• ベストアンサー

あなたはOKWAB.......それとも教えて!goo.....どちらを使ってる!?

こんにちは。 私は1ヶ月前に、教えてgooに参加しました。 暫くしてから、OKWABの投稿欄に、教えて!gooの投稿分も一緒に載せられているのを知りました。 そしてリニューアル後の、質問者さまの「どこそこが変わったの....何々が見れるだの....」?????? 私が利用している【教えて!goo】は、今も内容が変わっていないので、皆さんの言っている事が全く理解出来ませんでした。 そこで、昨日OKWABを訪問してみたところ、皆さんの 言われていた事がやっと理解できました(苦笑) 【教えて!goo】のIDからは、OKWABに投稿は出来ません.....(gooの投稿分も載っていますが) 皆さんはどちらを使われていますか? 良かったら教えて下さい(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.17

4年ほど前、『日経PCビギナーズ』というパソコン雑誌で『OKWeb』を知りました。そのときから、ず~とOKWeb(現OKWave)ユーザーです。ただOKよりも、gooのほうが知名度は高いです。そもそも人気のなかった本家OKWaveは、さまざまなサイトと協力することによって、その会員数を増やしていきました。なかでもgooと業務提携を結んだことによって、かなりの数の会員さまが入会なさったようです。というわけで実際には、(分家なのに)goo会員さまが一番多いでしょうね。 さて、私としてはOKWaveに長く居座っておりますので、OKのほうが使いやすいかな?と思ってます。少し前に、gooのほうにも試しに入会してみたのですが、やっぱりOKに戻ってきてしまいました(笑) どうしても、本家OKのほうが機能的に充実しているようですし・・・。ただ、gooだとID一つで色々なサービス(gooメールなど)も利用できますので、その点はOKよりも便利だと感じました。 なお、  ■http://virus.okwave.jp/index.php3   ↑リニューアル前のOKWaveのデザイン  ■http://odn.okwave.jp/   ↑もっともっと昔の、OKWaveのデザイン    (古株OK会員なら、みんな知ってるよね(笑)) となっています。目に優しくない派手なデザインが嫌われ、リニューアルのたびに薄くなってきました。こうしたリニューアルは何回か経験しているので、それほど驚かなくなってしまいましたね。 【10番さまへ】 OKWaveの分家サイト(連携サイト)を、下に載せておきました。なお、ITmedia版OKWaveのアカウントをお持ちでしたら、本家OKWave(参考URL欄)にもそのアカウントでログインできるはずです。基本的にOKWaveのアカウントとパスワードは、各連携サイトで共有されておりますので…。ただし、gooとe-mansionのアカウントだけは特殊なようで、OKWaveのとは互換性がないようです。 ■OKWaveの連携サイト一覧  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

参考URL:
http://okwave.jp/
akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 私は、本家本元のOKWaveの会員さんがgooよりもはるかに多いのだろうと思っていました。 リニューアルも、OKWave会員さんのシェアが多いので こちらを優先したんだなぁ~と思っていました。 なので、分家のgooの会員さんの方が多いと言う結果には正直驚きました。 OKWaveのデザインも比較して見せて頂きましたが、 確かに回を重ねる程、シンプルになって目に優しく見やすくなって来ているのが分かりました。 OKWaveの歴史を見ることが出来ました(*^_^*)

その他の回答 (23)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.23

こんにちは、No.17です。少しだけ、訂正いたします。 >というわけで実際には、(分家なのに)goo会員さまが一番多いでしょうね。 正直なところ、一番かどうかは私にも分かりません。ただ、goo会員さまがかなり多いというのは本当ですので、もしかすると一番かな? それとも2番かな? いやいや3番かも――という感じです。 ところで、今回のリニューアルで『Oちゃん』と『Kちゃん』がいなくなっちゃいましたね。移りゆく季節を感じることができなくなってしまい、少しだけ寂しさを覚えます。 ■『O(教えて)ちゃん』と『K(答える)ちゃん』  http://virus.okwave.jp/index.php3  ↑画面の左上にいるキャラクターです。季節ごとに、服装や背景が変わっていました。今年のエイプリルフールでは、「ガッツ石松さんと提携を結んだので、今日から『OK牧場』という名前に変わります」という冗談をいいつつ、背景が(私の記憶が正しければ)牛になってたり・・・。まぁ、色々と面白かったですよ(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722869,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1722869
akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 わぁ~ ご丁寧にありがとうございます(^^ゞ 今日の快晴の青空のように、こうやって親切に またのアドバイスを頂けて、嬉しくて気持も晴れ晴れ しました(*^_^*) >『O(教えて)ちゃん』と『K(答える)ちゃん』を 見せて頂きました**^^ 可愛いですね.....本当に「看板娘と息子」が居なくなって寂しさを覚えました(-_-;) gooと一緒でシンプルになってきましたね(^_-)-☆

