• ベストアンサー

携帯電話のドット落ち 侵食?

携帯電話のドット落ち 侵食? つい先日、買ってから2年ほどの携帯電話の液晶に、ドット落ちが発生しました。一点だけではなく、かなり近い範囲に、群がるように発生していて、常に黒い物と、赤や青などになっているものもありました。発見して翌日に、そのドット落ちが横に広がったのですが、こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、毎朝画面を塗れた雑巾で拭いたり(スピーカーなどから水分が入らないように気を付けてはいます。)、何回か落としたりはしています。これがいけなかったんでしょうか?何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

それは液晶の汁漏れ 液晶は、ガラスに液晶の液袋をサンドイッチのように挟んでいるので、液晶自体に傷がついて 汁漏れを起こしてると、上のガラス面に汁が張り付く、ガラス面に圧をかけると汁が延びて広がる 落としたときの衝撃だね。 あと濡れた雑巾は、液晶パネルの隙間から内部に水が入って、良くない。 アルコールなどの水分のないクリーナーを使わないと内部で錆びる。 無水アルコールなら薬局で安く売ってる。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく思い起こしてみたら、買っている猫に画面を引っかかれていたりもしていたのでそれもあって壊れたようです。 画面を上から揉んだら気持ち悪く広がってぞっとしました。これ以上広がったら、修理に出すことにします。 ありがとうございました。