• 締切済み

残業手当のつけ方がおかしい?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693662で質問の続きです。  9:30までが拘束時間だということでした。 室長は「一般社会では仕事終わりの30分以降で仕事中だということであれば、30分さかのぼってしららってる」というのです。 1.10時から残業をつけてもいいのですか?深夜手当てみたいな形になると言ってたので。 2.9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか????これも支払う義務があるんじゃないんですか? 3.社会通念上サービス残業は当たり前というのですが、払うものは払ってもらうのが筋やと思いますが、社会を理解できてないとか、カナリ侮辱されたのですが、侮辱罪適用になりますか?  早くこの問題を解決したいのですが、何かいい案あったら、みなさんお願いします。

みんなの回答

• thor
回答No.3

まず、老婆心ながら。 特定企業の名前を明らかにした書き込みは、名誉毀損で訴えられたり、それを理由にあなたが懲戒処分を受けたりしますのでやめた方がいいです。 また、「おしえて!goo」の規約上も違反質問として削除されかねません。 ・マクドナルドが、30分未満の残業時間を切り捨てにしているのは違反だと指導され、過去2年にさかのぼって何万人かのバイトに残業賃を払う羽目になったのはつい先日のことですが? 労働法上、残業時間はすべて合計しなければなりません。切り捨てはできません。 ただし、月合計の時間については、計算の便宜上、15分なり30分なりの切り捨てが認められています。 (下記は和歌山労働局のサイト)

参考URL:
http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa03.html
回答No.2

>9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか???? ここの部分の意味がちょっと分からないのですが、労働基準法では、一日の労働時間が8時間を越えた場合、その時間に対して割り増し賃金を支払う事が定められており、深夜手当てとは切り離して考えるべきです。 それと社会通念上、サービス残業はしなくて当たり前です。 不払い賃金に関しては3年間さかのぼって支払う義務が事業者にはあります。 社会を理解していないのは室長のほうです。 早急に最寄の相談窓口等に行く事をお勧めします。 地域が不明ですので下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
meikainodoukeshi
質問者

補足

アルバイトは6時~や7時40分からです。 9:30~10:00まで報告会が終了すると、残業はつけてくれないが、10時以降残ってた場合は、9:30~10時以降の残った時間までつける、という案が出ています。じゃー30分はただ働きになるんですか????

• m4374m115
回答No.1

私は主人の現在の会社の残業代未払いが平然とあり 色々と調べたり専門家の知識を頂いているものです。 こういう状況にならないと労働者の権利は知らない事が 多くありますよね。そこで参考までに労働基準法を分かりやすく説明されている サイトがあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.roudou.net/law_ki2.htm