• 締切済み

防災用品をおく場所

地震で家が倒壊した場合を考えて、防災用品(水、食料、衣類、小型コンロなど)を庭の物置に入れておきたいのですが、今あるのはアイリス○○のプラステック製の物置です。湿気とか温度の事を考えるとそのような物を入れるのにはふさわしくない気がしますが、断熱、二重構造になっている物置は高額なの買えません。なにか良い方法があればお教え下さい。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ゴミ袋に入れて、口を丸めるなど締めておけばいいだけです(^^;  難しく考える必要は無いですよ。

teimon
質問者

お礼

そうみたいですね。直射日光があたる場所なので、物置内が高温になり食料など傷むのではないかと心配でした。回答ありがとうございました。あまり気にせず置いてみます。

• K-1
回答No.2

衣料ケースを改造して防災コンテナにしています。 このコンテナをテラスの物置に入れてあります。 引き出し式ではなく、蓋をするタイプ。 これの蓋のところにコーキング剤を注入してパッキングをつくり、水密気密性を高めます。 気休め程度ですが。 あとは防虫剤、乾燥剤を放り込んであります。 新聞紙も少々放り込んであるので、これが防湿効果もあります。 年1回防災の日とかに点検して中身の交換。 数年この感じですが、カビとか虫とかは全然平気です。 水はポリバケツ改造のタンクに雨水を貯めています。 備長炭数本と銀の板をネットに入れ、タンクに投入してあります。 直射日光のあたる場所ですが、藻とかは発生していません。 軍用浄水装置を上記のコンテナに入れてあるので、飲み水、生活用水はこれで賄えます。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。物置内でもさらになにかに入れるといい感じってことですね。やってみま~す。

• HIUMI
回答No.1

私は湿気取りを大量に置いております。 案外平気ですよ。 どうせいっぺんに持ち出す物ですから、大型のザックに一緒に入れてありますし。 意外と大丈夫ですよ、その物置でも。

teimon
質問者

お礼

湿気取りですね。いい考えです。思いつきませんでした。ありがとうございました。