• ベストアンサー

R2ってどんな車ですか?他にはどんな車がいいですか?

今の車(軽の13万キロ以上走る平成8年のオプティクラシック)がそろそろなので、色々調べています。 希望としては4WDのできればMT。冬は雪深い山道を走ります。 普段は車に乗って遠出をしたり、近場に買い物に行ったりとかなりよく使っています。数人の友達を乗せることもあります。ただ、収入は多くはないです。 このような条件に合った車を探しています。 候補にR2をあげています。R2は良いことも悪いことも言われていますが、実際この条件だといかがでしょうか?(広さとか馬力とか使い勝手は?値段と比較したときのお得度は?) 1月発売のiも気になります。この条件に合う車は他にどんなものが考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

>R2ってどんな車ですか 昔、スバルR2(リアエンジン、リアドライブ)という車があり、その名称を復活させたのが今のR2です。他の軽と異なるのは、  ・4気筒エンジン:上級車と同じ静かで滑らかに回り、自動車の音がします。標準で搭載してい   る軽は今ではありません。  ・CVT:トルコン(安車は電磁や多板のクラッチを使うものもある)で発進しベルトによる   無段回変速をするもので、標準になっている軽はありません。  ・全輪独立サス:かなり上級車でないと採用していない車輪を支える構造です。  ・他のどの車にも似ていない独自の外観デザイン。  ・星座スバルをかたどった6連星マーク。スズキはS、ダイハツはD、ホンダはH、と、頭文字だけ   です。(それが良いという人もいます) >数人の友達を乗せることもあります 人や荷物を載せる機会が多いならプレオやライフをお勧めします。R2は運転者を優先している ので、それを理解して、少々狭いがまあいいかという人向きです。

manekineko1225
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり車の大きさは155cmの私には全く問題がないのです。問題は一緒に乗る人なんですよね。やっぱり狭いですよね

その他の回答 (4)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.5

 以前、R2iの購入を検討したことがあります。  その際に、各社の軽自動車を乗り比べましたが、素直なハンドリングに安定感のある走行性、NAでも低速トルクがあり十分なエンジンパワーと、総合的な走行性能では他社の軽自動車よりも頭一つ抜き出ているような感じでした。(他社ではハンドリングが不自然だったり、安定性がいまひとつだったり、低速トルク無いのでエンジンを回さないと走らなかったり・・・)  その分、内装の質感が多社に比べると劣ったり、独特のスタイリングが好きになれるかどうか、そのスタイリングから来る室内空間の狭さ・・・という問題がありますね。  走行性能を中心として考えた車としての出来は一番だと思います。  ミツビシのiもどんな車になって発売されるかが非常に気になる車ですよね。スマートKの販売が終了したのもiへの布石かと思えてしまいます。  ただ、価格は120万位になるのでは無いかなぁ・・・。  R2はかなり値引いてくれるので、決算期に在庫車を狙ったところiのFFで乗り上げ90万となって驚きました。  でも、元々ヴィッツに乗っていたので、コンパクトカーと比較すると軽では限界が見えてきて、結局、スイフトを購入しましたが・・・。

manekineko1225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 R2の値引きは魅力的ですよね。中古でも殆ど走ってないし、車検も長く残っていますしね。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No2です。No3様を見て追記します。 質問者様のをよく読まずに、「i」、をスバルR1の「i」と思いこんでしまいました。三菱のアイは、他の軽との比較ができない位画期的なものと思います。ただ現車を見た事も触れた事もないので、売り出されてみないと解りませんが、この車は私も検討しています。(と言うか、既に購入後の計画を立てています)

manekineko1225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も待ってみたいんですよね。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.3

三菱iに一票! iが成功すれば、軽自動車」の新しいスタンダードになるかも?と言われているくらい革新的な車みたいです。 来年一月まで待って、検討する価値はあるかと思います。 4WD,MTの設定があるかどうか、わかりませんが。 私もiの購入を検討しています。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200508/22/newcar01/
manekineko1225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりiを待ってからの方がいいですよね! 私も、車のエンジンから変な音がし始めていますが、普通に走るので、車が持てば、しっかりみて検討したと思っています。

回答No.1

どうもこんにちは。 通りすがりのスバル党です。 R2ですか、いい車ですね。 最近の車にはないいかにもスバルらしい車です。 一度、MTの代車で乗ったことがありますが、 キビキビ走るイイ車でしたよ。 最近、軽自動車に乗ること自体がないので 他とは比較できませんが特別悪いところはなかった気がします。 あの車で遠出は…と思いますが、今の車で不満がないのなら、 おそらく大丈夫ではないのでしょうか。 ただ、後部座席に大人が座るには少し苦しいと思いますね。 良くも悪くもあのスタイルですね。 それが受け入れられるのならオススメできる車だとは思います。

manekineko1225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです!私の周りの人も今の車があまり良くないと感じているようですが、私にはあまり不満がないのです。そのため、どんな車でも今よりかなりいいからどれでも大丈夫といっていました(--;

