• ベストアンサー

このサイトについて

このサイト[教えて!goo・OkWab]の質問は質問してから5分もしないうちに 回答が来るものや1時間ほどで回答が来るものや丸1日以上経過してから 回答が来るものや回答してから8ヶ月も経過しているのに 回答が来ないものがありますよね。 これはなぜですか。ご存知の方は教えてください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.5

>5分もしないうちに回答が来るもの… 偶然?回答者が「最新の質問」を見て、その質問を知り、回答出来る内容だったから回答した。 正しい解答なら、運が良かったと思いましょう。 >丸1日以上経過してから回答が来るもの… ・メールで新しい質問を知り、回答出来る内容だったので回答した。 ・カテゴリーより自分の興味ある質問を見ていたら、その質問を見つけ回答した。 ・新しい質問を遡って見ていたら、その質問を見つけ、回答した。 等が考えられます。このくらいは回答を待っても普通でしょう。 >8ヶ月も経過しているのに回答が来ない ・質問の内容がわからない(ニュアンスが伝わらない)場合。 ・当時、誰も適切な答えを知らなかった? 質問者も忘れているのでは?本当に回答がほしければ、その質問を削除してもらい、新規に質問を立てるでしょう。 カテゴリーを間違って質問すると回答が寄せられない可能性も有ります。 回答する方も、このサイトの回答することが職業ではありません。インターネットを利用する時間帯もそれぞれ違います。質問文を読んで自分が答えられる質問に回答しているだけです。(sakuba さんも24時間質問を監視していませんよね。) ですから、質問を投稿してから回答が投稿される間での時間も決まっていないのです。 正しいカテゴリーで、質問の内容(ニュアンス)がわかり易いと回答が早いようです。

その他の回答 (6)

• Advance
回答No.7

#2の追記として。 結局は質問の難易度と回答者の閲覧サイクルによるという事だと思います。 どんな時間帯でも、「最新の質問」をチェックしている方は常に複数いるように思いますので、よく見かける質問や検索すれば直ぐに回答が出る質問は、1時間も待てば誰かが回答するでしょう。サイトが賑わっている時間帯では、5分で回答が付くのも珍しくないですよね。 知っている人が限られるような質問や答え難い質問は、その分野に強い回答者がいつこのサイトを覗くかにかかってくるので、直ぐに回答が付く事もあれば、なかなか回答が付かなかったりとばらつきが出るのでしようね。 あと、個人的な事ですが、あまり力にはなれなさそうだけど、1日経って誰も回答しなかったらアドバイスしようとか思って、質問No.と内容をメモしておいたりする事もありまか。こういう人が他にもいるのかもしれません。 また、補足を記入した事により、急に回答が増えたりする質問もありますね。コメント欄の宣伝や、他の人の回答履歴から回答が増える質問もあります。 数日待っても回答がゼロなら削除依頼をして、新たに質問した方が、回答が寄せられる確率ははるかに高くなりますね。 最後に、タイトルは簡単な質問なら「教えてください」というようなものでも直ぐに回答が付きますが(内容が気になる人が多いのでしょうね)、複雑な質問でこういうタイトルの質問は埋もれる可能性が大です。 参考で、『質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか?』という質問を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845
noname#1118
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 お一人お一人にお礼するのが本来ではございますが時間の都合上 ここでまとめてお礼させていただきます。 皆様の回答は非常にわかりやすくて参考になりました。 またAdvanceさん2度も回答していただきありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.6

このサイトでは、自分の選んだ特定のカテゴリの質問を、 メールで受け取るシステムがありますよね。 1日経過すると多く回答が付くのは、 多分、メールチェックされた回答者さんが続々と 参加されているからだと思います。 1日かからずして回答が付くのは、やはり、 タイミングが良かったのでしょうね…。 条件の厳しい質問等は、 回答を控える方も多いと思います。 やはり、質問者さんの要求に応える自信が無ければ、 回答は出しづらいです。(とりあえず、私はそうです(汗)) ですので、回答ゼロのまま…となる事も、ありえるかと。 過去の質問で、もしかしたらお役に立つかも…と、 思うものがあったので、のせておきますね。 「教えて!gooへの回答の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350 回答者の皆さんがどんな感じで質問をチェックしているか等、 色々書かれています。良かったら見てみてください。では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
  • sakocchi
回答No.4

