• 締切済み
  • 暇なときにでも

野球の左対左ってどうして不利なの?

普通の対戦は右対右が多いですよね。だったら左対左も両者反対になったのですから原理としては右対右と同じではないのでしょうか?どうして不利といわれるのですか? それとこれはプロ野球だけの話なんですか?高校野球とかではあまり問題になってないような気がするんですが。

noname#160975
noname#160975

みんなの回答

• 回答No.2
  • zard

基本的には慣れていないという事もあると思います。高校野球は右のエース1人で、 初戦から全国優勝できますが、プロでは左打者1人に対して、中継ぎの左投手(例阪神の 遠山など)を、ぶつけてきます。野球人口からみても、左投手は貴重はですし、 なかなかいません。だから少年野球の頃から、そんなに慣れてないというのがあるんじゃ ないでしょうか。しかも左投手では、スリークウォーター、左では珍しいサイドなどが いるので、打者の背中のあたりからボールがきて、外角いっぱいに決まれば、 手は出ません。右のサイドとかはたくさんいても、左はあまりいないですから、慣れが ないんだと思います。 あまり自信はないですが、そういった事から、不利といわれるんじゃないでしょうか。