• ベストアンサー

2スト、回転が低い

NS400Rに乗っています。 どうやらキャブを交換してから パワーバンドが8千から 6千になってしまいました。 どんなセッティングをすれば いいでしょうか? それかどんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 遅くなりましたが・・・ 補足ありがとうございます。 そうでしたか。 そうなるとキャブのジェット類の番手が違う可能性もありますね。 サービスマニュアルはお持ちですか? http://www.e-seed.co.jp/p/010101038/ ちょっと高いですが(^^;) もしちゃんと直して乗るならばあったほうがいいです。 これにキャブのジェット類も載っていると思います。 パーツリストもあると便利です。 http://www.e-seed.co.jp/p/010101483/ 自分で直すのであれば、工賃から考えても損はないかと思います。 特にサービスマニュアルは写真がたくさんあり、勉強になります。 ただ、バイクやさん向けの資料ですので、まったく知識がない状態でこの本があってもしょうがないんですが、 やれることからやる分には問題ないでしょう。 とりあえず、メインジェット、パイロットジェット、ジェットニードルなどの純正品を購入して、それに付け替えてみてはどうでしょうか? それほど高い部品ではないですから。 (工賃が高いですよね) PS. V型エンジンのキャブって結構大変ですよね(^^;) エンジンのフィーリングは好きですけど。

heyboy
質問者

お礼

今さらですいませんね、 どうやら、サービスマニュアルどうりの 122番を整備士が付けたみたいです。 ただ、最近見つかった一番初期に交換した メインジェットの番数120番でしたので 前の調子がいいかなと思った時は これと同じ番数のメインジェットを 取り付けたかもしれません。 (量とも同じ人間が整備してますが 彼の場合は細かい所までの知識が乏しく 記憶もアヤフヤなので 以前付いていたパーツをそのまま 付けるクセがあるようです。) お金が貯まったらメインジェットを 交換しようと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだよくわからないのですが、 1)純正のNS400Rのキャブに交換して、現在フルノーマルなんですか? 2)それとも別の車種、別のメーカーのキャブなどに変えたのですか? 3)社外品であれば、たとえばNS400R用と表記されたものを購入されたのですか? 4)それとも口径が同じというだけのものを購入されたのですか? >キャブ以外はエンジンを変えた以外は エンジンを変えたのですか? どうもかみ合っていないのですが・・・エンジンを変えたらかなりおおごとですよね。 なんとなく文面から(2)か(3)のような気がするのですが・・・ そうだと仮定すると、原因は「交換したから」です。 ノーマルに戻すのが一番かと思います。 チャンバーとエアクリを社外品に交換して、さらにパワーを出すか、あるいはそのチャンバーでノーマルキャブではセッティングが出ない時に、初めてキャブを交換します。 それまではセッティングで十分です。 また、どんなセッティングにするかをここで問われても、ゴルフで目隠しをされてホールインワンを狙えと言われているようなもので、皆目見当がつきません。 その状態でヘタにキャブをいじると、最悪焼きつきを起こすこともあります。 もったいない! せっかく希少な2スト400なんですから、大事に乗りましょう(^^)

heyboy
質問者

補足

1)おそらくそうだと思います。 「そう」と表現する理由はほとんどのパーツの 仕入れ先はヤフーオークションで車体、キャブ、エンジンなど を異なる先で買ったためです。 2)他からのとは考えにくですが、 エンジンやキャブがどの年式の車体から 取られたのかは不明です。 3)おそらく社外品ではないと思います。 しかし、あまり知識がないので どこまで社外品でどこまで社内品なのか 検討はできませんが、 4)同上 オイルがエンジンやチャンバーから抜けた せいかだいぶいいのですが、 今のバイク屋に聞いても プラグ交換ぐらいで様子を見ようと 言われました。 お店の変更も検討しています。 >原因は「交換したから」です。 キャブの方でしょうか? 一応元々付いていたキャブは 残ってますが、錆だらけで使い物に ならないような事も言われましたが、、。

• R48
回答No.4

#1です。 それはセッティング以前の問題ですよ。 取り付け方が悪いのでなければ元のキャブとジェットの番数やニードル位置が違うのでは? 一番心配なのが希薄状態での焼付です。 クレームですね、応じないなら消費者センターへ。

• tak2003
回答No.3

ホンダのお店で整備士に依頼して整備してもらったのですね。 もちろん交換および調整の工賃を取られているんですよね。 それならば、状態が良くないとクレームをつけることが出来ますよ。 店主に掛け合って見てください。

• tak2003
回答No.2

キャブレタを交換する時に同じ物を交換されたのでしょうか? それともまったく違う車種のキャブを付けたのでしょうか? それから、キャブは正しい作業順序で知識がある整備士が取り付けを行ったのでしょうか? キャブレタとエアクリーナの取り付けでエアーのリークがある場合、吸入量が変わってしまうのでまともに動きません。 もちろん違うキャブなどをつけても同じことが言えます。 セッティングよりも今現在の状態を見直してみてください。 NSRでキャブレタは毎レースごとにばらしていましたけど、不具合の原因は取り付けミスが多かったですよ。

heyboy
質問者

補足

>知識がある整備士 ここらへんは微妙ですね、、、。 ホンダサービスのお店なんですが、 他の車種でもほいほい修理を受けるので ホンダのみに強いと思えませんし、、、、。 今の状態を見なおすには他のお店がいいんでしょうか?

• R48
回答No.1

どういう理由でどのように交換しましたか? 壊れて1つだけ、性能UPのために他の機種のものに全部etc。 その情報だけではかぶっているのか、焼けているのか、1つのシリンダーが足をひっぱっているのか、 全部一緒に遅いのか、ピストンが焼きついているのかが全くわかりません。 あと吸排気系は他にいじっていませんか。 交換後、最初からなったのか、しばらくしてからなったのか、そのあたりの補足をお願いします。

heyboy
質問者

補足

交換後にすぐになりました。 ただ、若い人が交換して解消しないので 店主に聞いたら「キャブをちゃんと 5,6万かけてセッティングしないと、、、。」 とか言われましたが、、、。 キャブ以外はエンジンを変えた以外は 何もしておりません。