左投手との対戦経験なし!プロ野球の左対左の理由と左投手と左打者の感覚とは?

このQ&Aのポイント
  • 左投手との対戦経験が一度もない質問者が、プロ野球の左対左の場面で代打に右打者を送る理由を知りたいという疑問があります。また、左投手と対戦する左打者にとって、球の見え方や感覚はどのようなものなのかも知りたいとのことです。
  • 左対左の場合に右打者を代打に送るのは、左投手からの球が左打者にとって難しい角度やスピードで来るため、打席で有利な右打者が出る可能性が高いからです。左打者にとっては、左投手からの球は見づらく感じることが多いとされています。
  • プロ野球を観ていても気づかなかった左対左の場面について、なぜ右打者が代打に送られるのか、また左投手と対戦する左打者の感覚はどのようなものなのかについて詳しく知りたいという疑問が質問者にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

左ピッチャーと対戦した事がありません

先ず最初に、私は「左投左打」です。 小学生の時に1年ほどリトルリーグをして以来、中学・高校は野球を一切やっていませんでした。 学生時代に草野球チームを組んだくらいです。 趣味程度の野球で、本格的にはやった事がありません。 そんな感じだから、草野球チームで試合をやったとしても、残念な事に相手チームに左投手がいた事がありませんでした。 そこで本題ですが… プロ野球などで、よく「左対左」の場合は「右バッター」を代打に送ります。 ■何故、「左対左」を避けるのでしょうか? ■左打者は、左投手の球がどの様な感覚に見えているのでしょうか? TVでプロ野球を観ている時には「何気なし」に観ていましたが、改めて「何でなんだろう?」って思ってしまいました。 ご教授お願い致します。

noname#148301
noname#148301
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今はスライダーと言った方が良いのかも知れませんが、まあ、昔からの言い方ではカーブを想像してみましょう。 貴方は左打ちということですので、まず、右投手の場合を想像して下さい。右投手のカーブは、たいてい外角から外れたところからストライクゾーンに入ってくる感じに見えませんか。体から遠くにボールが見えますから、これならボールに向かっていこうという気になりますね。ところが左投手のカーブは、貴方の頭や肩にぶつかってくるように見えるのです。事実、頭とか肩を狙って投げろと指導する人もいまして、そういうアドバイスを得て、左投手(右投手も同様)として成長してきたという選手もいる筈です。 投手の手を離れた瞬間には、打者の体にぶつかってくるように見えるボールは怖いですよね。まあ、ある程度は慣れによって、必要以上には逃げなくて済むようになりますが、リリーフなどでの左投手の最大の存在理由は、ぶつけるような感じに如何に見せるかということに尽きます。三回も振れるチャンスがある打者に気持ち良くスイングさせていたら、とてもじゃないけれど、太刀打ちできません。ヒビらせたり、怖がらせたりしつつ、または、タイミングを外す努力をするわけです。それが投手の仕事です。 つまり、「こいつはぶつける筈が無い」と思わせたら、投手の負けなのです。プロ野球でも、大学野球部時代での後輩投手が先輩打者に良く打たれるのはそういう理由です。大学でシゴかれた記憶も蘇りますし、万が一にも先輩打者にぶつけてしまったら、野球部OB会の席などでポコッとこずかれます。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、こんなに詳しく。。。 確かに右投手の球は、対角から来る感じでした。 左投手だと背中ともありましたが、カーブなどの変化球は「頭・肩」などにぶつかる様な感覚になるんですか? これはコワイですね。 絶対に逃げると思います。 (逃げた後にストライク… 「あれ~っ!?」て感じなんでしょうね。。。) 「打者にコワイとイメージさせる」 プロのリリーフとは大変な仕事なんですね。 打者との駆け引き、これは心理戦ですね。 そういった内容を踏まえて観戦すると、また一味違った面白さが出来そうです。 今日から日本シリーズが始まりますが、左のリリーフとしてホークスに森福投手がいます。 森福投手が「どんな心境で投げているのか…」を想像して観戦するのも楽しいと思います。 最期に「大学の先輩にぶつけたら、後のOB会が…」 これは、ずっとやられそうな気がします… どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#186980
noname#186980
回答No.4

回答者さん全員の回答を足して3で掛けた答えが打てる秘訣です。皆さん野球を凄く知っていらっしゃる事に敬服します。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答を全部足して3を掛ける… 左投手の球って、そんなに特徴があるんですね。 是非とも、実体験してみたいと思いました。 しかし背中や頭などにぶつかってくるイメージらしいですので、全然打てない気がします…←(汗 いやぁ~、皆さん野球にとても詳しいです。 私はもっぱら「観るばっかり…」って感じです。 やはり経験者にはとても適いませんね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

慣れて無いからです。 まず、左のアンダースロー、サイドスロー投手は、少ない。 そうなると、わからないので、打ちづらいのです。 おまけに、左打者の背中の方からボールが来るので、左打者は、ボールが見えにくい。 よって、左対左打者は、不利になるのです。 まぁ、慣れてくれば、打てます。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり慣れなんですね。 背中からボールが来る感覚なんですか。。。 かなり見え辛そうです。 左アンダースローと左サイドスローはプロでも少ないので、アマとなるとかなり稀有な存在ではないでしょうか。。。 (左オーバースローとも当たった事がないのに…) 左投手の球の出所はどんな感覚なのか… これは実体験で確認してみたいトコロです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  代理猫  私は左右投げ左右打ちなので相手投手がどちらでも感覚は全く一緒です、ようは慣れの問題  ですポジションはピッチ、キャッチ交互(私がリリーフ時)がメイン ボールを引き付けるまで  打たないので違和感はあまりないです

