  英語も同じです。習うより慣れろです。教科書、とにかく、繰り返し読むことです。意味がわからなくてもかまいません。教科書のCDがあると思います。そのCDとともにすらすら読めるように、繰り返し繰り返し読む。 さらに、教科書の視写を繰り返し繰り返しする。  英語教育の流れも文法教育から、使える英語に移行して、教科書の内容もそうなっています。  アルファベットや単語もおぼつかない生徒に問題集はほとんど意味がありません。習うよりなれろです。会話文に関しては、先生と生徒で教科書の会話を役割分担を決めたり、かえたりして繰り返し、話す。それが定着したら、次に書く。この順番です。  

POWERUSER
質問者

お礼

教科書のCDですか、自分が中学生のときは学校の先生にMDにコピーしてもらってました(販売はしていなかったのかな)。 確かに教科書のCDがあれば自分である程度練習できるでしょうね。 今度CDを持っているか聞いてみます。 しかし、果たしてあなたの言うような方法で入試までに間に合うかどうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学1年生の英語が分かりません。教えてください。

    中学1年の息子がおります。 息子が学んでいる英語の教科書に、分からない文があります。 教えてください。 Lions are the king of animals. Lions are と主語・動詞が複数形なのに、 なぜ、the king と単数形なのでしょうか? Lions are the kings of animals. A lion is the king of animals. ですと、私にでも理解ができるのですが、主語・動詞が複数形でも補語が単数形になる文はどう理解して良いのか分かりません。 中学1年生にもすんなり理解できるように、説明してくださると、大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語が喋れるけどわかりません。

    中学まではなんとかついていけたけど、高校で完全に英語が落ちこぼれてしまいました。 高校2年の時が最悪で、一番悪かった時のテストの偏差値が36でした。 200点満点のテストで、平均が120点の時、私の得点は15点です。 他の教科でカバーし、大学へは進学できたのですが、英語は苦手教科のままで。 大学時代に苦手な英語を克服しようとアメリカ留学し、英語は喋れるようになったのですが、実は英文法は苦手なままです。 それは若い頃の話で、今から20年前の話なんですが、3年前に英検を受けてみたところ英検2級までは取れました。ほぼ勉強しなかったですから、完全に『昔取った杵柄』です。 英語のテストを受けても、「正解はわからないんだけど、多分コレ。だって一番よく聞くもん。」だの「一番自然なサウンドだもん」で回答を選び、それがだいたい正解なのですが、実のところどうして正解なのかの理屈はわかってないことがほとんどです。 たとえばですが、「Enjoyの後は動詞の~ingが来る」だとか「Stopの後でto不定詞と~ingでは意味が違ってしまう」だとか「be good at~で、『~が得意である』という意味」だとか、(これらはたまたま知ってたことですが)そういったことが知らないことが多かったり、弱かったりするのです。 で、今からボチボチとでいいから英語力を高めていきたいのですが、特に目標というものがあるわけではないので、雑学を増やすとか脳トレ感覚で勉強が続けていけたらなぁと思っています。 どんな勉強法がオススメでしょうか?

  • 英語の 音読 と 発音

     初めまして。現在英語を勉強している18歳です。 今は中学用の教科書レベルの英文をCDを聞いたりしながら音読しています。 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか?

  • 高校受験の対策

    私は社会人なんですが、高校受験する中学3年生の勉強を夏休み中に教えることになりました。教科は英語と国語と数学です。ちなみに私は大阪に住んでいます。 そこで、勉強は既に始めているのですが(私がです(^^;))、受験に関して全く情報をもっておりませんので、高校受験に関することを何でもいいから教えていただきたいんです。 たとえば、来年の受験日はいつ頃とか、公立高校(普通科)の受験科目は5科目(英・国・数・理・社)で良いのかとか、はやりの(?)参考書はとか。。。 基本的には教科書から外れず、基本的な部分を反復して確実に問題が解けるようにさせていくつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 公立高校から私立高校への転入

    私は高校2年生です。 最近、今自分が行ってる学校が本当に自分の将来に合っているのか、考えることがあります。 よく考えてみると、私の今通っている学校は私が本当に行きたいという学校ではないことが分かりました。 友達も行くし、地元の高校だし、何より中学3年生の時の担任がその高校を薦めたのでそこの学校にした、という単純な考えでした。 その当時の私はまだ学力的にも不十分で行きたい高校は合ったのですが、1つランクを落としました。 しかし、高校に入ってから中学の時のような苦労はしたくないと思い、勉強をがんばりました。 そして秋頃に夢も考えるようになりました。 医療系の仕事がしたいのですが、 今通っている高校では私が行ってるのは英語コースなので履修できない科目があり、困っています。 なので私立の高校へ2学期から転入したいと思っているのですが、できますか??

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 英語の書くが上達してくれない

    中学生二人に英語を教えています。 知り合いの子供の勉強を見ているのですが 教科書が音読できず、困ってしまいました。 そこで毎日私に電話させ音読させる宿題をした所 やっと徐々に話せるようになって来ました。 今度は書く事を上達させたいのですが 通常のプリントをやるなどの宿題では全くやってくれません。 やはりあそびに夢中だし、やっても数日に一度まとめてやってるようです。 なんとか音読を克服させた時の電話ように良いアイデアがあればと思っているのですが 普通の中学生で書くことを上達せざるを得ない状況って何かありませんでしょうか。

  • 偏差値50の高校・・

    中学二年です。 偏差値が50前後の高校を目指しています。 前回の通信簿↓ 社会 2 英語 5 理科 3 国語 4 数学 4 英語は得意教科なので、今まで全部5です。(定期テスト90点以下はとったことがありませんキリッ) ・・しかし、社会がどうしても苦手で、大抵2です・・。 そして、今回平均60点の社会テストを、35点をとってしまいました。 このままでは、本当に2、どころでなく、1をとってしまいそうです・・。 そして、よく教科ごとに波があると言われます。平均的に勉強しているつもりなのに、なぜか、 各教科ごとに差が出てきてしまいます・・。 これだと、偏差値50の高校には入れないでしょうか? 人気のある高校で、倍率は1,5です。 もしも、『1』をとってしまったら、内申書で、落とされるのでしょうか? もしも、普通に入試合格点をとれていたとしても、1を一度や二度とっただけで落とされるのでしょうか? あと、学校に遅刻を一回してしまいました。落とされるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英語について...

    英語について質問です。私は中学3年で受験生です。 ぜんぜん勉強も得意ではなく英語はまったくできません。 この間の実力テストでも、日本語を英語に直しなさい、という問題がでも まったくどの単語をつかえばいいのかわからず空白でほとんど終えました。 ここで質問です。英語の文の基本では主語+動詞とかってよくききます。 その後の英文の並べ方がまったくわかりません。英文をうまく並べるコツを教えてください。 単語を並べるときどこにどうゆう順番でならべればよいのかまったくわからないので是非教えてください。

  • 一般動詞とbe動詞の違いの教え方

    現在中学2年生の生徒の家庭教師をしているのですが、どうも一般動詞とbe動詞の違いが理解できていないようです。 教科書に載っているような解説(be動詞は状態を表す、be動詞が用いられているときは主語=補語、などといったもの)はしたものの、腑に落ちた感じではありません。 少しわかりにくいかもしれませんが、 私は忙しい→私=忙しい→I am busy. と同様に、 私は犬を飼っている→私=犬を飼っている→I am have a dog. としてしまいます。 なにか上手に納得させることができるような教え方はないでしょうか?