• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10年以上経ったバイク大丈夫?

1989年(16年前)のフリーウェイ(メットインの出たばかりの物です)に乗っています。一時期乗っていなかったので距離は約4万。消耗品などのメンテは一通り自分でしています。機関的には良いのですが、何しろ古いバイクなので走っている時にフレームのどこかが折れたりすることが時々心配になります。特に高速走行している時など。 そこで思ったのですが、乗用車の場合15年以上の車も見ますが、車庫保管だったりそれなりの手入れをしている物がほとんどのように思います。しかしバイクの場合(もちろんレストアしたりしているバイクもありますが)野外置きで15年以上(まだ4-5年乗るつもりなので20年)のバイクはチョット心配です。バイクの方が耐久性が良いとも思えません。 部分的にしか見てませんがフレームに目立つ錆などはありません。どなたか、怖い経験(ホークが折れたとか)した方いらっしゃいますか?機関であれば部品交換などをしていますがフレームを交換するのはチョット。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/827)

こんにちは 同じスクーターでその前のモデルに乗っています。たぶん20年くらい経っていると思います。このバイクはフレームが太いですので錆で折れるということはこの位ではないと思います。但し事故などによりダメージがあるものですと分かりませんが。距離的にはこれの前のスクーターで同じものを98000Km乗りました。4.5年は問題なく乗れると思います。大事にして乗ってください。保管はカバーをかけて雨ざらしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初代フリーウェイですね。10万kmとは結構走っていますね。20年くらいは平気で乗れそうで安心しました。機関は結構いじっているので心配はしていないのですがやはり事故(フレームが折れなくともホイールアクスルが折れるなど転倒につながるので)がないか心配していました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)

私は現在4台のバイクを所有しておりますが、(実際、車検、保険、完備して乗っているのは2台です)そのうちの一台は30年ほど前のCB350Fです。古いですがエンジンなどはセル一発でかかります。この頃のバイクは車両設計、材料技術、加工技術が今より低かったのでフレームにしてもその他のパーツにしてもとにかく太く頑丈に作られているような気がします。質問者さまの頃(16年前)は解りませんが心配でしたら1度バイク屋さんにて徹底的に点検を受けて見ればよろしいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 25年以上前のバイクを譲っても大丈夫か。

    父親が大昔乗っていた400ccのバイクを知人に譲ることになりました。 しかし、廃車にしようとしていたバイク。例えタダでも、こんな古いものを譲ってしまって大丈夫なのかどうか心配です。 ・カワサキのEliminatar(400cc)というのおそらく25年以上前のバイク ・タイヤがすれているので前後とも交換必要 ・1年動かさず、放ったらかし(1年前は乗っていました) 上記のような状態のバイクは使い物になりますでしょうか。 また、タイヤ交換+整備に出すと、およそいくらくらいかかるか目安を 教えて頂けると助かります。 状態によって費用が変わることは承知ですが、バイクに関しては全くの 素人なので、約1万なのか約10万なのか中古を買った方が安いのか 検討がつきません。 1年前は乗っていたので、何かが壊れてるということはないと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 古いバイクのフレーム

    22-23年前の250ccスクーター(フリーウェイ)に乗っています。 これより古いバイクに乗っている方はまだまだたくさん居るとは思いますが、フレームの損傷(メンテ)についてはどうしているのでしょうか? カバーを掛けていたのは期間の40-50%程度で、後は20%屋根付き(屋根のみ)30%くらいは完全な炎天下の保管でした。 メンテは基本DIYです。 エンジンなどは掛からなくなったり、不調で済みますが、フレームの損傷(内部サビによる腐食)による破損は突然になりそうです。(高速などの走行中一部でも折れればまずは転倒してしまう) 接合部は一応外部から目視(膨らみチェック程度)しています。 (1)走行中にフレーム 破損による事故などはあるのでしょうか?(0ではないと思いますが、聞いたことがないので、、) (2)フレームのチェック方法などありますか?(完全分解してフレームだけにはしないで) (3)フレームの寿命などありますか?(設定はないとは思いますが、「通常屋外保管」で 俗、慣習的に言われる「寿命」です) 以上1つでも、経験でも良いのでお願いします。 なお、旧車マニアのような、繊細なメンテ、保管はしていない、できない 「普通オーナー」での回答でお願いします。

  • 20年前のロードバイクは乗れますか?

