• ベストアンサー

ウィルスソフトを選ぶなら?

今日Cドライブの掃除をしていたらsystem32内にウィルスを発見しました。しかしウィルスバスターでは検出されなかったので違うソフトの購入しようと思ってます。 そこで何かお勧めのソフトはありますか?使い勝手等交えて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.9

ウィルスを発見するのであれば、ノートンが一番優秀な方でしょう。 でも、メモリを消費したり、突然トラブルになることがあるので、その点を理解して使ってください。 また、サポートに関しては、自動サポートアシスタントを使って調べる方法がありますので、それで対処してください。 電話でのサポートは、期待しない方がよいと思います。 このサイトに来る人の発言を見ていると、電話はなかなか繋がらないと言うことですので、 FAXかメールか自動サポートアシスタントでしょう。 基本的には、アメリカが本拠地のメーカーですので、 自分で解決できることは自分で解決しなさいという流儀のようです。 日本のトレンドマイクロのように、電話サポートが充実しているわけではないです。 いろいろと、気難しいところのあるソフトですが、使いこなせるようになれば最高のソフトでしょう。 マカフィーに関しては、ほぼ自動化しているようなソフトですので、あまり処理する必要がないようなソフトかと思います。 どちらかと言えば「秘密主義」のような感じを受けるソフトです。 実際には、使い勝手がよいかはわかりません。 ノートンやウイルスバスターに比べて、ユーザーになってからのサポートをするのが特徴なようで、 使っている人の感想は、ここでは聞かないですね。 一番良いのは、それぞれのソフトに体験版等の名前でソフトを一定期間利用できるようにしているので、 自分で気に入ったソフトを購入するべきです。 でも、どのソフトでも言えることですが、「そのソフトですべて安心・万全」という考えは、捨ててください。 どのソフトでも、得意・不得意があるので、ノートンでは検出できないウィルスをウイルスバスターで見つけたり ウイルスバスターで見つけられなかったウィルスを、ノートンで見つけたりすることはあります。 そのことを弁えて選択してください。 僕の場合は、基本的は「ウイルスバスター」でチェックして、 時々「シマンテックセキュリティチェック(ノートン)」で補完チェックしてます。

その他の回答 (8)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

キャノンソリューションからこういうのがでています。 未知ウィルスも検知するそうです(100%ではないそうです) しかも動作が軽いという話です。 http://canon-sol.jp/product/nd/ 価格表はこちら http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0002.html 私も導入しようか迷っています。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.7

こんにちは。 早速ですが、そのウイルスはどうやって見つけました? バスターで検出しなかったのなら、どこかのオンラインスキャンなのかな~。 それならそのソフトがいいのではないですか。 新しいウイルスなら、すぐに検出出来ない事も有るし、また、100%検出するソフトも無いのが現状だと思います。 あと、見つけられたウイルスの名前も種類も分からないから、それがほんとのウイルスかどうかも分からないし、何か症状が出てました。 私事ですが、以前ノートンのオンラインスキャンでトロイタイプのウイルスが見つかり、処理をしようとして使っていたマカフィーでは検出できず、またバスターのオンラインスキャンでも見つからず、シマンテックのサイトでそのウイルス名で調べても出てこず、?????の連続となり、色々やっていたら、そのうち本当にPCの具合が悪くなり(システムエラーの嵐・・・)、結局リカバリーする羽目に成りました。 その後マカフィーのサイトに質問したせいかは?ですが、アメリカのマカフィーに感染したファイルが送られたらしく、異常無しとのメールを受けたことがあります(涙)。

yasuda19
質問者

お礼

そ、それはやりきれないですね。発見できたのはシマンテックのオンラインスキャンです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

 キングソフトを使用して、ノートンより軽いけど、ウィルスバスターで、 検出できないウイルスを駆除可能かは不明です。100万本限り1年間は、 更新無料で、その後の更新も年間980円で、ファイアウォールや、アンチ スパイウエアも、セットで、使い易いです。

参考URL:
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1
yasuda19
質問者

お礼

ただいまノートパソコンの方にこのソフトをインストールしました。結構好感触です。ありがとうございます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

ウイルスバスターで検出力に問題がある、てぇなら、検出力でKasperskyでしょ。 http://www.kaspersky.co.jp/personal/ ただし、ウイルスバスターで現実として(きちんとインストールされ、アップデートされたもので)問題になる事は殆どないはずです。何がどう検出されたのかとか、ウイルスバスターのバージョンとか、アップデートしてたのかとかをお聞きしたいですね。

回答No.4

NOD32かな。軽いです。また検出率も高いようです。 ファイヤーウォールはついていない純粋なアンチウィルスソフトですが、フリーのファイヤーウォールソフトを同時に使ってもノートンより軽いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

使い勝手が一番良いのは、プロバイダが提供しているウイルス対策サービスだと思います。月額制で料金的にも安くてお得ですね。ただ、そのプロバイダへ加入していないと使えないのが残念ですが。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

どうやってそのウイルスを発見しましたか? 文章からだとウイルスバスター以外のモノを使っていたという感じですが、その駆除ソフトを使ってみてはどうでしょうか? ウイルスバスターあたりが、設定も簡単でよいと思いますが・・・。

yasuda19
質問者

お礼

シマンテックのオンラインスキャン実行後、バスターでスキャン実行しましたが、検出できませんでした。 今のところはノートンを購入しようと考えています。ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

「ノートン・インターネットセキュリティ」を、お勧めします。 私の場合は、今まで使っていまして、トラブル無しの、ウィルス除去もしてくれまして、重宝しています。 特に、メールでのウィルス除去には、感謝しています。 今のパソコンでは、重いと感じなくなりました。 パソコンにとって必要なのは、メモリー容量です。 メモリー容量 512MB未満でしたら、増設してください。

yasuda19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリは1024MB入れてます。今の気持ちではノートンにしようと思っていますが、ノートンを入れた場合ネットゲームやパソコンの動作が遅くなったりすることはありませんか?

関連するQ&A

  • ウイルスソフト:カスペルスキーvsウイルスバスター

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社が、ロシアのカスペルスキーの ウィルスを発売しましたよね。 このソフトは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターより おすすめなのでしょうか? 自分は、ホームユーザでWinXPを使用しているのですが、 ここ2年ウイルスバスターを使用しています。 ただ、ウイルス検出は、1回もありませんでした。 しかし、カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出 されたりするのでしょうか? 今、どちらのソフトにしようか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ☆おすすめのウイルス対策ソフト☆

    おすすめのウイルス対策ソフト教えて下さい(^.^) ちょうど今日、ウイルスバスターの期限が切れ調べています☆ 今まで通りウイルスバスターにしようかと思いましたが、 意外にもウイルスバスターは検出率が悪いなどの意見もあり思案中です! 仕事でも使っていますので、しっかりしていて、安いものがベストです。 (皆そうですよね(^.^)) パソコンを2台使っています。 デスクトップとパソコンとノート型です。 2台に併用できるととても嬉しいです(^.^) 「だったらこれに決まってんだろ~!!!」 というご意見を是非、お願いします☆

  • ウィルスが・・

    こんばんは!私のパソコンにはNorton AntiVirusというウィルス対策ソフトみたいのが入ってるんですが、今日の昼くらいから定期的に10分置きくらいにCドライブのシステム32?という場所にウィルスを発見しましたっと警告みたいのが出て自動削除しましたってなるんですがコンピュータを全部スキャンしても、Cドライブだけスキャンしてもウィルスは見つかりませんってなるんです・・。それでインターネットにも接続してい状態で放置していてもやっぱり10分くらい置きにウィルスを発見しましたってなるんです!!原因はなんなんでしょうか??ウィルスの種類はDownload.TrojanとW32.Spybot.Wormです!あとどうしたらよいのでしょうか??教えてください!お願いします・・!

  • LANを組んだらアンチウィルスソフトは1ライセンスで大丈夫?

    デスクトップ(WindowsXP_HE)とノートパソコン(Windows98)でルーター経由でLANを組んでそれぞれインターネットやメールを楽しんでいます。デスクトップにはウィルスバスター2004をインストール済みですが、ノートパソコンにはアンチウィルスソフトは一切インストールしていません。そこでノートパソコンのC:を共有にし、デスクトップのネットワークドライブ(Z:)として割り当てました。ウィルスバスター2004の手動検索ではZ:(ノートパソコンのC:)にウィルスは検出されませんでしたが、ウィルスバスター2004はネットワークドライブも自動的にウィルスをブロックしてくれるのでしょうか?またこのような使い方で、アンチウィルスソフトを導入していないノートパソコンのウィルス侵入を防ぐ事は可能でしょうか?

  • 無料のウィルス除去ソフト

    無料のウィルス除去ソフトがあると聞きました。おすすめなものありますか?OSはXPです。よろしくお願いします。ウィルスバスターのホームページのようにチェックだけするのではなく、発見したら除去もできるソフトを探しています。

  • ウイルスバスター使っている方

    ウイルスバスターを入れてますが、よくわからないので教えてください!! たまにメール受信で『ウイルス検出しました!』っていうのはあったのですが、最近HPを見てたらリアルタイム検索で『ウイルス検出しました!』と出るようになりました。 先日は昼間だったのでウイルスバスタークラブに問い合わせ、指示されたとおりやりましたが、つい先程もウイルス検出がでました。 ウイルスログを見ると黄色い丸印で、隔離成功となっていますが、これは何もしなくていいのでしょうか? 一応、心配で全ドライブをウイルス検索かけましたが、ウイルスは発見されませんでした。安心していいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • 付属ソフトにウイルス!?

    少し前に購入したアイ・オー・データのDVD-RWドライブに付属されていたDVD作成ソフト「ユーリードのDVD MovieWriter3.5SE with VR」を今日、パソコンにインストールしたのですが、 インストール中にウイルスソフト(ソースネクスト・ウイルスセキュリティZERO)がDVD MovieWriterのインストールされたファイルからウイルスを検知しました。 勝手に再起動が掛りその後、直ぐに手動でウイルスチェック(ZEROで)検索しましたが見つかりませんでした。 しかしログとしてはしっかり残ってます。 一旦、ソフトをアンインストールしてもう一度チェックしましたが見つかりません。 試しにもう一度、DVD MovieWriterをインストールしました。 やはり検知されます(この時は勝手に再起動はしませんでした) ウイルスバスターやシマンテックのオンラインスキャンも試しましたが検知されませんでした。 検出されたウイルスは「Trojan-PSW.Win32.Delf.qc」です。 調べた所、パスワードを盗む物だとしかわかってません。 手動削除しようと方法を検索したのですが外国サイトばかりなので全くわかりません。 何方か素人の私でもわかる様に駆除の仕方を教えて下さい。 それと大手メーカーのソフトにウイルスが入る事などあるのでしょうか!?

  • ウイルスソフト

    ウイルスバスター2008体験版から2009、3年版を購入ご、2008から2009年版に無料バージョンアップ。ウイルスバスターのメイン画面を起動したら作動中とあるが「windowsセキュリーセンター」のマルチウエア対策はこのコンピュータはウイルス対策ソフトが検出されないとなった、とある。  無料、ダウンロードする前はこんな警告はなかった。対策をよろしく。

  • ウィルスが検索される

    ウィルスバスター2007を入れているのですが、たまに勝手にウィルス検索がされて検索中は検出7個ぐらい出るのですが 検索終了の時に発見されませんでした と表示されます。 心配なので手動で検索しても検索されません。 ものすごく心配なのですが大丈夫でしょうか?

  • ウイルスバスターによる手動駆除について

    今日インターネットをしていたらウイルスバスターのリアルタイム検索にADW_FINDSPY.BとADW_SBSOFT.Aというウイルスが検出されてしまいました。前者C:\windows\system32\rdsndin.exe 後者はC:\windows\system32\rplqd.dllというファイルから検出されていました。このふたつとも手動駆除が必要とでていて、ウイルスバスターのログから詳細情報でインターネットで検索してみたのですがADW_SBSOFT.Aは英語ででてADW_FINDSPY.Bは何もウイルス情報が検索されませんでした。その後ウイルスバスターのウイルス検索とスパイウェア検索でスキャンしてみたのですがウイルスやスパイウェアは検出されませんでした。とりあえずこの二つのウイルスがいると思われるC:\windows\system32\rdsndin.exe とC:\windows\system32\rplqd.dllはファイル検索で検索して消したのですが、完全に消えたかどうか不安です。ウイルスバスターのクリーナーもダウンロードして試してみましたがなにも検出されませんでした。症状としてはインターネット中のサイトの移動時間やファイルのダウンロードが遅くなったように感じます。OSはWINDOWS.XPをつかっています。AD-awareもつかっています。どうしたらいいのか自分ではよくわかりませんので解答をおねがいいいたします。