• ベストアンサー

差込印刷ができない

ワード2000の文書に、エクセル2000のデータを差し込み印刷しようとしています。ツールバーの「差込フィールドの挿入」をクリックしても、「自動差し込み」としか出てきません。以前差込印刷をした時には、ここにエクセルデータの見出しに使っている言葉が出てきていたと思うのですが、どうしたらそうなるのでしょうか?

noname#16593
noname#16593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xchoxcho
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

エクセル側のデータベース(住所録)の作り方に問題はないですか? データベースは、見出し(1行)とその下に空白行なくデータが続いていなければなりません。 また、データベースにタイトルなどが入っている場合、その見出しとデータベースの間には逆に1行以上の空白行がないと認識しません。 いかがでしょうか?

noname#16593
質問者

お礼

ためしに別ブックにしてみたらできました。 ありがとうございました。

noname#16593
質問者

補足

ありがとうございます。 確認しましたが、1行目に見出し、2行目からデータが入っています。別のシートで作成したものを抽出して貼り付けたものですが、それは関係ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordの文書にExcelデータを差込印刷で入れたい!!

    現在、仕事で手紙のような文書をWordで作っています。 そこにExcelのデータで作ったお客様の名簿を、差込印刷で出したいと試みているのですが 方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか!? 差込印刷ヘルパー   ↓ カタログ   ↓ 作業中のウインドウ   ↓ データファイル指定   ↓ データファイルを開く   まですると メイン文書に差込フィールドが見つかりません。メイン文書に差込、フィールドを挿入するにはメイン文書の編集をクリックして下さい。 と、出て、メイン文書をクリックすると、また元のWordの画面に戻ってしまいます。 方法が違うのでしょうか? 困っています。。。是非、ご存知の方は教えて下さい!                 

  • 差込印刷の逆?をしたい

    差込印刷は実際に使ったことはありませんが、このサイトや他の差込印刷に関するサイトを見ておおよその要領、イメージは解ったつもりです。 通常の差込印刷は、 Wordに雛形を作成→Excelでデータベースを作成しておく→Wordに差込フィールドを挿入 、という流れですが、今回はそうではなく、 Wordに雛形を作成→Excelに空のデータベース(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの雛形に差込フィールド(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの差込フィールドにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される→Wordの雛形の差込フィールドに新たにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される 、というイメージです。 ひょっとしたらWordではなくExcelのみで行うのか、あるいはAccessを使用するのか?? 具体的な手順を御教示いただけると尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Wordの差込印刷でNextRecordを使いたいのですが、教えてください

    教えてください。 Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか? Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書 データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。 Excelの1列目は、本の名前(タイトル名) Excelの2列目は、作者(タイトル名) Excelの3列目は、出版社(タイトル名) このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。 そして、Wordフィールドの挿入のNextRecordを使って、5行目から7行目に同じ差込フィールドを挿入し、同じく9行目から11行目にも同じ差込フィールドを挿入します。 次に新規文書への差込を実行すると、Word文書の1ページには、データソースExcelの2行目から4行目が、Word文書の2ページ目には、データソースExcelの5行目から7行目が差し込まれて、34ページまで続く予定なのですが、データソースExcelの順序が飛々なのです。 どうしてもNextRecordがうまく機能しません。どうか教えていただけないでしょうか?

  • WORD2002差し込み印刷

    WORD2002の差込印刷で、差し込みフィールドを挿入したいのですが、 2000までなら、フィールドを選択し挿入すると、次に挿入する場所を クリックで指示出来ていたのが、2002から一回ずつフィールドの挿入の ダイアログボックスを閉じないと、メイン文書をクリック出来ません。 これって何か方法があるのでしょうか?とても面倒です。 本など調べましたが、「差し込み位置を指定します」としか 書かれていません。

  • 差込印刷で

    Word2000を使っています。 差込印刷ツールバーに「Wordフィールドの挿入」とあり、Ask(問合せ)やNextRecordなどがありますが、どういう時に使うものなのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 差込印刷の解除について

    Excel2000のデータをWord2000に差込印刷の設定をした文書を作りました。 このWord文書を再加工して、別なデータを差込印刷の設定をかけたいと思います。 今のWord文書を開くと差し込んだExcelデータが自動的にくっついてきます。(データがリンクしてます。)Wordの文書も差込印刷ヘルパーのツールバーも勝手に出てます。 これらのデータ(差込印刷)のリンクを解除するにはどうすればいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 差込印刷をやめたい

    差込印刷の設定がされているWord文書ですが、差込自体をやめたい場合どうすればいいのでしょうか? 差し込みフィールドをすべて消したのですが、裏でExcelが勝手に起動しています。 データは、Excelから引っ張っています。 Office2002です。

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • Word 差し込みフィールドの挿入

    ワード2000で質問させていただきます。 会社のマシン(WinMe)で、 差し込み印刷を行っていて、フィールドを追加する必要が出たので、差し込み用データ(エクセル2000で作成)に列を挿入し編集しました。 メイン文書であるワードで「差し込みフィールドの挿入」でさきほど新規に追加したフィールドを差し込もうとしたところ、クリック(▼のマークも)できなくなりました。フィールドを変更したのが原因かと思い、「差し込み印刷ウィザード」で再度データを指定しましたが、改善しませんでした。なにか・・・ロックでもかかってしまったのでしょうか。どなたか同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ラベルの差し込み印刷について

    文書の差し込み印刷はなんなくできるんですが、ラベルの差込印刷が思うようにいきません。 といううのは、エクセルデータを10面のラベルシートに差し込みたいのですがフィールド挿入を10面に貼り付けても同じデータが貼り付けられるのです。私としては1面に1個ずつデータを入れたいのですが…どうすればできますか?

専門家に質問してみよう