関連するQ&A

  • YZF-R1と同等の車

    フルパワーのクロスプレーンのR1に乗っているのですが、 これって車に例えるとどれぐらいの速さになるんですかね?(直線での比較) たとえばシルビアなどを何馬力ぐらいに改造すれば同じぐらいになるとか。 ちなみに車は軽しか乗ってません。

  • 車の購入:条件がたくさんありすぎてどうすればいいのか・・

     そろそろ次の車を考えているのですが条件が多すぎてどのへんのカタログを集めたらいいのか全くわかりません。  1)新車・中古車にはこだわらないけど  2)豪雪地帯に住んでいるので車高低すぎないもの  3)上記から4WDで  4)車体は小さめで中は広め(車庫の関係もある)  5)できることならMTの軽。  6)軽ならターボでないと購入を許可してくれない (家族が)  7)燃費も悪すぎないもの 細かい条件から車を探す方法・またはこんな車がいいのでは?というのがありましたら おねがいいたします。 ちなみに今乗っている車は平成9年式ジムニーワイド(5MT)です。月2千キロ走ります。 あと申し訳ありませんが、回答に対するお礼は仕事の関係で3月17日以降になります。暇なときに回答願います。

  • ワゴンRの4駆→2駆への改造

    平成10年式のワゴンR4WDに乗っています。 ワゴンRは車の下のどこかのボルト一本をどうにかすることで、4WDと2WDの切り替えが簡単に出来ると聞いたことがあるのですが、知ってる方教えてください。 北海道に住んでいるので、冬は4WD、夏は2WDで燃費節約したいのです。

  • 凍結路で滑らない車

    FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。 昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。 冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。 で、いくつか教えてください。 (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全? でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT? 軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・ (2)、4WDは必要ですか? 除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか? (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。

  • おすすめな車

    そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 車は地元と就職先どちらで買うのがいいか

    奈良県在住です。今は実家に親と同居しています。 来春より金沢の会社に就職することになりました。 山の中に勤務先があり、どうしても車が必要です。 新しく新車か中古車を購入しますが、奈良で購入して持って行くのと、 金沢で購入するのでは、どちらが良いのでしょうか? いろいろ手続きや今後のことも含めて教えてください。 それと、できればどんな車種がよいかも教えてください。 冬には雪が積もることもある坂道の多い山道を走ります。 軽自動車、リッターカー、4WD、ターボなどどんな条件の車がいいか教えてください。 お金に余裕がないので、高価な車は購入できません。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 中古車選び キャロル・R2・ミラのMT

    今週末に中古車を購入しますが次の3台でとても悩んでいます。 車に詳しい方、以下のポイントを踏まえると3台のうちどれが良いのかということについてアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 【ポイント】 ・楽しく走りたいという理由で3台とも5MTです。 ・10年くらい乗りつぶすつもりです。 ・高速によく乗ります。 ・デザインより車の性能とお買い得感を重視したいです。 ・あまり人や物を乗せる機会は多くないので広さもそこまでこだわりません。 (1)マツダのキャロルG2 ・・・20年式、走行距離3万キロ、諸経費込73万円。グレードも良いですし、デザインは少し好きで、傷もなくきれいです。 (2)スバルのR2 i ・・・18年式、走行距離0.8万キロ、諸経費込68万円。デザインはあまり好きではないですが、スバルのエンブレムが好きなことと、スバルの軽自動車がもうなくなることと、4気筒であることに惹かれています。ただ、後ろに大きな凹みがあり、全体的に小さな傷もたくさんあります。また、RではなくiなのでせっかくのR2の走りの良さ?があまり感じられないのではとも思います(試乗なしたわけでもないので勝手に思っているだけです)。 (3)ダイハツ ミラ TL 4WD ・・・21年式、走行距離0.3万キロ、諸経費込62万円。デザインはあまり好きではありません。グレードも低いですが、4WDなのに62万円というに惹かれています。ただ、山道はあまり通りませんし、雪もそんなに降らない地域なのでスタッドレスで十分ですし、燃費が悪くなるし重くなるので4WDは本当は必要ないような気がします。お店の人に4WDを激しく勧められたので気になり始めました。 この3台で1か月迷い続けてきましたが購入予定日までもう日にちがなくなってしまいました。困っております。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。