• 締切済み

ワゴンRの4駆→2駆への改造

平成10年式のワゴンR4WDに乗っています。 ワゴンRは車の下のどこかのボルト一本をどうにかすることで、4WDと2WDの切り替えが簡単に出来ると聞いたことがあるのですが、知ってる方教えてください。 北海道に住んでいるので、冬は4WD、夏は2WDで燃費節約したいのです。

みんなの回答

noname#81853
noname#81853
回答No.1

10年式とのことですがお乗りのワゴンRは旧規格(車幅が狭い初代)ですよね?10年の秋からは新規格になりますが新規格にはその機能はありませんよ。 リアデフに12mm?くらいのボルトがあり、それを緩めてロッドを出すか入れるかするとリアデフがフリーになるのですが。 ジャッキアップしてデフをフリーの状態にしないと動きません。 新規格でしたらばプロペラシャフト自体を外してしまえばFFになります。リフトで持ち上げてしまえば10分でできる作業です。知人のワークスはその方法でFF化して燃費は3キロほど良くなった、と言ってました。

meguji138
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の車は旧規格でした。 さっそくやってみます。