• ベストアンサー

2スト、回転が低い

NS400Rに乗っています。 どうやらキャブを交換してから パワーバンドが8千から 6千になってしまいました。 どんなセッティングをすれば いいでしょうか? それかどんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 遅くなりましたが・・・ 補足ありがとうございます。 そうでしたか。 そうなるとキャブのジェット類の番手が違う可能性もありますね。 サービスマニュアルはお持ちですか? http://www.e-seed.co.jp/p/010101038/ ちょっと高いですが(^^;) もしちゃんと直して乗るならばあったほうがいいです。 これにキャブのジェット類も載っていると思います。 パーツリストもあると便利です。 http://www.e-seed.co.jp/p/010101483/ 自分で直すのであれば、工賃から考えても損はないかと思います。 特にサービスマニュアルは写真がたくさんあり、勉強になります。 ただ、バイクやさん向けの資料ですので、まったく知識がない状態でこの本があってもしょうがないんですが、 やれることからやる分には問題ないでしょう。 とりあえず、メインジェット、パイロットジェット、ジェットニードルなどの純正品を購入して、それに付け替えてみてはどうでしょうか? それほど高い部品ではないですから。 (工賃が高いですよね) PS. V型エンジンのキャブって結構大変ですよね(^^;) エンジンのフィーリングは好きですけど。

heyboy
質問者

お礼

今さらですいませんね、 どうやら、サービスマニュアルどうりの 122番を整備士が付けたみたいです。 ただ、最近見つかった一番初期に交換した メインジェットの番数120番でしたので 前の調子がいいかなと思った時は これと同じ番数のメインジェットを 取り付けたかもしれません。 (量とも同じ人間が整備してますが 彼の場合は細かい所までの知識が乏しく 記憶もアヤフヤなので 以前付いていたパーツをそのまま 付けるクセがあるようです。) お金が貯まったらメインジェットを 交換しようと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだよくわからないのですが、 1)純正のNS400Rのキャブに交換して、現在フルノーマルなんですか? 2)それとも別の車種、別のメーカーのキャブなどに変えたのですか? 3)社外品であれば、たとえばNS400R用と表記されたものを購入されたのですか? 4)それとも口径が同じというだけのものを購入されたのですか? >キャブ以外はエンジンを変えた以外は エンジンを変えたのですか? どうもかみ合っていないのですが・・・エンジンを変えたらかなりおおごとですよね。 なんとなく文面から(2)か(3)のような気がするのですが・・・ そうだと仮定すると、原因は「交換したから」です。 ノーマルに戻すのが一番かと思います。 チャンバーとエアクリを社外品に交換して、さらにパワーを出すか、あるいはそのチャンバーでノーマルキャブではセッティングが出ない時に、初めてキャブを交換します。 それまではセッティングで十分です。 また、どんなセッティングにするかをここで問われても、ゴルフで目隠しをされてホールインワンを狙えと言われているようなもので、皆目見当がつきません。 その状態でヘタにキャブをいじると、最悪焼きつきを起こすこともあります。 もったいない! せっかく希少な2スト400なんですから、大事に乗りましょう(^^)

heyboy
質問者

補足

1)おそらくそうだと思います。 「そう」と表現する理由はほとんどのパーツの 仕入れ先はヤフーオークションで車体、キャブ、エンジンなど を異なる先で買ったためです。 2)他からのとは考えにくですが、 エンジンやキャブがどの年式の車体から 取られたのかは不明です。 3)おそらく社外品ではないと思います。 しかし、あまり知識がないので どこまで社外品でどこまで社内品なのか 検討はできませんが、 4)同上 オイルがエンジンやチャンバーから抜けた せいかだいぶいいのですが、 今のバイク屋に聞いても プラグ交換ぐらいで様子を見ようと 言われました。 お店の変更も検討しています。 >原因は「交換したから」です。 キャブの方でしょうか? 一応元々付いていたキャブは 残ってますが、錆だらけで使い物に ならないような事も言われましたが、、。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

#1です。 それはセッティング以前の問題ですよ。 取り付け方が悪いのでなければ元のキャブとジェットの番数やニードル位置が違うのでは? 一番心配なのが希薄状態での焼付です。 クレームですね、応じないなら消費者センターへ。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

ホンダのお店で整備士に依頼して整備してもらったのですね。 もちろん交換および調整の工賃を取られているんですよね。 それならば、状態が良くないとクレームをつけることが出来ますよ。 店主に掛け合って見てください。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

