• 締切済み

残業手当のつけ方がおかしい?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693662で質問の続きです。  9:30までが拘束時間だということでした。 室長は「一般社会では仕事終わりの30分以降で仕事中だということであれば、30分さかのぼってしららってる」というのです。 1.10時から残業をつけてもいいのですか?深夜手当てみたいな形になると言ってたので。 2.9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか????これも支払う義務があるんじゃないんですか? 3.社会通念上サービス残業は当たり前というのですが、払うものは払ってもらうのが筋やと思いますが、社会を理解できてないとか、カナリ侮辱されたのですが、侮辱罪適用になりますか?  早くこの問題を解決したいのですが、何かいい案あったら、みなさんお願いします。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

まず、老婆心ながら。 特定企業の名前を明らかにした書き込みは、名誉毀損で訴えられたり、それを理由にあなたが懲戒処分を受けたりしますのでやめた方がいいです。 また、「おしえて!goo」の規約上も違反質問として削除されかねません。 ・マクドナルドが、30分未満の残業時間を切り捨てにしているのは違反だと指導され、過去2年にさかのぼって何万人かのバイトに残業賃を払う羽目になったのはつい先日のことですが? 労働法上、残業時間はすべて合計しなければなりません。切り捨てはできません。 ただし、月合計の時間については、計算の便宜上、15分なり30分なりの切り捨てが認められています。 (下記は和歌山労働局のサイト)

参考URL:
http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa03.html
回答No.2

>9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか???? ここの部分の意味がちょっと分からないのですが、労働基準法では、一日の労働時間が8時間を越えた場合、その時間に対して割り増し賃金を支払う事が定められており、深夜手当てとは切り離して考えるべきです。 それと社会通念上、サービス残業はしなくて当たり前です。 不払い賃金に関しては3年間さかのぼって支払う義務が事業者にはあります。 社会を理解していないのは室長のほうです。 早急に最寄の相談窓口等に行く事をお勧めします。 地域が不明ですので下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
meikainodoukeshi
質問者

補足

アルバイトは6時~や7時40分からです。 9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか????

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

私は主人の現在の会社の残業代未払いが平然とあり 色々と調べたり専門家の知識を頂いているものです。 こういう状況にならないと労働者の権利は知らない事が 多くありますよね。そこで参考までに労働基準法を分かりやすく説明されている サイトがあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.roudou.net/law_ki2.htm

関連するQ&A

  • アルバイトの残業代って請求できますか?

    個別指導の明光義塾で塾講師のアルバイトをしています。 Cコマ=6:00~7:30 Dコマ=7:40~9:10 というふうに90分授業をしています。 面接時に100分計算で給料計算をしていると言われました。つまり、 Cコマ=6:00~7:40 Dコマ=7:40~9:20 という形でになります。 しかし、授業が全て終わった後、講師全員集まって生徒の今日の授業報告を室長にする時間があります。 日によっては、10:30になったりする日もあります。 報告時も働いてるのに、時間給にはいれてくれません。これって、アルバイトにタダ働きをさせてるってことですよね? 1.室長に言ってもサービス残業は当たり前 2.9:20分以降は労働時間には入れない!  報告時間だって、ちゃんと働いてると僕は思います。サボってるわけじゃなく、他の生徒の近況を把握しています。   1.これって、法律違反じゃないんですか? 2.9:20分以降の時間給をもらうようにするにはどうすればいいのですか? 3.先月までの9:20以降の給料って請求できますか? 4.室長に言っても耳をかたむけようといないので、明光本部に言えばいいのですか?それとも別のそういった機関があるのでしょうか。  どうも、タダ働きをしてるのが、納得いきません!!

  • 残業手当について

    残業手当について 支給されるのか? 知識のある方 ご回答よろしくお願いします。 今年1月より 新規開院したクリニックにて 常勤にて勤務しております。 就業時間は  始業 8時30分 就業 19時30分 内、お昼休み3時間の 8時間就業という事で契約書にサインしております。 それで質問なのですが 患者さんが少ない時には 19時30分より早く仕事が終わる事があります。 (ちなみに19時15分前後> その場合、19時半まで残らず帰っていいとの事なので 19時半前にタイムカードを押し帰宅します。 そういう日もあるのですが 20時過ぎまで仕事が続く事があります。 この場合、19時半以降の分は残業代として いただけるものだと思うのですが 1月・2月・3月と3回 お給料を頂きましたが 残業代は0円になっています。 私は早く帰れる日もあるので 差引されているの?と思ってたのですが 先日、友達に話したら それヘンじゃない?と言うので こちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 残業手当でこれはダメでしょうという規定

    うちの会社の雇用契約の一部です。 『日給には、法定労働時間8時間に加え3時間分の時間外労働に対する割増賃金を含む』 これは、社会通念上どうなんでしょうか。 違法ではないのかもしれませんが、残業手当に対する見解として相応しいのかどうかお伺いします。 (なるべく、経営者側の主観を述べないでください)

  • 出張と残業手当

     会社は定時の5時以降に残業手当がつきます。  研修等で遠方に出張に行くとどうしても会社に戻るのが5時をすぎます。私は当然残業手当がもらえるものだと思っていたのですが、出張で遅く帰ってきても残業代はでないという事でした。出張の移動時間は通常の通勤時間と同じようなものだからという理由でした。  それはネットで検索し、何とか理解できましたが、出張から6時に帰り、その後も7時まで仕事をしていたので5時から2時間分もらえると思っていましたが、これも残業ではないということでダメだということです。それならせめて帰った時間の6時から7時までつけてもらいたいと思いますが、これも法律で認められていないのでしょうか?  入社してすぐに残業のことでもめたくないのですが、こちらも生活がかかっているのでそういうところはきっちりしてもらいたいと思っているのです。

  • 残業のときの夕食は?