noname#19577
noname#19577
回答No.22

こんばんは。私も2週間ほど前にgooから登録しました。 私も昨日初めてOKwaveにアクセスしてみましたが^^; 確かに向こうの方がカラフルで、こちらに無い機能がありますね。 でも登録したばかりなんで、しばらくの間こちらを使わせてもらいます。・・・(なんか画面の動きが鈍くなったなぁと感じるのは私だけ?)

akizoramomiji
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 感じられている思いは本当に一緒です^^* 私も昨日OKwaveにアクセスをしたところ、なぁ なぁんとサービス機能が盛り沢山充実していて、少し寂しい気持で戻って来ました(苦笑) しかしgooの見やすい画面に慣れてしまっているので ここも良いと思っています(^^ゞ 画面の動作が... そう言われてみると何だか..... 今からがオールナイトの始まりなのかも\(◎o◎)/☆!

noname#40123
noname#40123
回答No.21

OKwebに加入していたので、OkWaveと言いたいのですが不便になったので、別の提携サイトからアクセスしてます。 現在は、他の人に教えてもらった、トレンドマイクロOKWave(OKWab)を利用してます。 ウィルス対策ソフトは、ウイルスバスターだったので、これで良かったかも。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 >トレンドマイクロOKWabを利用しています。 >ウィルス対策ソフトは、ウィルスバスターだったので...... 実は私もウィルスバスターを入れているのですが トレンドマイクロOKWabを初めて今知りました。 同系列サイトも便利で良さそうですね(^^ゞ

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.20

どちらでもありません。 ODN版OKWebです。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/
akizoramomiji
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 ODN版OKWebからでも入れるのですか? 沢山のマルチポストが存在しているのですね(^^ゞ

回答No.19

私は教えて!gooのユーザーで、会員登録してから約1年半経っています。 OKWeb社は基本的に問い合わせはメールでしか受け付けておらず、そのOKWeb社にメールを送って返事が来なかったときは大変困りますが、その場合教えて!gooのユーザーであれば、その件について直接電話でgoo事務局に苦情が言えますので、そこが教えて!gooユーザーのメリットですね。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 そうなのですか。 goo事務局に直接、リクエストの要望を伝える事もできるのですね(^^ゞ それはとても良いなぁ~。 最近はPCでメールのみを受け付けるところも増えているので、生身の受け答えが出来る方が安心ですね。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.18

gooから入りましたが、OKのほうが好きです。レイアウトなどが見やすいからかな?

akizoramomiji
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 レイアウトが見やすいのは助かりますね(^^ゞ

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.16

こんにちは。 私は、教えて!gooだけ、利用しています。 私も、しばらくたってからOK~のことを知りました。 正直、私はこっちは変わってほしくなかったので、変わらなくて、ほっとしています。 話は違いますが、私は質問者さんが、いろいろな質問で苦労しているのを知って、一度何かの質問に答えられたらと思っていました。念願かなって、やっと答えることができました。!(^^)!

