• ベストアンサー

液晶のドット抜け

TVをブラウン管から、買い替えようと思っているものです。 気になる点がひとつ。 液晶にはドット抜けがあって、不安です。 今まではPCやデジカメやら携帯やらでは、ドット抜けに当たったことはありませんが、大型TVを買って、液晶にドット抜けがあったらと思うと、液晶TV購入に踏み切れません。 ドット抜けは不良でないから交換は不可と聞いています。 どれくらいの確率で起きるのでしょうか? ドット抜けがないプラズマを選ぶべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

パナソニックのプラズマの説明書には発光しないドットがあっても故障でないと書かれています。 従ってドット抜けが怖くてプラズマを選択する理由はありません。 あとはこちらの質疑を参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1274646.html

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 リンクの中の回答にあった「展示品でドット抜けのないものを買う」 のも一興かなと思ってしまいました。

MISTER_ED
質問者

補足

プラズマもドット抜けはあるのですね(汗) 不勉強でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにドット抜けは不良ではないとの記載が説明書などにあります。 しかし私の場合、以前一眼レフデジカメ購入後すぐにの液晶に1つだけドット抜けがあるのに気が付きました。だめもとで販売店に言ったところ新品に交換してくれました。ちなみにメーカは大手メーカC社です。 製品やメーカにもよると思いますが全く交換してくれないと言うわけでもなさそうです。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 販売店やメーカーによるのかもしれませんね。

回答No.1

はじめまして♪  そういえば 最近はドット抜けに当たったという書き込みをあまり見かけなくなりましたねぇ。 かなり改善されているのかも、、、、  検査ではわかるけれど、実用上では気づかないタイプも有りますので、どこまで気にするか にもよるのでしょうけれど。 私も大型液晶を検討しているのですが、口コミ や レビュー 等でドット抜け話題がほとんど無く、すっかり忘れていました(>o<)  ブラウン管も縦横の格子模様が完全に直線で直角に表示出来る程調整して使っている方もかなり少ないので、普通に見ていると気づかない程度のドット抜けは 有るのかもしれませんが、明らかなドット抜けは かなり少なくなったと考えても良さそうかと思います。(そうあってほしいと、期待してます)  私も ドット抜けに当たらない様に祈るばかりです(苦笑)

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「祈る」他ないみたいですね・・・(苦笑)