• 締切済み

ブレーキキャリパーの保管方法を教えてください。

スペアのキャリパーをOHをしたのですが1ヶ月程交換が先になり、しばらく保管しなくてはならなくなりました。 内部に錆びが発生しない保管方法を教えてください。 現在フルードは入っておらず、ラバーグリスのみピストンとキャリパーシリンダー部分のみに軽く塗った程度です。ホースの穴はゴム栓で塞ぎ中に空気が出入りしないようにしています。 この状態で1ヶ月保管したら内部に錆びは出やすいでしょうか?

noname#197803
noname#197803

みんなの回答

回答No.6

>ピストンとキャリパーシリンダー部分のみに軽く塗った程度です。 O/H時に水洗いしてるとそれだけじゃまずいです。 ピストンの接点はもちろんですが、ブリーダー外して 穴という穴にCRCなどのスプレー潤滑剤を通しておいたほうが良いと思います。 水洗いしてた場合はエアーを突っ込んで完全に乾燥してからの保管作業ということが大前提です。 空気を遮断するのはその後が望ましいと思います。 もうシールキットなどの組み付けは終わってるんでしょうか。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

油をキャリパー全体に塗ってからチャック式の開閉式密閉できるビニール袋に入れて保管しておくか、お菓子のブリキ缶やペール缶等に油を入れてその中にキャリパーを油に浸したまま缶に蓋をして保管する。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

油でもグリスでも適当に塗っておけば充分。 油の染みた汚いウェスに包んでおくのが常道。 乾燥剤なんて無駄だから。(密封缶にでも入れなきゃ無理) 雨ざらしとかしなきゃ大丈夫。 ホースの中はゴミが入らないようにするのが重要。空気はどうせ入ってるんだから関係ない。外は常に外気にさらされるんだし同じ事。強いていえば紫外線に当たらない方が劣化は遅い、年単位だけど。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

保管はサランラップでくるんでおいて室内保管でいいんじゃないかと思います。 組み付け前に一度確認したほうが無難かもしれません。 私はしばらくおいていたやつを組み付けたところ早々に調子悪くなったことがありますので・・・

回答No.2

水分と酸素を絶てばいいわけですが 水分は焼き海苔を買ってきてなかの乾燥剤を入れる(海苔は別途保管、早めに食べる) 酸素はホッカイロを使用状態で入れておく ということでふせげます。勿論厚目の封のできるビニル袋を使います。

noname#197803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食用の乾燥剤で大丈夫ですかね? 「たべられません」て書いてある袋ですよね、あれなら冷蔵庫にあると思うので探してみます。 カイロはこの時期ないので、乾燥剤入れてラップ巻きにしてみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

1ヶ月ぐらいならそれほど心配しなくても問題ないです。 それで十分だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • キャリパーからシリンダーを抜く方法について

    不動のスクーターを直している者です。 Fブレーキのマスターシリンダが割れてフルードが殆ど無くなっておりました。 キャリパーをOHしたかったのでググルとエアコンプレッサーで抜けと出てきましたが持ってないのでこの方法は見送りました。 次にプーラーなるものがあるらしいですが高いし抜けるとは限らないとのことでこれも見送りました。 次にマスターシリンダを握り続ければ出てくる(当たり前)とあったのですが割れているのでできません。 でも新しいマスターシリンダをつけてフルードを満たせばシリンダが出てくると考えました。 でこの際、フルードが一回分無駄になってしまうので躊躇していたのですが、要はパスカルの原理で液体に圧力が掛かればいいはずなので’水道水’を使えばいいのではないかと考えました。 結論をいうと見事この方法でキャリパーからシリンダを抜くことに成功したのですが水道水を使うのはやはりまずかったでしょうか? また、このようにピストンが抜けなくなった際は普通はブレーキフルードを使うのが一般的でしょうか?

  • ブレーキエアー抜き方法

    ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。 キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。 現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。 そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキキャリパーのOH XJR1200

     こんにちは、暖かくなってきたためバイクに乗ろうと思いメンテナンスをしたのですが、前後のブレーキキャリパーのピストンが片側出てこないことに気がつきました。  外して洗剤でゴシゴシ洗ったのですがそれでも片側はゴミが溜まったのか出てきません。    そのためキャリパーピストンを外して完全にOHしようと思うのですが、ピストンを外すときはブレーキホースを外しオイルを抜いておかないとピストンを外したところからオイルが漏れてくるのでしょうか?  いまひとつキャリパーの構造が分からないので質問しました。  あと全部外したあとにピストンを抜くには油圧がなくなっているのでエアガンがないと押し出せないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • バイク ブレーキキャリパー 洗浄

    こんにちは ブレーキキャリパーの洗浄についてです いろいろな方のバイクの整備のブログなどを 見ていると、ブレーキキャリパー(以下キャリパー)を 洗浄しているときに水にジャブジャブして(水につけて)から 中性洗剤などでブラシで洗っているのを見ます そのようなことをしてみても大丈夫なのでしょうか? (この方がたのことをいろいろ言っているわけでなく 自分がやるときの注意点としてで訊いています) バイクでも雨の中でも走行するからぬれるとはいえ 水に使ってもピストンからフルードや各部からグリスが 流れませんか? 自分も、ブレーキクリーナーを使わずしっかり洗浄したいです よろしくお願いします

  • ブレーキキャリパーのピストンが固着して

    オーバーホールをしたのですが、全て洗浄してどうしてもピストンが入りません。 付属のラバーグリスは塗布してあります。 リングの溝はきれいですが、ブーツのはまる溝は錆がひどくて取れません。 真鍮ブラシで落ちなかったので、サビ取り液を使ってみたのですが駄目でした。 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • ブレーキひきずりについて

