• 締切済み

髪を立たせたい

髪を立たせたいんですが、根元に付ける?って意味分かんないんです。あと、シャーワーの後だと結構思うようにセット出来るんですけど、その後だんだん下がっていって変になるんですよ。ワックスが少ないのかと思ってたんですけど、触ってみると結構固まってるんで、そうではないと思います。どうやったら思うように下げさせないでキープできます? あと、根元に付けるうまい方法を教えてください。

みんなの回答

  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

ワックスは自分の髪質にあったものを選ばないと全然効果がありません。 chokichokiというファッション雑誌(10月号)に髪質にあったワックスの 選び方やセットの仕方が書いてあるので買ってみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.chokichoki-web.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

知り合いに美容師がいていつも教えてもらうのですが なかなか自分では上手くいきませんよね。 まずワックス剤をまんべんなく手のひらに伸ばします。 色が変わってくるまで。 固まりになってると失敗しやすいです。 そして 前ならおでこから手を入れて、立たせたい所まで持って行き地肌のトコから持ち上げます。 根元につけるとは 地肌近くの髪につけて持ち上げるって事です。 毛先だけつけても ワックスの重さで結局寝てしまいます。 美容院や床屋さんでmoonshadowsさんの髪質にあったワックスを分けてもらうといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

ワックスは重たいので、つけすぎると、時間が経つにつれ落ちてきますよ。 それから、髪がもともと乾燥気味な場合は、髪が空気中の水分を吸いやすいので、 更に髪が重たくなって、落ちてきます。 ワックスを手のひらにのばして撫で付けるようにつけていませんか? 立ち上げる束ごと、髪を指でつまんで、根元に指先でほんの少量つけます。 髪を指でねじってつまんだまま、根元にドライヤーで熱風を数秒あて、 その後、冷風に切り替え、数秒。 この繰り返しで、立ち上がりがキープできます(ヤケドしないようにね)。 ワックスで立ち上げをキープするのではなく、ワックスは毛束を作る程度と考えて、 立ち上げをキープするには、ヘアスプレーを使いましょう。 これも、髪全体にふりかけるのではなく、根元に少しずつ、シュッシュッと ふきつけていけば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワックスをつけた髪を長時間キープしたいのですが

    ワックスをつけてセットした髪をなるべく長時間キープしたいのですが、どういう方法がありますか? ワックスでセットした後にスプレーなどでキープ(固める)方法とか良いでしょうか? (ワックスの後にスプレーとかして大丈夫なのでしょうか?) 男性です。 直毛で時間が経つとセットが崩れてしまいます。(無造作ヘアなんですが、今はパーマをかけてないので、ワックスでスタイリングをしているのですが。) 場所はだいたいトップらへんで、髪の長さは7、8cmくらいです。 ボリュームを出すために立てぎみ(浮かせぎみ)にしているのですが、時間が経つと降りてきてしまいます。 他に何か注意点などあれば教えてください。

  • 髪のセットの事ですが。。。

    僕は毎朝髪をセットして学校に行くんですが、数時間後にはヘナヘナになってしまいます。 どうにか一日中キープする方法はありませんか? 使っているワックスはウーノのバウンドファイバーとギャッツビーのスーパーハードのスプレーで 髪を濡らして水分を取った後ワックスを付けて髪型を整えた後にスプレーをしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドライヤーでの髪の乾かし方

    ドライヤーでの髪の乾かし方で、雑誌などでよく見る「根元から乾かす」の意味がよく分かりません。 わたしは髪が硬い肩上ぐらいのおかっぱです。 普段はワックスでなんとか押さえてますが、ワックスをつけずムースのみだとすごい広がります。 ですが、出来ればあまりワックスはつけたくありません。 また、ドライヤーでの髪の乾かし方でこうゆうやりかたをするとボリュームがおさまった等ありましたら教えてください。