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 あぁ~**^^ ; ... この見習い期間中の実態を知っていてもらえたなんて、気恥ずかしい限りです(^^ゞ ある時には削除され、またある時には全く回答がもらえず(-_-;)、今も毎日が修行の身でございます(苦笑) よくぞ訪問をして頂けました☆(^^♪ これからも、気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*) 本当にいつもありがとうございます。 またの再開を楽しみにしていまぁ~す\(^o^)/

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

私は分家のOK Webです。 ↓ http://virus.okwave.jp/list.php3 本家がリニューアルしてもこちらは変わりません。 シンプルで文字が大きく見やすいので使用しています。ただ文中のURLに直接リンク出来ないので、幾つもハル時は本家を使う場合があります。「教えて!Goo」はIDが異なるようで投稿できません。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 >本家がリニューアルしてもこちらは変わりません。 そうですね カテゴリーの一覧はgooと同じ位に シンプルで見やすいですね。 IDが共通で使用出来たら、とても便利になると思います。

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.14

私はOKWebあらため、OKWaveを使っています。 私は、質問内容に「教えて!goo」という記述があるのを見て、提携を知ったくちでして(汗 マルチポストが増えないかといらん心配してました(笑

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 >マルチポストが増えないかといらん心配してました(笑い 確かに(笑) 既に、gooとOKに同じ投稿分が存在しているので たくさん増えると戸惑いを覚えますね(笑

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.13

最初からOKWaveです。 Gooはアカウントを作るとメールアドレスも作られてしまうので、面倒かなと思って一度もID登録したことがありません。まあOKで作ってしまえばGooで作ることもないかなと思って。ちなみに、OKのIDでもGooには投稿できないみたいです。私は一度Gooに行ってログインを試みてみたことがありますが、できませんでした。 それと#10さん、ITmediaはOKWaveと同じIDですよ。て分かりにくいと思うのですが、ITかOK、どちらかにログインしておけば両方のサイトから同じIDで質問したり回答したりすることができます。私はOKのIDですが、最近OKが重たいのでITから見ています。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございました。 私も回答者さまと一緒で、OKWaveでgooのIDでログインを試みましたが出来ませんでした(-_-;) 投稿分はどちらにも掲載されているのに、IDの共通化 出来ないのはとても残念です(苦笑)

関連するQ&A

  • 教えてgooの使い方

    教えてgoo使い方がわかりません。 最初に、gooのIDを登録しました。次に、質問を投稿しました。 そして、gooの再登録!?をして、マイページが使えるようになりました。が・・・問題発生 そこの質問/解答の欄に投稿した質問がありません。おかしいとおもい、教えてgooで検索後、自分の質問を確認しました。投稿はさているのですが、返答を書く欄がありません。どうしたらいいのですか?? ※お問い合わせ先にメールしたら、その後、書き込めましたが・・・ 2~3日するとまた書き込めなくなりました。

  • 教えてgooがリニューアルしました。

    教えてgooがリニューアルしました。 私はモバイル版を利用しています。リニューアル前の方が良かったのですが、リニューアル後は表示の仕方が変わって見づらいです。 皆さんはどう感じてますか? リニューアル前の方が見慣れていて良かったでしょうか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • 教えて!gooの現況について

    今回、教えて!gooを初めて利用します。 これまで、Yahoo!知恵袋を数ヶ月間利用してきましたが、現在のYahoo!知恵袋はワンクリ詐欺目的やクリックさせて小遣いを稼ごうとするリンクを貼り付けた投稿や、いくつものIDを同時に取得して”荒らし”行為をするような悪質な参加者の巣窟になっています。 そのようなYahoo!知恵袋の現状に嫌気がさして、こちらに参加しようと思っているのですが、こちらの現況はどのようになっているのでしょうか? 全く初めてで、何もわかりませんので、是非教えてください。

  • リニューアル後gooフリーメールが見れない

    なんだかとってもアホな質問かもしれないのですが・・・ 教えてgooや知恵袋で検索してもわからなかったので、恥を忍んで思い切って質問します! いつも通りgooのフリーメールを開くと 【ご注意!】 本画面はリニューアル前のメール画面になりますので、メールの送受信を行っていただくことはできません。 本画面は移行前のメール及び各種設定の閲覧のみが可能となります。メール送受信につきましては、リニューアル後のgooメールにて行っていただくことができますので、ご不便をお掛けしますがご理解賜りますようお願いいたします。 ってメッセージ出ますよね?で、リニューアル後のgooメールとやらを開くと(http://mail.goo.ne.jp/index.html)、無料版、有料版、携帯版 とかがありまして・・・ 右上の方にちゃんと自分のIDが出てるんですよ。ということはログインしている??自分のIDをクリックすると次の画面で右上もしくは左上の方に新着4件とか書いてあって、「新着4件」をクリックすると、 http://mail.goo.ne.jp/index.html ←この画面にまた飛ばされる。 新着4件が朝から気になって仕方がないのですが、これはリニューアル後だから見れないのは仕方ないんですか?もうちょっと待てば解決される? それともみんなIDつくりなおし・・・てるわけないですよね? なんかgooのID新規登録に促されるのですけど、こんな風に混乱してんのは私だけですかね? 午前中から四苦八苦しているので、スミマセンがどなたかご回答お願いします。。

