• ベストアンサー

本革の三線って脱皮するの?

カンカラ三線を頂いたので練習中です。で、ちょっと弾けるようになったら欲などでてきて音の良い本格的な三線が欲しくなりました。 それでいろいろ調べていると本革(ニシキヘビ?)素材のものは脱皮するとかしないとか・・・ 詳しいことが解りません。脱皮って何度もするのでしょうか? 脱皮した後の皮はどうなっているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

もちろん死んでますので脱皮はしませんが、劣化して破れます。特に沖縄以外の場所に持っていくと劣化しやすいそうです。対策として人口皮や強化皮があります。自分は人工皮を愛用しています。

balikaeru
質問者

お礼

今日楽器店で本皮と合皮を見てきました。本皮は手触りがちょっと・・へ、蛇だぁ・・ぞくぞくしちゃって弾くとか弾かないとか劣化するとかしないとかもうそれ以前の問題(私の)のようです。音はたしかに良かったですけれど。触るのが怖い。私も合皮にします。お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛って脱皮するの?

    宿題をやっている時、ふと顔を上げると蜘蛛がいたのでティッシュを丸めて棒にしてつついたりして遊んでいました。後ろから追ったりして遊んでいましたがついに蜘蛛がビビらなくなってきたのでティッシュの棒でつついたりしてみたら、ティッシュの棒に登ってきたので焦ってティッシュの棒ごとゴミ箱に捨てました。壁にはまだ蜘蛛らしきものがいたので、びっくりして覗き込むとそれは蜘蛛の外の皮らしきものでした。蜘蛛って脱皮するのですか?正直超びっくりしました。ちなみに蜘蛛って言っても1cmもないくらいの小さなやつです。画像は脱皮した後の皮らしきものの写真です。

  • カメの甲羅の脱皮?

    アカミミくんを1年半ぐらい飼っています。 環境は室内で水槽で1週間に1度ぐらいの日光浴と夏は2週間に3回ぐらいの水槽掃除です。ライトはないです。 今日の水槽掃除の時に人間の爪のような甲羅の上皮が10個くらいはがれていました。 1個が1.3センチ×1.3センチぐらいの甲羅の一模様です。 今回のことがあってここで調べるまで脱皮するというのを知りませんでしたがそこには薄膜のような皮がめくれると書いていました。 今まで気づかかっただけなのか爪のような甲羅のはがれは今回が初めてなので驚いていますがこんなにごつい皮のはがれも脱皮でしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 日光浴が足りないと甲羅が柔らかくなると聞きましたがその状態で甲羅がはがれてきているのでしょうか? すみませんがご存知の方教えてください。

  • 伊勢海老の脱皮は、どう言う時に起こる?

    伊勢海老を飼っています。 一昨年の12月に渡船屋でもらった食用です。 (違法な物ではありません) 飼育して、去年の6月に脱皮しました。 その後10月と今年になって2月11日に脱皮しました。 また、最近動きが少し変ってきたので、近いうちに脱皮するのかな?と思っています。 文献によると、脱皮は年に2回(6ヶ月)と有ります。 しかし我家の伊勢海老は最初は6ヶ月以?だと思われますが、 その後は4ヶ月・・・4ヶ月・・・で、 6月に脱皮すると、また4ヶ月です。 エビは外骨格ですので、脱皮は成長に伴う物だと思っています。 でも知人(釣友)は水が悪いと脱皮すると言います。 だったら、栄養を与えて、水を悪くすればもっと脱皮するのでしょうか? 脱皮させる事が目的ではなく、大きく育てたいだけです。(長く生きて欲しいです) 副産物として、 脱皮後の抜け殻は綺麗に形を作って乾かしていますので、 それも楽しみの一つではありますが・・・ 水が悪くて4ヶ月で脱皮するなら、 水の改善を考えなくてはいけませんし・・・ その当りどうなんでしょうか??? ちなみに、今はペットになっていますので、食用では有りません。 餌は、イソスジエビ?(藻に住む透き通ったエビです)とオキアミ・磯に居る巻き貝などと この時期はアサリやワカメなどです。 先日、サザエを食べらてしまいました。 時々、釣った魚の刺身の切れ端も与えています。 去年の夏にはペルチェ素子のクーラーも買って、水温は28度以下を保っています。 (過去にチヌやグレが30度以上になって死んでしまいましたから・・・)

  • 掌・指先が全て脱皮する!

    高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。 手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。 皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。 皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。 さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

  • 本革のスタジャンにカビ

    クローゼットの一番端に掛けている本革のスタジャンの背中側にカビが生えてきます。(正面にはぽつぽつ…背中側はびっしり) 初めて気づいたときにクローゼットの中をマイペットなどを使用して大掃除・革のスタジャンも洗剤を薄めて綺麗にふきとったのですが…また生えてまた大掃除。。キッチンハイターを薄めて掃除したこともありますが、また生えてくる…の繰り返しです。 他の衣類はカビが生えず、毎回このスタジャンにのみカビが生えます。 クローゼットの中は綺麗でカビが生えていません。 なのに、なぜスタジャンにカビが生えるのでしょうか? スタジャンの素材が革だから?スタジャンにカビの根が生えているのでしょうか? クリーニングに出せば二度とカビは生えませんか? カビが二度と生えてこない対処方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足が痛い!

    足が痛い! 写真のサンダルを買ったのですが、 丸印の部分が指に当たって皮が剥けてとても痛いです。 今は絆創膏でしのいでますが、 どうにかする方法はないでしょうか? 素材は本革だそうです。 よろしくお願いします。

  • ヴィトン【ダミエ】の長財布の素材について教えてください。

    はじめてヴィトンを購入する者です。 ダミエの長財布を雑誌で見て、とても気に入ったのですが、 こちらの素材が気になっています? ネット等で検索すると、PVCとあったのですが これってポリ塩化ビニールのことですよね…? 私は、本革だと思いこんでしまっていたのですが…。 皮でないと耐久性は大丈夫なのだろうか? と思ってしまうのですが、実際使われている方、いかがでしょうか?

  • レザーって

    素材に関して教えてください。 革、本革、レザー、合皮これらの違いは何でしょうか? 商品タグを見る度、悩んでいます。

  • ゴキブリとコオロギ

    最近家にゴキブリだかコオロギだかの 脱皮した後の皮が残ってました。 見た感じゴキブリだと思うのですが、 コオロギとゴキブリの脱皮て全然違いますよね? コオロギも幼虫の時は羽がないと聞いたのですが、 ゴキブリも幼虫の時は羽根がないですよね?? お願いします。誰か教えてください。

  • イチジクの木から木くずが

    2年前には,大きな実がたくさん取れたイチジクですが,ついに枯れてしまいました。 正確には,ほぼ枯れた状態になりました。 「ギシッギシッ」とむしり取るような音も聞こえたので,虫だろうと思ったので,皮をはぎまくったことろ,やっと幼虫(や脱皮後の頭部の殻)を見つけました。 この虫は,何か,わかるかた教えて頂けないでしょうか。