    通常勤務時間8時30分から17時15分までの会社で上司の命令により9時15分まで残業をすることになりました。そこで、夕食をとるため30分ほど仕事から離れたところ、その分は残業の時間から引くといわれました。私としては、9時までの残業でお腹もすくし当然拘束時間としてその30分も残業時間に含まれるものと反論したんですが、私の考えは間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 手当てが付くと値しない残業時間の依頼

    とあるお店で派遣社員として仕事をしています。 始業時間は午前9時半からです。 開店は午前10時で、それまでに準備を間に合わせ なければなりませんが、開店までの30分間では 到底間に合わないため、15分早く来て準備を するようにといわれてます。 そこで、残業がつくのは30分単位なので、9時からの 始業ということで契約できないかと交渉したら、 人件費をこれ以上嵩ませるようなことはできないので、 それは無理だと断られました。 つまり、残業手当が付かない範囲で残業をしろということです。 毎日たった15分かもしれませんが、一週間の契約なので 15(分)×7日=1時間45分のタダ働きです。 15分だけだからと我慢してますが、本来こういうのって 法律的に問題ないのでしょうか。

  • 突然の残業手当カットの通告

    年間休日87日の会社で正社員で働いています。 勤務時間は8:30~17:30、一日の休憩時間は表向き90分ですが 昼休みの60分だけで他は休み時間はありません。 先日、経営者からいきなり残業手当カットの話がありました。 今まで17:30から残業手当がついていたのを18:00からにすると言うのです。 休憩時間を設けた訳ではなく残業時間に入ってもそのまま仕事を続けています。 一日当たり「1時間タダ働き」という状況なのですが、これは労働基準法に違反になりませんでしょうか?

  • 残業手当て?

    私は24時間拘束勤務の警備員で一回の仕事で〔2日分として〕14500円の賃金を得ています。 ここで分かる方に質問なんですが、1ヶ月休みなく働いているにも関わらず14500円しか支給されません。一回の出勤が2日で休みがない場合15回〔実労日数30日〕の場合では残業手当てや休日手当てが発生すると思われますが、この場合残業手当てや休日手当ては発生しますか?

  • 出張手当と残業手当ての考え方について教えてください

    ある医療機関に勤めています。 診療時間が日により異なるため週40時間制ということで、とにかくシフトのなかで40時間をやりくりして休みなどを取るようにしています。 そこで業務命令で出張などが発生した場合、その日は出張手当(日当5000円+交通費)が支給されるのですがその日の労働は週40時間の中にカウントしてはいけないといわれます。手当てを支給してるのだから両取りになるからだといわれます。 週40時間の中にカウントしてほしいのなら出張手当はださないといわれるのですがそれでシフトを組むとどうしても40時間ではオーバーしてしまいます。その分を超勤扱いにしてもらおうとするとだめだといわれ、出張手当として出されてしまいます。 これって合法ですか? また就労後に勉強会などの参加のために拘束されることがあるのですがその勉強会についても残業手当はつきません。旅費はでるのですが勉強会は自己啓発のためなので残業手当は当然出さないといわれるのですがこれも合法ですか?5:30に仕事が終わり、9:00まで勉強会のために拘束されたとしたらその3:30というのは残業にならないんでしょうか? 仮に移動の時間が入ったとしたらそこの時間も残業分にはいるのではないかと思うのですが・・・。

  • 残業手当てについて

    AM8時~PM6時(休憩1時間)で 週6勤務で働いています。 その内、木曜と土曜は半日です。 今まで何回か6時を過ぎましたが 残業手当てがついていた事は ありませんでした。 しかし10分、15分は ギャーギャー言う程でも... と我慢していました。 しかし、6時30分を過ぎても 手当てがつく雰囲気でもなく、 今まで何度か上司が勝手に 6時10分位にタイムカードを 打って先に帰っていました。 まだこっちは仕事してるんだから 自分のだけ打って帰ればいいと だんだん腹が立ってきました。 まだ私は2年目なので、 残業の事でぐだくだ言っては よくないって思って来たけど 残業代がつく、つかない、 の前に、この時間まで仕事を していました、と証明する ものを他人が打つのはなぜ? こーゆう事が続くのなら 事業主に残業代の有無や なぜ勝手な事をするのか 上司に質問したいと ボランティアではない!と ぶつけたくなりました。 最初に残業代については 聞いておけばよかった 話なんですけど、 あまりないから。と、 言われたので聞きそびれ 今に至りました。 あなたなら誰にまず 話を持って行きますか?