キャブレタを交換する時に同じ物を交換されたのでしょうか? それともまったく違う車種のキャブを付けたのでしょうか? それから、キャブは正しい作業順序で知識がある整備士が取り付けを行ったのでしょうか? キャブレタとエアクリーナの取り付けでエアーのリークがある場合、吸入量が変わってしまうのでまともに動きません。 もちろん違うキャブなどをつけても同じことが言えます。 セッティングよりも今現在の状態を見直してみてください。 NSRでキャブレタは毎レースごとにばらしていましたけど、不具合の原因は取り付けミスが多かったですよ。

heyboy
質問者

補足

>知識がある整備士 ここらへんは微妙ですね、、、。 ホンダサービスのお店なんですが、 他の車種でもほいほい修理を受けるので ホンダのみに強いと思えませんし、、、、。 今の状態を見なおすには他のお店がいいんでしょうか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

どういう理由でどのように交換しましたか? 壊れて1つだけ、性能UPのために他の機種のものに全部etc。 その情報だけではかぶっているのか、焼けているのか、1つのシリンダーが足をひっぱっているのか、 全部一緒に遅いのか、ピストンが焼きついているのかが全くわかりません。 あと吸排気系は他にいじっていませんか。 交換後、最初からなったのか、しばらくしてからなったのか、そのあたりの補足をお願いします。

heyboy
質問者

補足

交換後にすぐになりました。 ただ、若い人が交換して解消しないので 店主に聞いたら「キャブをちゃんと 5,6万かけてセッティングしないと、、、。」 とか言われましたが、、、。 キャブ以外はエンジンを変えた以外は 何もしておりません。

関連するQ&A

  • 2スト車に詳しい方お願いします

    96年式のNS-1に乗っている者です。 チャンバーとエンジンとのつなぎ目から少量のオイル漏れ(排ガス)がありまして、そこを液体ガスケットで上から漏れを直しました。 今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。 ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。 5~6速に入れるとスローダウンしてしまいます。(トルク感が無いような感じです。) キャブセッティングはちゃんと出してあるので、セッティングは無いように思われるのですが・・・素人なので怪しいかも。 プラグ、エアクリなどの清掃は済みです。ちゃんと狐色に焼けてます。 キャブはまだOHした事はないのですが、ちゃんと回るので(?)って感じです。 あとスプロケ(前後)変えました。 そこで質問なのですが、自分の思う所 (1) チャンバーが詰まっている。 (2) いじってないがセッティングがおかしくなった。 (3) スプロケが原因?(バイク屋に店員のお任せで入れられたので、丁  目はわかりません。 以上です。 サイレンサーの口に手を当てて、排気の強さを見ましたが、それが詰まっている時の強さなのかどうかわかりません。 セッティングはもう一度、自分なりに調べてやり直しました。狐色です。 毎日通勤で使っているのですが、加速していかないのでイライラしてしまいます(汗) 初心者なので皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どんな事でも良いので、よろしくお願いします。 なお、ただいま自宅のパソコンが壊れてまして、補足、お礼はまた一週間後辺りになりそうです。休みの日に実家でやるので。すみません。 仕様  チャンバー ZERO ファイアーバード キャブ   多分ノーマル エアクリ  デイトナ製? キノコみたいなやつです プラグ   NGK BR9EA CDI   銀POSH 

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4ストと2スト

    「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、 高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて トルクも出ない。 一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。 でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。 だと思い込んでいたのですが、違いますか?? よろしければお願いします。。。」 と下記ページにて・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html 普通、同じ排気量なら 爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い と思っていたので え・・・? って感じです。 できるだけ早くコメしたいので 詳しい方、よろしくお願いします。

  • NS-1セッティング

    NS-1のキャブレターセッティングですが、 MJ135 SJ22.5 JN真ん中 キャブVM20 デイトナアルミボアアップキット63cc NS50Fヘッド ラジエターTZR50R プラグBR9ES アドバイスください。

  • Kdx250sr

    この度 RSVチャンバーを入手しましたが これに交換することにより どれくらいパワーが上がるものなのでしょうか? 違いが実感できるものなのでしょうか? いろいろ調べてみると キャブをセッティングしないと 焼き付くとか 怖い話を聞きますが どんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • パワフィルの交換方法を教えてください(エイプ50)

    パワフィルを交換したいんですが、交換方法が分かりません。 あと交換したらキャブのセッティングをしろと言われましたが、何をどうセッティングすれば言いか分からないしまずキャブが分かりません。 質問が多いですが返答待ってます

  • 2ストの400cc

    2ストの400ccってどんなのがあるんですかね? FZR、NS400Rくらいしか知らないんですけど。

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 2スト用キャブと4スト用キャブ、違いってありますか?

    先日、デロルトのキャブを手に入れたので愛車のCB250RSZにつけてみようと思っています。 どうやらアプリリアRS125のもののようです。 友人は4ストキャブに比べ2ストキャブはセッティングがシビアだ、と言いますが基本構造上特別な違いは無いようだし相性の問題じゃないの?って思うんです。 だいたい2スト用、4スト用なんて区分があるんでしょうか?