• ベストアンサー

「ドット落ち」についてのアンケート

hide_lsの回答

• hide_ls
回答No.4

もう10年も前のソニーのVAIOノートに、常時点灯のドットが1個ありました。 黒にすると緑色に点灯してましたね。 交換や問い合わせなどは残念ながらしませんでした。見えにくい所にあったので、それほど気にならなかったって所でしょうか。 私の知り合いに強者がいて、7年ほど前にやっぱり、VAIO(ぎんぱその薄いやつですね)を買ったら、ドット欠損があり、ショックを大変受けたと本人談 即、メーカーのサポセンにクレームを入れ、そして購入した販売店で交換させました。 交換した物がドット欠損があると嫌なので、販売店いわく、あくまでも特別な処置と言う事の様ですが、その場で梱包から製品を出させて、欠損チェックをしたと言ってます。 ちなみに、最近、会社で30台程同時にデスクトップ用の液晶モニタ(17インチ&19インチ)を購入したのですが、1台もドット欠損がありませんでした。 個人で購入する際は、ドット欠損は製造上しょうがないってメーカーは言っているみたいですが、大口ユーザーに対しては、なんか特別な物があるんでしょうかね・・ もっとも、こっちとしても、ドット欠損があれば、納入業者に欠陥として即時交換をさせるつもりだったのですがね。

megamo
質問者

お礼

みなさま、お答えありがとうございました。 外出先でDVDを見るのにも使いたいと思って買ったノートPCのど真ん中にドット落ち1つがあったときは凹みました。 購入の際4つまでは保障できないというのは聞いていたので、無理だろうなと思いつつ、メーカーに問い合わせてみたところ、やっぱり交換対象にはなりませんでした。 私の周囲ではかなりの割合でドット落ちを掴んでしまっている人がいるので、どうなのだろうと思い、質問させてもらいました。 ありがとうございました。