  • 男性デス。最近、髪がなかなか立ちません・・・

    高2の男子です。最近、髪がなかなか立ちません。 というのは、 ●ワックスをつけてもすぐに乾いてバリバリとしてしまう ●なかなか髪を立てている状態をキープできない。結果、ワックスで髪を押さえているような変な髪型になってしまいます。 ということです。つい最近までは、ワックスもあまり乾かず、立てている状態もキープできていましたが、ここ最近、急に上記ような問題が発生しました!! ぼくの髪の長さはトップの長さが7~8cmくらいはあると思います。この長さで立たせるのは難しいかもしれませんがつい最近までは普通に立たせる事が出来ていました。 ワックスの使用方法や、その他に使用する用品や、立て方などのアドバイスをください!!お願い致します。

  • 髪のすきかた(男

    僕は髪の量が多く、美容院でかなりすいてもらっても、1ヶ月ももたないうちに、直ぐにまた重くなってしまいます。 髪の量が多く、重いとスタイリングしづらいと聞いたので自分で髪をすいてみようと思いました。 長さは、10cm くらいあります。 髪の質は、太い だと思います。 あと、髪がぺたんとなるのが嫌なので、 トップをふわっとさせたいのですが、良いセット方があれば教えてください! ワックスは、ギャツビーの ハードファイバーとハード&キープを持っています。 できれば、この2つの中のワックスを使ったスタイリング方法を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正した髪の扱い

     癖が強いため縮毛矯正をしている男です。矯正をすると髪が ぺたんとしてしまうためワックスで髪を立たせているのですが 長持ちしません。セットした髪をキープさせるいい方法はあり ませんか?ちなみに髪の長さは10センチほどです。

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • 綺麗に髪を整えるには…

    綺麗に髪を整えるには… 綺麗に髪を整えるにはどうしたらいいでしょうか? 22歳の男なんですが、ショートのちょっと長めの黒髪です。 ワックスのつけかたが下手だから普段からワックスつけていません。 パーマもかけていません。 髪を整える時は普通に寝癖直し用のスプレーをかけて、ドライヤーで整えています。 が、少し癖が強く綺麗に整えれません。 黒髪だから余計汚い髪型に見えます。 でも、街で見かける黒髪の人は上手くセットしています。 ほとんどワックスでセットしていますが… 最近の黒髪男子は知的風に見せる為にオシャレなメガネをかけていたり、ワイルドを見せる為に髭を生やしているから、ムリにワックスで整えなくてもいいですが、俺みたいな普通の感じはワックスで整えないと変ですか? またワックスをつけなくても綺麗に整える方法かアイテムを教えてください。 あ、だったらオシャレなメガネや髭を生やせばいいんじゃんと思いますが、どっちも好きじゃないので…(苦笑) 黒髪で頑張りたいので、モテる茶髪にもしません。

  • 髪のスタイリングについて。

    髪のスタイリングがうまくいかなくて困ってます(涙) 髪の量は少なくはないんですが、トップにボリューム感がでません。あと、サイドにも適度なボリューム感が欲しいのですが、うまくいきません。 一応カーラーとかでボリュームが出るようにセットして、ワックスつけて、ケープ(キープ&リセット)を吹きかけるますが、時間が経ってくるとペタンとなってしまいます。何かよいスタイリング方法があれば教えてください!!

  • ワックスについて

    僕は今までワックスはほとんどつけたことがありません。つけても変になってしまって。。。 髪質が細くてサラサラ、軽い感じなので、風が吹くとかなり乱れてしまっておでこも見えたりして嫌なので、ワックスでもつけてキープできればなぁっと思い質問しました。 髪は細い、柔らかい?、長さは前は目にかかるくらい、横は耳に少しかかるくらいなのですがどんなワックスがいいでしょうか、こんなのが良いのではというものがあれば教えて下さい。後は、付け方とかセットの仕方も教えて欲しいです、今までは下手なのか髪が細いからか肌が見えてしまうことが多くて上手くいきませんでした。