• ベストアンサー

ノートパソコンのケース

こんにちは。 現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。 http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook 帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。 皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

pinoo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! インナーバックはこんなに高性能のものがあったんですね。近所のお店ではデザイン重視のもの(Tucano)しか置いてなかったのですが、ZENO888さんの参考ページはとても参考になりました。アメリカでも簡単に入手出来るなら検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、#1さんのおっしゃるようなスポンジが入っているインナーバッグを長く愛用しています。 もっと安いものですけど。 デイパックでしょっちゅう海外に行ったりしますが、問題が起きたことはないですよ。 ちなみにPCはIBMとDYNABOOK、今はLetsNOTEです。 おっしゃっているバッグの厚みがよくわからないのですが、5mm以上のスポンジが入っているのであれば、よほど荒く扱わなければ問題ないです。 私は必ず機内持込にしますが、同僚は私と同じようなバッグに入れ、タオルや着替えなどで包んでスーツケースにいれ、預けちゃってます。(PCはIBMです) IBMは比較的衝撃に強いのでそれでも良いかもしれません。 ただし、自己責任ですけど。 個人的には、sleeveタイプで、厚みが心配な感じならタオルを巻くのでいいと思います。

pinoo
質問者

お礼

sleeve caseのタイプは5mm以上なかったかもしれません。フェルト生地くらいの厚さだったんです…。今回持ち帰るノートは東芝なんですが、もう一台持ってるIBMと比較すると頑丈でないかもしれません。でも確かにタオルで巻くとか、手荷物のバックの中にある服と服の間にはさむ等して機内に持ち込めば、多少の衝撃があっても大丈夫そうですよね。経験者さんが居て安心しました。アドバイスありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

米国に戻って使わないのであれば何でもいいですよ、紙袋でもいいんだから。  預け入れ荷物に入れるのなら、どんな製品でも一緒です耐衝撃性能は皆無ですから。  強かプラスティックやアルミのハードケースなどに入れてからスーツケースに入れないと壊れますって(^^;  奴ら平気でスーツケースを投げますからね、落とすとか色々  ノートパソコンは必ず機内に持ち込みましょー 私は、ソフトケースタイプですね、それを愛用のバックに入れています。

pinoo
質問者

お礼

ノートパソコンはさすがに預け入れ荷物には預けた事はないです。スーツケースに鍵がかけられませんしね…(危なすぎますよね)。回答ありがとうございました。