• ベストアンサー

子供にとっての両親の離婚

chi-pippiの回答

• chi-pippi
回答No.7

ご主人のお子様に対する態度が気になったのですが、途中の回答へのお礼の中に、お子さんには愛情を持って接していると書かれていますね。 お子さんにも冷たいようでしたら、もう即刻離婚するべきだと思いました。 でも、お子さんには愛情があるのなら、ご主人としても離婚する勇気があるのでしょうか? もし、本当に離婚をするのであれば、私なら、早いほうが良いと思います。 お子さんにとって良いお父さんならば、お子さんもお父さんが好きになるでしょうから、もっと大きくなってからだと、それこそかわいそうな思いをすると思います。 それならいっそ、お父さんをうるさく感じるような年頃になってからということも考えられますが、それまでの間、あなたが限界の日々を送りつづけることを思うと・・・。 それなら、早く新しい人生を送ってほしいと思います。 でも、やはり、ご主人に離婚する気かどうかをとことん問い詰めてみるべきだと思います。 離婚した場合の親権は渡さないという条件で。 こどもと離れたくないという理由で離婚はしないというのであれば、あなたにもせめて明るく接するぐらいの努力はするべきです。 愛情はないから冷たく接する、でも離婚はしない、なんて勝手なことは許せません。 皆さんおっしゃるように、どの時期でも、離婚は子供に負担をかけます。 なんとか離婚なしに、関係が改善してくれるように、ギリギリまで道を探したいですね。 お辛いときでしょうが、頑張ってください。

narerukana
質問者

お礼

そうですね、するとわかっているなら早い方がよいのだと思いました。 私もまだ離婚を決めたわけではありません。 やれることはやっていこうと思います。 主人も子供のために両親揃っているのが一番という事はわかっているはずです。 まだ前向きに考えてくれるのを少し待っている状態です。 何度か限界で私もきれてしまいましたが、 主人が前向きに考えようとしているならば、もう一度力を振り絞って頑張ろうと思っています。 chi-pippi さん、回答ありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

回答下さった皆様へ   みなさんのご意見全部とても参考になりました。 本当にありがとうございました。