• ベストアンサー

絶対音感の弊害?

crystalmegの回答

回答No.7

はい、その通りです。 気持ち悪いのですが、人間ってしばらくすると環境に適応できるようになっているらしく、As-durで気持ち悪くても、「これはGだ」と思い込んで弾いたり聞いたりしていれば脳がちゃんとだまされて、Gに聞こえてきます。もともと350年前のAのピッチが現代より半音近く弾くかった、ということは、けっこう人間の耳もいいかげん、と考えられますよね。 気分悪い・・・でも、この楽器ではそういう世界、と感じて自分の拒絶感をやわらげていくしかないですよね。そういう意味では、移調楽器やっている人たちは、みんなドという音符を奏してシ♭やファがでることに慣れてきているわけですから。移調楽器奏者でも絶対音感持っているひとがたくさんいる、ということは、慣れのもんだいかと思います。 私も受動絶対音感なので、440Hz付近でA=ラの音を歌え、といわれると、たぶん4分の1音から半音はずれてしまうことはよくあると思います。自分が歌うときにはちょっと変でも歌ってしまっていたりします。絶対音感も私程度では、ファジー。でも、このファジーが大切ではないかと。必要なときに絶対音感で使って判断できればいいわけです。古楽器やギターのカポタストをつけたり移調楽器を弾く場合は、脳みそをう~んと柔らかくして適応できるようにできるのが、本物の音楽家かな、と最近では思っております。 絶対音感だけで融通がきかないのは、決して優れているといいきれないかも・・・と。

welt1579
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れや経験の重要性、よくわかります。普段の環境の大半が442で生活してますからね。どうしてもそうなってしまいますよね。 古楽器ばかりを聴いてみて、脳みそにカツを入れてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。