• ベストアンサー

ワード差込印刷について

ワード2000ですが、差込印刷ツールバーを表示するには どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1です。 データファイルはExcelで作ったほうが便利だと思います。理由はExcelの様々な機能を使えるからです。 #1は,差込印刷のツールバーを表示するための方法で,実際にはデータファイルを何か指定しなけばなりません。指定していない場合は,質問のように「データファイルの編集」ボタンは使えません(指定していないので編集するファイルが無いからです)。 あらかじめExcelでデータファイルを作っている場合は, メニューの「ツール」→「差し込み印刷ヘルパー」→「メイン文書」の「作成」ボタンを押していずれかを選択→「作業中のウィンドウ」→「データファイル指定」→ファイルの種類を「Microsoft Excelワークシート(*.xls)」にしてから,Excelファイルを指定します。

hisoft39
質問者

お礼

何度もすみません、 ファイルの種類なんですが、 「Microsoft Excel ワークシート」というのしかなくて、 それを指定してもできません(TT) 以前作った時は、何も考えずにボタンが操作できたのですが、 今はボタンを押すと、Excelの(もとのデータ) が開くだけです(TT)

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

#2です。 データファイルにExcelファイルを指定しているので,Excelで編集することになります。よって,ボタンを押すとExcelの画面になります。 データ入力フォームが表示されるのは,Wordでデータファイルを作ったときだと思います。 私はいつもExcelで入力や編集をしているので,これ以上のことはわかりません。ごめんなさい。

• tokpy
回答No.1

メニューの「ツール」→「差し込み印刷ヘルパー」→「メイン文書」の「作成」ボタンを押していずれかを選択→「作業中のウィンドウ」→「閉じる」 これで良いと思います。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)/できました! でも「データファイルの編集」ボタンを押しても、 編集ができません・・・どうしたらよいですか? お時間があれば教えてください(>_<)