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左右投げですかぁ~。 私も遊び程度ならやっていました。。。 なるほど。 慣れの問題ですか。。。 確かに引き付けて打てば、左右のどちらの投手がきても余り関係がないと思います。 草野球をやっていた時期に、左投手の球を打ってみたかったです。 これは実体験をしてみたかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球の左対左

    昔から疑問だったので教えてください。 プロ野球等では一般的に左打者は左投手を苦手とされ 、よく左打者の時に左投手がワンポイントリリーフで出てきたりすることがありますが、右打者対右打者では、それ程苦手という扱いはしていません。 普通に考えれば、左右同等の苦手扱いをしても良いのではと思うのですが、何故でしょう?

  • 野球での左打者と左ピッチャーの対戦について

    野球で左打者に対しては左ピッチャーが有利とよく聞きますが、なぜ左対左はピッチャーの方が有利なんですか? また、右対右の場合は、左対左ほど有利とは言われませんが、なぜなんでしょうか?

  • 死球をだしやすいピッチャー

    お世話になります。 私の所属する草野球チームの投手に関する疑問です。 この投手は好、不調の波がはげしく、いい時は指先にかかってコーナを突く投球ができます。そのかわり悪い時になると球が上ずって変化球も決まらず、四死球が極端に多くなり、7回戦で7~8個くらい出します。 特に気になるのが、右対右の際、打者の内側にシュート回転しながらくい込んでいく球です。本人は真っ直ぐを投げているのですが、それが意に反して逸れていくのだそうです。私の考察では、この投手はサイド気味のスリークオーターで投げるので体の開きが早くなるとリリースポイントも手前になり、それがシュートしていく原因なのだと思い何度か進言しましたが本人はピンときていないようでなかなか解決しません。 このクセ(?)を直すためいいアドバイスをしてあげられたらな、と思っています。どなたか、これに対する原因と改善策がおわかりになる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 左投手対左打者の場合

    左投手対左打者の場合 左打者が不利とよく言われますよね? 左ピッチャーの投げるボールが、 左バッターの背中なら出てくるような感じで打ちにくいとの事ですが、 この理屈であれば右対右も同じですが、 右対右はあまり言われませんよね? 左のワンポイントリリーバーは、多くの球団にいますが、 右のワンポイントリリーバーというのは、あまり聞いたことがありません。 なぜ左対左ばかり言われるのですか?

  • 左と右の違い

    よく解説者も言ってますが 左打者特有の打球、左バッターが左に流してレフトポール際にキレて行く打球等 逆に右バッターにはそういう打球は行かないのでしょうか? 左ピッチャーが右打者に内角に投げるクロスファイヤー気味に投げる球 (元阪神ウイリアムス投手が良く投げてましたね) 逆に右ピッチャーには左打者には投げられないのでしょうか?

  • ピッチャーと打者の関係についてですが

    ピッチャーには右投手と、左投手がいますよね。 打者にも右(きき)打者と、左(きき)打者がいますよね。そこでなのですが、どっちききの投手にはどっちききの打者が対応したほうがいいなど、よく聞くんですが、 その関係がいまいちわかっていません。 「どっちききの投手にどっちききの打者が打ちやすい」かをどなたかおしえてくれませんか。またその理由も簡単に。お願いします。 野球に関して、ただいま勉強中なのもので。

  • なぜ右投手には左バッターが有利?

    野球素人ですが、右投手のときは左バッターのほうが有利だとよく聞きます。右投手に右バッター、または左投手に左バッターだと、バッターからすると背中のほうからボールが来る感覚なので多少は打ちにくいかもしれませんが、果たして成績に影響するほどうちにくくなるのでしょうか?プロ野球見てても打てない人は打てないし、打てる人は右左関係なく打てると思うのでなんか大げさなような気がしてなりません。 野球経験者の方、どれくらい打ちにくいのか言葉でわかる程度でいいので教えてください。

  • 左と右どっちが有利?

    よく左投手には、右打者を持っていきますよね。 でも、打者の場合でも左の方が有利って聞きますが、そうすると、左投手対左打者ってどっちが有利なんですか?

  • 中村ノリは、対左投手用の一塁手?

     ウェブニュースで、 横浜に入団した中村ノリについて、 「交流戦でのDH、対左投手用の一塁手、代打要員として期待」 と報じられています。 http://www.daily.co.jp/baseball/2011/05/24/0004097895.shtml  「対左投手用の一塁手」が意味するところは、 左投手が得意(かどうか知りませんが。)なノリを、対左投手用のバッターとして起用するという意味か、 守備に関してのことなのか、わかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 野球の投手が投げる時の「うおおおー」という客の声

    日本のプロ野球で投手が投げる時に客が「うおおおおおおおおー」という声をあげますが、 Q1.バッター側のチームのサポーターが叫んでるんですか? ※ 私はずっと投手側のサポーターが球に凄味を出そうという目的のものかと思ってました。 Q2.どのチームでもやるんですか?特定のチームの応援形式ですか? Q3.個人的にあの「うおおお」をどう思いますか? ※ 私はあまり野球に詳しくありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう