• ベストアンサー

BBSについて

先日、何ちゃんねる?とかいう大きい掲示板サイトで、気になる書き込みを見ました。 それは、ある方が『もうこんなアホらしいスレッドには書き込まない』と言ってたのですが、後の方で別のある方が、『ナンバー××さん(先程の方)、あなたはもうこのスレッドには来ないと言ってましたがまだ来てるようですね』と言ってたのでビックリしました! この方はどうやってそれを知ったのですか?それとも、嘘ですか? 又、自分のサイトでBBSに一人多役を演じたりするとバレたりするのですか? 気になります!回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

掲示板サイトごとに、いくつかばれる要素があります。 1 「2ちゃんねる」(ですよね?)内ののいくつかの掲示板では、 書き込んだときに「ID」という半角英数字の文字列が割り振られて表示されます。 これは、同じパソコン(ネット接続)で同じ日に書き込みする限り、同一になります。他人のフリをして書いても一発でバレますね。 ただ、「2ちゃんねる」には、「ID」は表示されない掲示板もあります。 一般的な掲示板でも、同様にIDが表示されるところもあります。 2 一般的な掲示板で、書き込んだ人のIPアドレス(プロバイダーや地域)が表示されるものもあります。また、一見表示されていなくても、例えばInternet Explorerであれば、[表示]-[ソース]を開くと、IPアドレスが分かる場合もあります。 3 2の場合で、普通に読み書きしている人には分からなくても、たいがいの掲示板では、管理人は書き込んだ人のIPアドレスを把握できています。(この場合、管理人以外には、ばれません) 4 No.1の方の回答にあるように、1~3に該当しなくても、書き込みのクセ、から推測されることもあります。

mikoto82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

該当する掲示板であれば、IDが変わっていなかったため わかられたのではないかと推測されます。 他の掲示板でも、確認する術がある場合もあります。 また、管理者は大抵の場合把握できます。

mikoto82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! IDですか、その手もあったんですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはばれますよ。 いくら隠そうとしても、その人の書き方の癖まではなかなか直せませんから。 同じBBSで一人複数役をやったら、まずばれますね。

mikoto82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が聞きたかったのは、癖の事などではなかったんですが‥。 でもやっぱり癖があったりしてバレるんですね!

関連するQ&A

  • 絵が書けるBBS

    友人が探しているので、彼の支援です。 画像をアップロードが可能な掲示板を希望しているそうですが、今は「お絵かきBBS」なるものを探しているといっています。 絵が書ける掲示板というよりも、スレッドのような、絵を書いたら新しいスレッドが出来、それに他の人々がコメントなどの書き込みを出来る、そして新しいコメントがそのスレッドに追記されれば、そのスレッドはページの一番上に表示される…などのような機能の掲示板です。レンタルが好ましいですが、スクリプトのようなものでも可能だそうです。 お勧めのものがありましたら是非ご紹介ください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 「スレッド」「BBS」?

    お世話になります。 掲示板を見てて「スレッド」「板」「BBS」という単語が解りません。 ご存知の方、ご指導お願い出来ませんか? 文章だけの説明は、ご遠慮させて下さい。 出来れば、参考文を載せてもらい、 「この文中の ○○ がスレッドになります」という表記で説明して頂けると、理解できると思います。 勝手をお願いして、すいません。

  • BBS書き込み隊を使っている方へ

    質問があります。さくらインターネット提供のBBS「書き込み隊」(古いバージョン)をお使いの方に質問です。初歩的なことなのですが、この掲示板を設置したものの、管理者画面に行くのにはどうしたらいいのか分かりません。パスワードは分かっているのですが…。ひじょうにくだらない質問なのですが、ほんと困っています。宜しくお願いします。参考までに参考掲示板をお知らせしておきます。 http://sheepdra.com/bbs_2/index.cgi

  • 5ちゃんねる、まちBBSの専用ブラウザ

    JaneStyleを使ってきたんですが、先日、5ちゃんねるとかと縁を切ってTalkとかいう訳のわからない掲示板の専用ブラウザになってしまいました。 まあ、普通のブラウザから書き込めば良いかなと思いましたが、やはり新規書き込みや自分の書き込みが分かりづらいので専用ブラウザが良いなと。 5ちゃんねる、まちBBSに対応した専用ブラウザで他に良いものはないでしょうか? JaneStyleのようにお気に入り一覧で新規書き込みの確認と、自分の書き込みが見つけやすければ良いので多機能である必要はないため、無料で使えるものが良いです。

  • 掲示板の作成について

    レンタル掲示板で掲示板を作成しようと思っていますが、 できるだけたくさんの書き込み(スレッドなど)を保存できるレンタル掲示板はありますか? 過去ログでも構いません。 保存というか、だいぶ前の書き込みがまだ見られる・残るなど。 できれば、下のようなシンプルな掲示板がいいのですが…。 http://bbs01.bbs.fc2.com/ http://bbs02.bbs.fc2.com/ 教えてください。

  • お勧めのBBS(掲示板)

    お勧めの掲示板を教えてください。 必須条件は ・PCと携帯の両方から使えること ・書き込み時にパスワードを要求できること ・アダルトな広告が表示されないこと(アダルトでなければOK) ・無料 できれば ・書き込みがあったスレッドが一番上の表示される ・書き込みがあった報告をメールに送信できる ・使い勝手がいい 現在は「ロケットBBS」の無料版を使用しており 【アダルト広告が表示される以外は】満足しています。 たまにサーバビジーっぽくなるのは許容範囲内です。 しかし、女子も使用するので余りに露骨なアダルト広告が不快です。 (ちなみに私も女子。) 無料なところを希望なのであまり贅沢は言えませんが、 NONアダルトなBBSをご存知でしたら教えてください。

  • 2ちゃんねるで新しくスレッドをたてる方法を教えてください

    2ちゃんねるで新しいスレッドをたてたいのですがどうすればいいのでしょうか?2ちゃんねるの使い方のところには、掲示板の一番下の書き込み欄を使用すると書いてますが、どこにあるのか、何に書き込めば新しいスレッドがたつのかわかりません。基本的なことですみませんが、知ってる方お願いします。

  • BBSがなくなってしまったのですが。。

    2年ほど前からレンタル(無料)していたBBSが、 最近突然なくなってしまいました。 (not found と表示されます) 1ヶ月間書き込みがない場合は削除されるという BBSでしたが、最後の書き込みからBBSが なくなった日まで、どう考えても1ヶ月は 経っていないのです。 利用規約に、やむを得ずサービスを中止する ことがある、というようなことが書いてあった のですが、それにしても一言くらい あってもいいような気が。。 レンタル元(ちゃんとした企業?だと思います) にメールで問い合わせようとしたところ、 そのレンタル元自体がなくなっているようです。 さらにアドレスを辿ったところ、おおもとの HPは見つかりましたが、全く趣旨の違うもの のようです。一応メールを出してみましたが、 返事は来ません。 お訊きしたいのですが、 *こういうことはよくあるのでしょうか?  それとも何か私の勘違いなのでしょうか? *BBSを復帰する方法はあるのでしょうか? こういうことにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ロケットBBSが表示されません。

    お世話になります。 今私のHPでロケットBBSの掲示板をお借りしているのですが 何故かお昼ごろから「ページを表示できません」となってしまってます。 ロケットBBSをお借りしてる他のサイトさんの掲示板でも表示されてなくて‥ こういった表示になるのは私のパソコンだけでしょうか?ロケットBBSをお借りしている方で今表示されてないという方は他にいらっしゃいますでしょうか?また、その原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 条件に合うBBSを探しています.

     以下の条件に合うBBSを探しています.  幾つかのサイトを検索してみたのですが,自力ではなかなか良いものが見付かりません.  詳しい方がいらっしゃいましたら,ご紹介下さい. (1)無料 (2)スレッド式またはツリー式 (3)ページ上部,サイドバー等でスレッドのタイトルを一覧できる   (参照したいスレッドにすぐアクセスできる) (4)パスワード機能(簡易でOK) (5)できればタグ使用可(文字色の部分的な変更可)  宜しくお願い致します.

専門家に質問してみよう