• 締切済み

髪を立たせたい

髪を立たせたいんですが、根元に付ける?って意味分かんないんです。あと、シャーワーの後だと結構思うようにセット出来るんですけど、その後だんだん下がっていって変になるんですよ。ワックスが少ないのかと思ってたんですけど、触ってみると結構固まってるんで、そうではないと思います。どうやったら思うように下げさせないでキープできます? あと、根元に付けるうまい方法を教えてください。

みんなの回答

• cube14
回答No.3

ワックスは自分の髪質にあったものを選ばないと全然効果がありません。 chokichokiというファッション雑誌(10月号)に髪質にあったワックスの 選び方やセットの仕方が書いてあるので買ってみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.chokichoki-web.com/
  • myume
回答No.2

知り合いに美容師がいていつも教えてもらうのですが なかなか自分では上手くいきませんよね。 まずワックス剤をまんべんなく手のひらに伸ばします。 色が変わってくるまで。 固まりになってると失敗しやすいです。 そして 前ならおでこから手を入れて、立たせたい所まで持って行き地肌のトコから持ち上げます。 根元につけるとは 地肌近くの髪につけて持ち上げるって事です。 毛先だけつけても ワックスの重さで結局寝てしまいます。 美容院や床屋さんでmoonshadowsさんの髪質にあったワックスを分けてもらうといいですよ。

• yumgyumg
回答No.1

ワックスは重たいので、つけすぎると、時間が経つにつれ落ちてきますよ。 それから、髪がもともと乾燥気味な場合は、髪が空気中の水分を吸いやすいので、 更に髪が重たくなって、落ちてきます。 ワックスを手のひらにのばして撫で付けるようにつけていませんか? 立ち上げる束ごと、髪を指でつまんで、根元に指先でほんの少量つけます。 髪を指でねじってつまんだまま、根元にドライヤーで熱風を数秒あて、 その後、冷風に切り替え、数秒。 この繰り返しで、立ち上がりがキープできます(ヤケドしないようにね)。 ワックスで立ち上げをキープするのではなく、ワックスは毛束を作る程度と考えて、 立ち上げをキープするには、ヘアスプレーを使いましょう。 これも、髪全体にふりかけるのではなく、根元に少しずつ、シュッシュッと ふきつけていけば良いです。