• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたはOKWAB.......それとも教えて!goo.....どちらを使ってる!?

こんにちは。 私は1ヶ月前に、教えてgooに参加しました。 暫くしてから、OKWABの投稿欄に、教えて!gooの投稿分も一緒に載せられているのを知りました。 そしてリニューアル後の、質問者さまの「どこそこが変わったの....何々が見れるだの....」?????? 私が利用している【教えて!goo】は、今も内容が変わっていないので、皆さんの言っている事が全く理解出来ませんでした。 そこで、昨日OKWABを訪問してみたところ、皆さんの 言われていた事がやっと理解できました(苦笑) 【教えて!goo】のIDからは、OKWABに投稿は出来ません.....(gooの投稿分も載っていますが) 皆さんはどちらを使われていますか? 良かったら教えて下さい(^^ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数114
  • ありがとう数387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17

4年ほど前、『日経PCビギナーズ』というパソコン雑誌で『OKWeb』を知りました。そのときから、ず~とOKWeb(現OKWave)ユーザーです。ただOKよりも、gooのほうが知名度は高いです。そもそも人気のなかった本家OKWaveは、さまざまなサイトと協力することによって、その会員数を増やしていきました。なかでもgooと業務提携を結んだことによって、かなりの数の会員さまが入会なさったようです。というわけで実際には、(分家なのに)goo会員さまが一番多いでしょうね。 さて、私としてはOKWaveに長く居座っておりますので、OKのほうが使いやすいかな?と思ってます。少し前に、gooのほうにも試しに入会してみたのですが、やっぱりOKに戻ってきてしまいました(笑) どうしても、本家OKのほうが機能的に充実しているようですし・・・。ただ、gooだとID一つで色々なサービス(gooメールなど)も利用できますので、その点はOKよりも便利だと感じました。 なお、  ■http://virus.okwave.jp/index.php3   ↑リニューアル前のOKWaveのデザイン  ■http://odn.okwave.jp/   ↑もっともっと昔の、OKWaveのデザイン    (古株OK会員なら、みんな知ってるよね(笑)) となっています。目に優しくない派手なデザインが嫌われ、リニューアルのたびに薄くなってきました。こうしたリニューアルは何回か経験しているので、それほど驚かなくなってしまいましたね。 【10番さまへ】 OKWaveの分家サイト(連携サイト)を、下に載せておきました。なお、ITmedia版OKWaveのアカウントをお持ちでしたら、本家OKWave(参考URL欄)にもそのアカウントでログインできるはずです。基本的にOKWaveのアカウントとパスワードは、各連携サイトで共有されておりますので…。ただし、gooとe-mansionのアカウントだけは特殊なようで、OKWaveのとは互換性がないようです。 ■OKWaveの連携サイト一覧  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

参考URL:
http://okwave.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 私は、本家本元のOKWaveの会員さんがgooよりもはるかに多いのだろうと思っていました。 リニューアルも、OKWave会員さんのシェアが多いので こちらを優先したんだなぁ~と思っていました。 なので、分家のgooの会員さんの方が多いと言う結果には正直驚きました。 OKWaveのデザインも比較して見せて頂きましたが、 確かに回を重ねる程、シンプルになって目に優しく見やすくなって来ているのが分かりました。 OKWaveの歴史を見ることが出来ました(*^_^*)

その他の回答 (23)

  • 回答No.23

こんにちは、No.17です。少しだけ、訂正いたします。 >というわけで実際には、(分家なのに)goo会員さまが一番多いでしょうね。 正直なところ、一番かどうかは私にも分かりません。ただ、goo会員さまがかなり多いというのは本当ですので、もしかすると一番かな? それとも2番かな? いやいや3番かも――という感じです。 ところで、今回のリニューアルで『Oちゃん』と『Kちゃん』がいなくなっちゃいましたね。移りゆく季節を感じることができなくなってしまい、少しだけ寂しさを覚えます。 ■『O(教えて)ちゃん』と『K(答える)ちゃん』  http://virus.okwave.jp/index.php3  ↑画面の左上にいるキャラクターです。季節ごとに、服装や背景が変わっていました。今年のエイプリルフールでは、「ガッツ石松さんと提携を結んだので、今日から『OK牧場』という名前に変わります」という冗談をいいつつ、背景が(私の記憶が正しければ)牛になってたり・・・。まぁ、色々と面白かったですよ(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722869,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1722869

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 わぁ~ ご丁寧にありがとうございます(^^ゞ 今日の快晴の青空のように、こうやって親切に またのアドバイスを頂けて、嬉しくて気持も晴れ晴れ しました(*^_^*) >『O(教えて)ちゃん』と『K(答える)ちゃん』を 見せて頂きました**^^ 可愛いですね.....本当に「看板娘と息子」が居なくなって寂しさを覚えました(-_-;) gooと一緒でシンプルになってきましたね(^_-)-☆

  • 回答No.22
noname#19577

こんばんは。私も2週間ほど前にgooから登録しました。 私も昨日初めてOKwaveにアクセスしてみましたが^^; 確かに向こうの方がカラフルで、こちらに無い機能がありますね。 でも登録したばかりなんで、しばらくの間こちらを使わせてもらいます。・・・(なんか画面の動きが鈍くなったなぁと感じるのは私だけ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 感じられている思いは本当に一緒です^^* 私も昨日OKwaveにアクセスをしたところ、なぁ なぁんとサービス機能が盛り沢山充実していて、少し寂しい気持で戻って来ました(苦笑) しかしgooの見やすい画面に慣れてしまっているので ここも良いと思っています(^^ゞ 画面の動作が... そう言われてみると何だか..... 今からがオールナイトの始まりなのかも\(◎o◎)/☆!

