• ベストアンサー

本革の三線って脱皮するの?

カンカラ三線を頂いたので練習中です。で、ちょっと弾けるようになったら欲などでてきて音の良い本格的な三線が欲しくなりました。 それでいろいろ調べていると本革(ニシキヘビ?)素材のものは脱皮するとかしないとか・・・ 詳しいことが解りません。脱皮って何度もするのでしょうか? 脱皮した後の皮はどうなっているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

もちろん死んでますので脱皮はしませんが、劣化して破れます。特に沖縄以外の場所に持っていくと劣化しやすいそうです。対策として人口皮や強化皮があります。自分は人工皮を愛用しています。

balikaeru
質問者

お礼

今日楽器店で本皮と合皮を見てきました。本皮は手触りがちょっと・・へ、蛇だぁ・・ぞくぞくしちゃって弾くとか弾かないとか劣化するとかしないとかもうそれ以前の問題(私の)のようです。音はたしかに良かったですけれど。触るのが怖い。私も合皮にします。お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。