• ベストアンサー

ハードディスクが爆発

kenta58e2の回答

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

書かれていることからの予測に過ぎませんが、例えば ・モーターに機械的かつ致命的な故障が発生 ・高速に回転しているモーターが突然破壊されるような事態に ・モーター破壊の結果、HDD内の回路がショート ・過大電流が流れ、発熱により内部が爆発 なんてイメージが浮かびます。 とりあえず、HDD内の回路がショートしたのはヒューズの問題も考えるとほぼ間違いないのではないかと(そもそもの原因はともあれです) よって、基本的にはHDDは完全に潰れて修理不能と考えておかれた方がよいでしょう。爆発するほどでしたら、中の記録盤面も無傷とは思えませんので。 PCの電源回路が故障してHDDにとてつもない高電圧が流れたという可能性もあり得ますが、問題のHDDを外せばPCが動くことは動くなら、HDDだけの内部故障でしょう。が、滅多にないというか私もそういう症例は聞いたことがありません。とにかく滅多にない、運が悪いとしか表現しようがない事件ですね。 とにかく、壊れたHDDは外して、PCが無事か確かめること。そこからですね。

Hikari_96
質問者

お礼

敏速なお返事ありがとうございました。体調を崩し、お礼が遅れてしまいました。 予測とはいえ、詳細なお返事ありがとうございます。運が悪かったのですね・・・ 運が悪かったと諦め、8年使ったので悔いはないですが、怖さと不思議さでスッキリしません。。 HDDを外して電源を入れて確かめようともしましたが、怖くてできませんでした。 お返事どうもありがとうございました。m(__)m #あのあと、乾燥機も同じ臭いがして慌てました。乾燥機は直りましたが・・・