    最近ロードバイクに興味が出てきたので、友人にその話をした所、丁度友人の会社の方が、昔購入したきり乗ってないロードバイクを譲ってもいいと言ってくれているとの事でした。 ですが、どうやら約20年前に買った物らしく、乗っても大丈夫なものか私では判断出来なかったので、こちらで質問致しました。 細かなスペックは不明なのですが、下記のような事でした。 ・20年前に30万位で買った ・その方の奥さん用にと買ったので女性用だった筈 ・昔はメンテしていたが今はしていないので錆びているが、一度メンテをしたら乗れるようになる(との事) ・当時少し乗って、後は乗らずに置いてあった ・オールアルミフレーム ・ガレージ保管していた だそうです。 老朽化して乗れない程ならやめておこうと思うのですが、メンテナンスをしたら乗れそうであれば、頂こうと思っています。

  • 古いロードバイクをレストアしようと思っています。

    古いロードバイクをレストアしようと思っています。 国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。 どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。 現在、自由な時間があるので、自分でレストアしてみようと思っています。 お店で修理に出さないのは、今後役に立つと思いますし、一度レストアにチャレンジしてみたかったからです。 ですが、2年ほど前からクロスバイクを乗っていますが、自分ではオイル差す程度しか調整したことがありません。 新品のロードバイクを買うまでのつなぎとしての自転車として考えています。 そのため乗れるまでの状態にはしたいと思っています。 使用頻度としては、主に近所への買い物等の予定です。 月に1、2回は20kmぐらいの中距離?程度のサイクリングができたらいいなとも思っています。 パーツの取り外し方、洗浄等は調べました。 初めてのレストアで、初心者なので何か気をつける点等教えていただけると助かります。 また下記の点も画像でわかる範囲で教えていただけると助かります。 ・何年頃のモデルなのか ・フレームが折れる可能性 ・都内でこの年代の自転車にあうパーツを売っているお店 ・都内で修理が丁寧なお店 http://picasaweb.google.com/115852828899237399497/Miyata# 写真アップロードしました。 それしか参考になるものがないんですが、分かる範囲でお答えいただけると助かります。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

    原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

  • ラジエター内部を錆させず保管するには

    旧車レストア中です。先日ラジエターを外しました。フレームなどの錆び落としの後、ラジエターを載せるまでには1年以上かかりそうです。内部を錆させずに保管する方法を教えてください。

  • 事故にあったバイクの修理について

    自宅ガレージにとめていた原付バイク(1年半前に新車で購入したスズキのレッツ4Gです)が、ガレージに突っ込んできた車に当てられました。奥に車、手前にバイクを停めていたので、突っ込んできた車と、停めていた車にはさまれる形になりました。 そこで修理に出したのですが、フロントホークの取替えで大丈夫とのことで、修理も終わりもどってきました。 ところが、走ってみるとフラつく感じがするし、鍵のロックがかかりにくい状態でした。 バイク屋にもう一度修理を頼むと、ロックの修理はフレームを換えないとできないので、それはもうバイクを買いなおすしか無理なので我慢してくださいと言われました。 納得できないので保険屋のほうに言うと、対物超過でフレーム交換の修理ならできると言われました。 金額的にはフレーム交換と新車にかえるのはだいたい同じくらいなのでバイク屋としても後でまた問題がでてきても困るし新車のほうがいいと言っていました。 しかし、保険屋は対物で処理しているので、新車には出来ないの一点張りで話が進みません。バイク屋は保険屋のOKがでれば新車で対応したいと言っています。 バイク屋が、最初に見落としていなければ、全損として処理できて問題ないのですが…。 バイク屋のミスなのに、私が我慢してこの状態のままのバイクに乗るか、後でどんな不具合が起こるかわからないフレーム交換をするしかないのでしょうか?

  • 新しいバイク(スクーター)

    新車のバイクを買い換えようと思ってますが、いろいろ悩んでます。 以前、250ccのフリーウェイと言うバイクに乗ってましたが、盗難に遭いそのまま出て来ず、諦めてヤマハのグランドアクシスに乗ってます。 このグランドアクシスは出足も悪くまた加速も悪いです。フリーウェイはパワーもあり車載も十分ですので、購入したいのですが、いかんせん製造中止からすでに10年近く経ち、中古を購入するにしてもパーツの問題等で乗り続けるのも考え物だと思ってます。 でもフリーウェイは原付感覚で乗れる上、高速も走れる点が良かったです。 もし、この質問でフリーウェイに変わるバイクがあれば、是非教えて下さい。 ちなみに現在候補にしてるのはアドレス125とヴェクスター150、台湾逆輸入車のシグナス180などです。 よろしくお願いします。

  • フリーウェイの鍵について。

    こんばんわ!!恥ずかしながらフリーウェイの鍵をシートの中に入れたままシートを閉めてしまいました。インキーというやつです。非常に急いでいたため、シートの脇の鍵穴を無理やり壊して開けました。ここで質問なんですがフリーウェイのシート(メットイン部分)の鍵はキーシリンダーごと交換できるのでしょうか?フリーウェイのシート用のキーシリンダーがあるのか?市販の物や他の車種の物で代用できるのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。年式はよく分からないのですが新しい方のフリーウェイです。よろしくお願いします。

  • スクータのマフラー交換時期

    リード90とフリーウェイに乗っています。共に結構古く(リードは33000KM/8年、フリーは28000km/11年)いろいろ部品をメンテしています。その中マフラーも多少錆も出てきたので(穴があくほどではない)そろそろ交換でもしようかと考えていますが、結構値段もするので支障が出るまで待とうとも思っています。そこで、皆さんはどのくらい(距離?期間?)で交換していますか?また穴があく以外(リードは2stなのでカーボン多いので)つまりなど出た場合の症状を教えてください。更に交換ではなく清掃などできますか?