• ベストアンサー

ラジエター内部を錆させず保管するには

旧車レストア中です。先日ラジエターを外しました。フレームなどの錆び落としの後、ラジエターを載せるまでには1年以上かかりそうです。内部を錆させずに保管する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.2

短期間であれば乾燥させてそのまま保管でよいと思いますが参考URLによると(空気中のアンモニヤ、塩類、硫酸類に侵され)とありますので 各パイプをビニールなどでふさぎ、漏れないようにしてクーラントを満タンに入れるのが良いと思います、もともとクーラントには防錆作用があるので、クーラントの取り説にややクーラントの配分を多めにすればさらに防錆効果があると思います、水と半々ぐらいの割合でよいと思います それと1年と長期間になるとクーラントにごみがたまったり、変質することもあるので、半年で一度交換すればよいと思います、そのときにラジエターコア内のごみのつまりを取るために良く水道水を3分ぐらい流しっぱなしでラジエター内部を洗浄してください

参考URL:
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_17.htm
rm9438
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考になりました。当初の思いでやってみます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

水洗いして1週間ほど天日乾燥させて、小さな布袋に入れたシリカゲルをアッパとロアのパイプに詰め込み、ビニール袋にパッキングして更にベニヤでフィンを保護しつつ段ボールで梱包 で、どう? 油ものは使うときに大変そうだしね。

rm9438
質問者

お礼

なるほど酸化させないようにするわけですね。実は運行状態と同じようにと思い再度LLCを入れて保管するつもりでした。ありがとうございました。