• ベストアンサー

引越し先のマンションに光が入っている ADSLは大丈夫?

こんにちは。 今月末に引っ越すことになったのですが今現在 Biglobe+eAccessの組み合わせで使用しています。 ところが引越し先のマンションにはどうやら光回線が入っています。 Biglobeのサイトで調べたところ光回線が入っている建物の場合は 有料工事を行わないとADSLは使えないとの説明がありました。 http://support.biglobe.ne.jp/hikkosi/faq.html#e06 このような面倒な手続きを踏まないといけないものなのでしょうか? マンションタイプはたしか100Mを全世帯で分割と聞いています。 ADSLのほうが確実に早いと思うので不安です。(現在平均30M) この件で何か情報をお持ちのかた聞かせていただけると ありがたく思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど、BIGLOBEのフレッツが選択できるのでしたら問題はないですね。 マンション側で使用するプロバイダが決まっているものと思っていました。 (すいません。思い込みは怖いですね) 万が一、違うプロバイダに乗り換えざるを得ない時の話でした。

ToshiJP
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 マンション光の方向で進めてみたいと思います。 コース切り替え期間、ネットができないのが嫌な感じです。 ネット中毒かな、、、

その他の回答 (4)

• AKKIRA
回答No.4

*入居されるマンションがビル設置型RTで有り、メタル芯線が無い場合はADSLの使用は不可能です。 *入居されるマンションがビル設置型RTで有り、メタル芯線が利用できる場合は場合、此処には記載できないですが手続きにより利用可能となる場合が有ります・・・貴方の記載内容を見る限り使用できません。 利用できる条件が整ってもADSLのRT収容からメタルケーブルへの切り替えが必要になり工事費(派遣を含む)の最大で¥2万弱の請求になります。 もし貴方がタイプ2使用で検討するなら料金はマンションタイプのほうが安いかも知れませんね(プレミアム使用ならアンチウィルス&セキュリティ利用/無料、光電話利用“¥500/基本”できます)。 *入居されるマンションがノーリンギング機能(を警備等で)利用していればADSLの使用は難しいと思われます。 *マンションタイプ設置(ONU側はBフレッツベーシック)で、これを利用する場合、利用者が増える毎(多いのがMAX16ユーザ用)にスピードが落ちますが同時使用やヘビーユーザーがいない限り極端に落ちることは無いです。 *管理されているマンションではVDSL設置マンションで同一ケーブル内にADSL使用が有ると干渉することも有り速度で低下につながることから認めていないところも有ります。 *マンションタイプの設置は通信会社やベンダー会社、マンションオーナー等、色んなものが有ります。 *マンションによっては各住戸(部屋)まで光芯線のまま入線可能な処も有りPCの横にONU&CTUの設置が出来ます。ファミリータイプまたは光プレミアム回線等設置可能光回線の曲率は3cmですから気をつけてください。・・・戸別光配線の場合、賃貸はオーナーor管理会社の許可、分譲の場合理事会の承諾が要ります。

ToshiJP
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 マンションに対するシステムがここまで複雑化?しているとは 想像もしていませんでした。一度詳しく調べて読んでみたいと思います。 自分の場合は、素直に光にしようと思います。

回答No.3

引越し先で30Mbpsの速度が出るかどうかは分かりません。 今と状況が変わるのですから、出ない可能性も多分にあるでしょう。(電話局との距離、途中のISDNなどの他線の影響等) 料金に問題が無いのであれば、マンションの光でいいと思います。 後、今のメールアドレスをこの先も使いたいというのであれば、BIGLOBEの最も安いプランにしておけばよいと思います。幸いにも、「わいわい1時間」というコースが\210で提供されているようですから大丈夫だと思います。

ToshiJP
質問者

補足

皆さんの意見を読んで光にしようかと思い始めていますが right_wingさんのいう「この先も同じメールアドレスを使いたいのなら」と いう部分はどういうことなのでしょうか? 同じBiglobeでフレッツの光にしたらメールアドレスを変える 必要があるのでしょうか?

• bunbun04
回答No.2

引越先でもADSLが必ず30M出るとは限らないので光にした方がいいのではないですかね。 言うまでもありませんがADSLは環境が変わればガラリと変わるものですよ。

ToshiJP
質問者

お礼

そうなんですよね、たびたび人からもADSLは環境で ガラリと速度が変わると聞きます。 今のマンションは奇跡的にもマンションから100mほどのところに NTTがありこれだけの速度がでているものと思います・・・ やはり素直に光にしようと思います。

回答No.1

マンションで光の場合、VDSLだと思います。 これの場合、ADSLと同じように電話回線を使って各部屋につなげます。 ADSLとVDSLの信号が干渉するため、使えないようです。 有料工事とは、干渉しないように特別な工事がいるのではないでしょうか。

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど、各部屋に光ケーブルやLANケーブルが行っている わけではないのですね。 ならばもう単純に光に切り替えたいと思います。 情報ありがとうございました。