  • 回答No.21
noname#40123

OKwebに加入していたので、OkWaveと言いたいのですが不便になったので、別の提携サイトからアクセスしてます。 現在は、他の人に教えてもらった、トレンドマイクロOKWave(OKWab)を利用してます。 ウィルス対策ソフトは、ウイルスバスターだったので、これで良かったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 >トレンドマイクロOKWabを利用しています。 >ウィルス対策ソフトは、ウィルスバスターだったので...... 実は私もウィルスバスターを入れているのですが トレンドマイクロOKWabを初めて今知りました。 同系列サイトも便利で良さそうですね(^^ゞ

  • 回答No.20
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (876/4210)

どちらでもありません。 ODN版OKWebです。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 ODN版OKWebからでも入れるのですか? 沢山のマルチポストが存在しているのですね(^^ゞ

  • 回答No.19

私は教えて!gooのユーザーで、会員登録してから約1年半経っています。 OKWeb社は基本的に問い合わせはメールでしか受け付けておらず、そのOKWeb社にメールを送って返事が来なかったときは大変困りますが、その場合教えて!gooのユーザーであれば、その件について直接電話でgoo事務局に苦情が言えますので、そこが教えて!gooユーザーのメリットですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 そうなのですか。 goo事務局に直接、リクエストの要望を伝える事もできるのですね(^^ゞ それはとても良いなぁ~。 最近はPCでメールのみを受け付けるところも増えているので、生身の受け答えが出来る方が安心ですね。

  • 回答No.18
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)

gooから入りましたが、OKのほうが好きです。レイアウトなどが見やすいからかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございます。 レイアウトが見やすいのは助かりますね(^^ゞ

  • 回答No.16

こんにちは。 私は、教えて!gooだけ、利用しています。 私も、しばらくたってからOK~のことを知りました。 正直、私はこっちは変わってほしくなかったので、変わらなくて、ほっとしています。 話は違いますが、私は質問者さんが、いろいろな質問で苦労しているのを知って、一度何かの質問に答えられたらと思っていました。念願かなって、やっと答えることができました。!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 あぁ~**^^ ; ... この見習い期間中の実態を知っていてもらえたなんて、気恥ずかしい限りです(^^ゞ ある時には削除され、またある時には全く回答がもらえず(-_-;)、今も毎日が修行の身でございます(苦笑) よくぞ訪問をして頂けました☆(^^♪ これからも、気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*) 本当にいつもありがとうございます。 またの再開を楽しみにしていまぁ~す\(^o^)/

  • 回答No.15

私は分家のOK Webです。 ↓ http://virus.okwave.jp/list.php3 本家がリニューアルしてもこちらは変わりません。 シンプルで文字が大きく見やすいので使用しています。ただ文中のURLに直接リンク出来ないので、幾つもハル時は本家を使う場合があります。「教えて!Goo」はIDが異なるようで投稿できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 >本家がリニューアルしてもこちらは変わりません。 そうですね カテゴリーの一覧はgooと同じ位に シンプルで見やすいですね。 IDが共通で使用出来たら、とても便利になると思います。

  • 回答No.14

私はOKWebあらため、OKWaveを使っています。 私は、質問内容に「教えて!goo」という記述があるのを見て、提携を知ったくちでして(汗 マルチポストが増えないかといらん心配してました(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 >マルチポストが増えないかといらん心配してました(笑い 確かに(笑) 既に、gooとOKに同じ投稿分が存在しているので たくさん増えると戸惑いを覚えますね(笑

  • 回答No.13
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

最初からOKWaveです。 Gooはアカウントを作るとメールアドレスも作られてしまうので、面倒かなと思って一度もID登録したことがありません。まあOKで作ってしまえばGooで作ることもないかなと思って。ちなみに、OKのIDでもGooには投稿できないみたいです。私は一度Gooに行ってログインを試みてみたことがありますが、できませんでした。 それと#10さん、ITmediaはOKWaveと同じIDですよ。て分かりにくいと思うのですが、ITかOK、どちらかにログインしておけば両方のサイトから同じIDで質問したり回答したりすることができます。私はOKのIDですが、最近OKが重たいのでITから見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございました。 私も回答者さまと一緒で、OKWaveでgooのIDでログインを試みましたが出来ませんでした(-_-;) 投稿分はどちらにも掲載されているのに、IDの共通化 出来ないのはとても残念です(苦笑)