    始めまして。 NSR250のブレーキが引きずりを起こしています。 四苦八苦しているのですが原因がいまいち分からない状態です。 似たような症状に合った方、原因が分かる方がいたら教えてください 普通に走っていて引きずりが起きる時と起きない時があり、出る症状も重い時(車体が動かない)と軽い時(抵抗はあるがなんとか動く)があります。 この症状が出た時は放置していると治ってしまいます。走行せずにレバーを握ったりしてもこの症状が出ません。 走っていて発進がスムーズに出来なくなって路肩に止まって車体を押そうとした所、まったく動かなくなっていて症状に気付きました。 始めにキャリパーピストンを疑い、シール類は交換せずに洗浄、ピストンも汚れていたので細かいペーパーを掛けて綺麗にしました。(大きな傷はなし) しかし症状は治りませんでした。 しばらく乗っていて症状が出たときにブレーキレバーを押す(握るとは逆に進行方向に遊び分動かす)と症状が軽くなったのでマスターシリンダーを疑い マスターピストンASSYを注文して交換しましたが改善されませんでした。 次に始めにやったキャリパーのシールを疑いキャリパーのダスト、オイルシールを交換しましたが改善されませんでした。 確認の為にメンテナンススタンドで直立にさせて、フォークの底部に2個パンダジャッキを入れ、フロントタイヤを空転させると引きずりを起こしていて半回転もしない状態になっていました。 (何回転もさせましたがすべて引きずりを起こしているのでローターが歪んでいるとかは無いと思います。目視でも確認しましたが歪みは確認できませんでした) しかし、キャリパーを一度外し、ピストンをシリコングリスでグリスアップして同じように点検すると引きずりは起きません。(ブレーキレバーを思い切り握ったる事を何度もやってもスムーズに動く) その状態でしばらく走行すると同じような症状が出てしまいます。 何か思い当たるような原因はありますでしょうか? 遠回りかもしれませんが、原因がキャリパー・マスターかを見極めるためにこの症状が出た状態でキャリパー付近のホースを外してみようと考えています。 マスターが原因でフルードが常に圧縮されている状態ならホースを外すことでフルードの圧は無くなりスムーズに前輪が動くはず、逆にホースを外しても引きずりが改善されないようならもう一度キャリパーを分解、洗浄してみようと考えています。 現在あまり考えてはいないのですが走行中にのみ症状が出る事からローターとパッドに原因があるのではないか? という考えにも行き着きましたがそれで引きずりを起こす要因が思いつかなかったので原因は違う部分にあると考えています。 バイク屋に持っていくのも考えているのですが自分で治してあげたいという気持ちがあるので今回書き込みました。 よろしくお願いします

  • ブレーキフルードの濁り

    ブレーキフルードの濁り TOKICO製6ピストンのブレーキキャリパーを分解し、清掃及びシールの交換を行い、新たにブレーキフルードを入れましたが、エア抜きの工程でブリードバルブから出てくるフルードが黒く濁ったものが出てきます。 キャリパーを分解した段階で古いフルードは全て排出されている筈なのですが…仮にホースの途中に残っていたとしても茶色ならまだ分かるのですが。 気になったので再度キャリパーを分解清掃しフルードを入れましたが、やはり黒く濁ったフルードが出てきます。これが原因かは分かりませんが、ブレーキのタッチも甘くレバーがグリップに届くくらい握れてしまいます。非常に困っております。

  • CB750four(K2)フロントブレーキ故障

    CB750four(K2)のフロントブレーキキャリパーについておたずねします。 つい先日、キャリパーよりブレーキフルードの漏れが発覚しました。そこで行きつけのバイク屋にてキャリパーOHをしました。内部部品(ピストン、シール)は新品にて修理しました。 しかし以前として多少フルードの漏れがありバイク屋に聞いたところキャリパー内部自体が経年劣化の為に少しやせてしまっているかも…と言われ、キャリパー自体を交換しなければいけない状態になりました。 しかし現在では新品キャリパーは購入不可能な為、困っております。 どちらかリプロ品を販売しているところがあれば教えてください。 また現在ついているキャリパーにはトキコ4の刻印がありますが他のトキコ2などの刻印のものとは何が違うのでしょうか? 中古品を探す場合、なるべく年式の新しい型の物を使いたいので…

  • ブレーキホースの栓は何を?

    ブレーキキャリパのO/Hをします。 その際ホースを外しますね。そのままだとフルードが垂れてくるので「栓」?でもしようと思いますが、何をしていますか?  車種でホース径マチマチなので探したいと思いますが どのような物を探せば良いのか、参考までに教えてください。 何箇所かのサイトを見ても、その辺のことの記載がなかったり、 ラップをして輪ゴム巻いていたら漏れてべちゃべちゃになって始末に苦労したなどというのもあって、、、。 そのまま、というのは無いと思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキ 水洗い

    お世話になります。 油圧ディスクブレーキをOHしようと思っているのですが、マスター・キャリパーを分解して中性洗剤で水洗いしようと思っています。(マスターの底がドロドロ・キャリパーもピストンを外して洗浄したい などの理由から) 水洗いしても乾燥させれば大丈夫と思っています。また、完全に乾燥できないとしても、新しいフルードを入れたら水分も追い出されるのではとか思っています。 ということで、水洗いはOKですか?だめな場合、ウエスやパツクリでどうにかするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。