• ベストアンサー

Sleipnirとノートンについて

Sleipnirが非常にいいブラウザだと聞いて、使ってみたくなったのですが ノートン・インターネットセキュリティはこのブラウザに対応してるんでしょうか?? このブラウザを使っているとセキュリティーホールができることとかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

まぁ、Sleipnir自体にセキュリティホールがある可能性は否定はできません。 ただし、それはどのようなソフトウェアにも言えることで、そもそもIE自体がセキュリティホールの塊です。SleipnirはIEのHTML表示部分を使って、見た目や機能を付け加えるブラウザですから、IEのセキュリティホールは基本的に受け継ぐ事になります。 それを回避したければ、そもそもブラウザ自体がIEのコンポーネントを使わないものにするしかなく、まぁ代表的なところでFirefoxやOperaというブラウザが上げられます。ただし、FirefoxやOperaにもIEとは別にセキュリティホールはもちろんあります。巨大なソフトウェアになればなるほど、欠陥はどうしても見つけにくいものだからです。ただし、IE(もしくは、IEを使ったタブブラウザ)はWindowsと密接に関連しているだけに、セキュリティホールが深刻なものになる傾向にあります(最悪、PC自体の機能が乗っ取られるような)。 ノートン自体はもちろんこのブラウザにも、FirefoxやOperaにも対応しています。というか、プログラムを選んで動作するようでは、アンチウイルスソフトの価値がありません。

その他の回答 (2)

• X-ASTRAY
回答No.3

かなり勘違いしているようですが、ノートンとSleipnirなどのブラウザはずべて対応してます。 そして、セキュリティホールはWindowsアップデートやファイアウォールの役目ですので、Sleipnirはあまり関係ありません。使用する人の設定次第です。 Sleipnirの使用しているIEのセキュリティホールが恐いなら、 “Gecko”エンジンを使用できるようにもできます。 もしくはSleipnir2(まだβ版ですが)を使って“Gecko”エンジンに切り替えるのもいいでしょう。 他にもFirefoxなど使いやすいブラウザはあるので自分の好みで選んでください。

• fioruccho
回答No.2

スレイプニルはIEを元としたブラウザです。 セキュリティホール云々もIEと同様と考えていいと思います。 ノートンが入っていても普通に使えますよ。 スレイプニルに限らず、タブブラウザは使い慣れると とても便利ですよ。 スレイプニルもバージョン2.0がスタートしたようですし。