一つに質問のタイトルがあると思います。 タイトルが内容を反映して分かり易ければ、 回答出来るかもしれないから中身を見てみようと回答者も思うでしょう? 「今日の質問」というところをクリックすれば、 新しい順に質問の一覧が表示されるので、たまたまその時間に見ていた人が 答えられる!と判断して回答した結果、5分もしないうちに回答が来たことに なりますよね。ただのタイミングの問題かと思います。 次に内容ですよね。 自分が知っていたりすれば回答出来ますけど、 皆が知らないようなことは回答出来ませんよね。 あるいは回答したくないとか。例えば、「~の店を教えて!」等では、 自分が知っている穴場的な店だから教えたくないとかね。 また、文章が分かり難かったり、質問者が適当に(全然困ってない等) 質問していると感じたら、特に回答したいとは思わないです。 で、他の質問に回答して・・・といった具合でしょうか? あと、質問してからある程度時間が経過すると、 新しい質問がどんどん来て一覧の後ろの方に追いやられてしまいます。 すると、回答者もわざわざ締切済の多い過去の質問一覧を見るよりは 新しい質問に回答するのです。 回答者は、質問者の役に立てれば、と思って回答しているのですから、 あまりにも古い質問だと回答しても 回答に対する反応(お礼やポイントの発行・締切)がないような気がします。 そんなところではないでしょうか?

• gould09
回答No.3

こんにちは 自分で回答するようになるとわかってくると思いますが >5分もしないうちに 回答が来るものや >1時間ほどで回答が来るものや これは、今日の質問を見て回答者が答えられそうな物に対して回答している時です。 最新の質問を見て、回答者がわかる問題だったら直ぐ回答出来ます。 また、同じような質問が何度も有る為、また同じ質問がきた、今度はだれが答えるのかなと思う質問も有ります。 >丸1日以上経過してから こちらは、回答者が自分の興味があるカテゴリや詳しい分野のカテゴリを見て回答している時だと思います。 また、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」の質問リストが毎朝送られてくる為、この一覧を見て回答している事も考えられます。 >回答が来るものや回答してから8ヶ月も経過しているのに 多分、この問題は多分だれも答えらない質問をしたからだと思います。 または、質問の主旨に合う回答に合うものは無い物を質問している事も考えられます。 たまたま、運が悪く誰も答えられそうな人に見てもらえなかった事もあると思いますが、そうゆう事はほとんどないと思います。 後、考えられるのは、回答者に条件を付ける人がいる為その為回答出きる人が少なくなってしまい回答を貰えなくなっている人もいます。

• Advance
回答No.2

>5分もしないうちに回答が来るもの これは、知っている人にとっては直ぐに回答が出せるものや検索すれば直ぐに回答が見つかるタイプの質問だと思います。普通に考えれば、「最新(今日)の質問」を一定周期で巡回している回答者が回答しているのがほとんどでしょう。 >1時間ほどで回答が来るもの ある程度、文面をまとめるのに時間がかかる相談系の質問や、確認に時間のかかるタイプの質問、それに複数の質問事項が含まれている質問が多いのではないでしょうか。また、1時間の経過なら、メール配信で質問をチェックしている方の回答も含まれていると思います。前述のものより答え難い質問が多いでしょうね。 >丸1日以上経過してから 回答が来るもの 質問内容が複雑だったり、意味がわかりづらいものが多いかと思います。専門分野の方がメールを受け取って回答しているのが多いかもしれません。また、誰も回答していないから、完全な回答ではないけど、質問者の力になろうと思っての回答も含まれているかと思います。 >8ヶ月も経過しているのに回答が来ないもの 誰も満足に答えられないような質問だったのではないでしょうか。 以上、思いつくままに書きましたがどうでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

いつも見ている人が知っていれば早く、時々にしか見ない人が知っていることであれば遅い・・・ 時々古い質問も見直すので何日も前の質問にも回答が付く 専門的で難しいものは時間がかかってもわからないものは山ほどあるかと思います。 みんなで分野をとわず専門家の参加を促しましょう(笑)