• ベストアンサー

ウィルスソフトを選ぶなら?

今日Cドライブの掃除をしていたらsystem32内にウィルスを発見しました。しかしウィルスバスターでは検出されなかったので違うソフトの購入しようと思ってます。 そこで何かお勧めのソフトはありますか?使い勝手等交えて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.9

ウィルスを発見するのであれば、ノートンが一番優秀な方でしょう。 でも、メモリを消費したり、突然トラブルになることがあるので、その点を理解して使ってください。 また、サポートに関しては、自動サポートアシスタントを使って調べる方法がありますので、それで対処してください。 電話でのサポートは、期待しない方がよいと思います。 このサイトに来る人の発言を見ていると、電話はなかなか繋がらないと言うことですので、 FAXかメールか自動サポートアシスタントでしょう。 基本的には、アメリカが本拠地のメーカーですので、 自分で解決できることは自分で解決しなさいという流儀のようです。 日本のトレンドマイクロのように、電話サポートが充実しているわけではないです。 いろいろと、気難しいところのあるソフトですが、使いこなせるようになれば最高のソフトでしょう。 マカフィーに関しては、ほぼ自動化しているようなソフトですので、あまり処理する必要がないようなソフトかと思います。 どちらかと言えば「秘密主義」のような感じを受けるソフトです。 実際には、使い勝手がよいかはわかりません。 ノートンやウイルスバスターに比べて、ユーザーになってからのサポートをするのが特徴なようで、 使っている人の感想は、ここでは聞かないですね。 一番良いのは、それぞれのソフトに体験版等の名前でソフトを一定期間利用できるようにしているので、 自分で気に入ったソフトを購入するべきです。 でも、どのソフトでも言えることですが、「そのソフトですべて安心・万全」という考えは、捨ててください。 どのソフトでも、得意・不得意があるので、ノートンでは検出できないウィルスをウイルスバスターで見つけたり ウイルスバスターで見つけられなかったウィルスを、ノートンで見つけたりすることはあります。 そのことを弁えて選択してください。 僕の場合は、基本的は「ウイルスバスター」でチェックして、 時々「シマンテックセキュリティチェック(ノートン)」で補完チェックしてます。

その他の回答 (8)

• takuranke
回答No.8

キャノンソリューションからこういうのがでています。 未知ウィルスも検知するそうです(100%ではないそうです) しかも動作が軽いという話です。 http://canon-sol.jp/product/nd/ 価格表はこちら http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0002.html 私も導入しようか迷っています。

• fdppw
回答No.7

こんにちは。 早速ですが、そのウイルスはどうやって見つけました? バスターで検出しなかったのなら、どこかのオンラインスキャンなのかな~。 それならそのソフトがいいのではないですか。 新しいウイルスなら、すぐに検出出来ない事も有るし、また、100%検出するソフトも無いのが現状だと思います。 あと、見つけられたウイルスの名前も種類も分からないから、それがほんとのウイルスかどうかも分からないし、何か症状が出てました。 私事ですが、以前ノートンのオンラインスキャンでトロイタイプのウイルスが見つかり、処理をしようとして使っていたマカフィーでは検出できず、またバスターのオンラインスキャンでも見つからず、シマンテックのサイトでそのウイルス名で調べても出てこず、?????の連続となり、色々やっていたら、そのうち本当にPCの具合が悪くなり(システムエラーの嵐・・・)、結局リカバリーする羽目に成りました。 その後マカフィーのサイトに質問したせいかは?ですが、アメリカのマカフィーに感染したファイルが送られたらしく、異常無しとのメールを受けたことがあります(涙)。

yasuda19
質問者

お礼

そ、それはやりきれないですね。発見できたのはシマンテックのオンラインスキャンです。

• koboy0808
回答No.6

キングソフトを使用して、ノートンより軽いけど、ウィルスバスターで、 検出できないウイルスを駆除可能かは不明です。100万本限り1年間は、 更新無料で、その後の更新も年間980円で、ファイアウォールや、アンチ スパイウエアも、セットで、使い易いです。

参考URL:
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1
yasuda19
質問者

お礼

ただいまノートパソコンの方にこのソフトをインストールしました。結構好感触です。ありがとうございます。

• ex_hmmt
回答No.5

ウイルスバスターで検出力に問題がある、てぇなら、検出力でKasperskyでしょ。 http://www.kaspersky.co.jp/personal/ ただし、ウイルスバスターで現実として(きちんとインストールされ、アップデートされたもので)問題になる事は殆どないはずです。何がどう検出されたのかとか、ウイルスバスターのバージョンとか、アップデートしてたのかとかをお聞きしたいですね。

回答No.4

NOD32かな。軽いです。また検出率も高いようです。 ファイヤーウォールはついていない純粋なアンチウィルスソフトですが、フリーのファイヤーウォールソフトを同時に使ってもノートンより軽いです。

• violet430
回答No.3

使い勝手が一番良いのは、プロバイダが提供しているウイルス対策サービスだと思います。月額制で料金的にも安くてお得ですね。ただ、そのプロバイダへ加入していないと使えないのが残念ですが。

• simoyan
回答No.2

どうやってそのウイルスを発見しましたか? 文章からだとウイルスバスター以外のモノを使っていたという感じですが、その駆除ソフトを使ってみてはどうでしょうか? ウイルスバスターあたりが、設定も簡単でよいと思いますが・・・。

yasuda19
質問者

お礼

シマンテックのオンラインスキャン実行後、バスターでスキャン実行しましたが、検出できませんでした。 今のところはノートンを購入しようと考えています。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

「ノートン・インターネットセキュリティ」を、お勧めします。 私の場合は、今まで使っていまして、トラブル無しの、ウィルス除去もしてくれまして、重宝しています。 特に、メールでのウィルス除去には、感謝しています。 今のパソコンでは、重いと感じなくなりました。 パソコンにとって必要なのは、メモリー容量です。 メモリー容量 512MB未満でしたら、増設してください。

yasuda19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリは1024MB入れてます。今の気持ちではノートンにしようと思っていますが、ノートンを入れた場合ネットゲームやパソコンの動作が遅くなったりすることはありませんか?