  • 教えてgooに付けて欲しいと思う機能ってありますか??

    教えてgooに付けて欲しい機能で何かありますか?? 私は、今のままでも十分満足ですが下の機能がついて欲しいです。 ・IDではなく、HNで呼び合える事も可能。  (IDで呼ばれるかHNで呼ばれるか切り替えができる。) ・参加ポイントも、質問者が発行できる。  (マスター、準マスターだけではなく参加ポイントとして何人にも1p発行すること可。) 皆さんはどうでしょうか??

  • 教えて!gooのマイページのリニュアル

    教えて!gooのマイページのリニュアル OKWaveや多くのパートナーサイトではリニュアル少し前からリニュアルされていますが、 教えてgooも今日から変わりましたよね。 もちろんリニュアルすると見にくいとか使いにくさというのは感じるのは 当たり前なんですが、こんな機能いるの?とか以前のままのほうが良かったのに と感じることの方がほとんどです。 それにプロフィール欄の画像なんて要りますか? 著作権や肖像権の問題があり、使える画像も限られてきますよね? よくヤフー知恵袋と似ているんじゃないかとも言っている人も見かけました。 その通りだと思います。 でもそのヤフー知恵袋でも質問履歴、回答履歴共に表示されています。 今回のマイページのリニュアルについて何でもいいので意見を聞かせてください。 OKWaveから利用している人は、このマイページの機能や閲覧には慣れましたか? ベストアンサー制とか質問回答履歴表示を自身で選べる機能より、 文字修正の機能をつけて欲しい。 この名前では、まだ新米ですが このサイトは長い間利用しているのものです。 どんどん使いにくくなってきているような気がしています。

  • gooメールについて

    教えてgooから参加しています。 gooメールについて質問します。 ホットメールなどは、30日間利用していないと自動的に削除されてしまうようですが、gooメールも定期的にログインしていないと削除されてしまうのでしょうか?  されるとするなら どれぐらいの期間で削除されてしまうのでしょうか? また、gooメールにログインしていれば、教えてgooのIDは削除されてしまうことはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 教えてgooから乗り換えた方に質問です

    プロフィール欄にも書いてあることなのですが、 gooメールが有料化されるということで、 goo IDを抹消して、エキサイトに乗り換えました。 今までの慣れがあるとは思いますが、 総合的な使い勝手は教えてgooの方が良い気がします。 ただ、教えてgooは質問投稿が反映されるまでに時間がかかることに対し、 エキサイトはすぐに反映されるので、投稿の確認は楽です。 また、YouTubeを貼り付けた場合、 教えてgooでは質問文中に表示されないことが多いのですが、 *貼り付けた痕跡さえもなく、貼られてることが全くわからない状態 エキサイトではそれがまったくありません。 どこも一長一短だろうと思うのですが、 1.あなたはどこに乗り換えましたか? 2.教えてgooと比べてどうですか?

  • gooブログで履歴は残る?

    先日、他の人のgooブログを訪問したとき、自分のIDが表示され、それが管理人に通知されると出てびっくりしてしまいました。 ログインしているつもりはなかったのに、電源をシャットダウンしても IDは消えないのですね。 ある人気集合体から発達したブログなどによく出入りしているのですが、それらはみんなgooブログです。 それらにも全部履歴が行っているということでしょうか? 昔、そのIDで作ったgooブログがあるのですが、検索されるとそこがわかってしまいますよね? 個人的なことがわかってしまうのでマズイのですが・・・ なんだか怖くなってきているのですが、そういうことはあるでしょうか?