• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪にボリュームをつける方法

髪にボリュームを出したいのですが、髪が柔らかくてたっても直ぐペチャンコになってしまいます。悪い例えだと、つぶやきしろーみたくなっちゃいます。 髪の量 ★ 普通~やや多め 髪の長さ ★ 5cm~7cm ワックス ★ ギャツビー ハード&キープH ↑なんですけど、なにか良い方法は無いでしょうか? 切らなきゃダメなら切りますし、ワックス変えなきゃダメなら変えます。 宜しくお願いします。

noname#11271
noname#11271

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,次のことを試してみてください。 準備 この作業をする前には,必ず,トップの髪の毛が湿った状態,または,濡れた状態にしてください。 1. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。(この作業が終わりましたら,ノズルは元の状態に戻してくださいね) 2. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 3. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,髪の毛の流れに逆らうように,ドライヤーの風をトップの髪の毛の中に送り込みます。 もし,ボリュームが出ないようであれば,トップの髪の毛の毛先を直上に軽く引っ張りながら,頭皮を乾燥させるような感じで,ドライヤーの風を送り込んでみてください。 なお,この場合,髪の毛の熱がほぼ完全に冷めるまで,引っ張る力を緩めないのがコツです。 これでもダメだった場合,ケースによって2つの方法に分かれます。 まず,髪の毛の生え方があまり寝ていない場合は,髪の毛のボリュームが出やすいように,毛量調整をする方法です。 髪の毛の生え方が寝てしまっている場合は,夜寝る前に,髪の毛を軽く湿らせ,ネットと呼ばれる編み目のゴムをかぶり,そのネットの間から髪の毛を引き出して,就寝します。 これを半年~1年くらい続けますと,生え方がボリュームを得やすい方向に向くようになります。 なお,就寝中にネットがはずれても,構わないようにしてくださいね。 ここまでしてもダメな場合は,食生活が乱れているといわなければならなくなると思われます。 といっても,方法によっては,かなり先にならなければ結果がわからないので,今からでも,食生活を見直してみてくださいね。 髪の毛は,体内に吸収された栄養によって作られます。 しかも,髪の毛にまわってくる栄養は,他の場所で使い残した残りカスがまわってくるようになっています。 ですから,髪の毛にとって,食生活は非常に大切なことなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理容師さんに教えていただけるとは・・・。 こんなに具体的に有難うございます。 本当に助かりました。 本当に有難うございます。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は髪が硬い方かもしれませんが、ボリュームは出にくいです。私の場合、こうするとかなり良い状態をつくれます(ワックスはギャツビーのワイルドスタイリングソリッドを使用です)。 朝にシャンプーをする。半乾きの髪にワックスを少量、かつムラなくつける。そしてドライヤーで空気を入れるように乾かす(手ぐしやくしで髪を少し浮かせ、その間に熱風を入れて下さい。なるべく地肌にやると◎) あと、やっぱり髪(毛先)を軽くするとよいと思います。美容院で軽くして下さいと頼むとよいと思います。あと美容師さんにスタイリングのアドバイスをもらうのも良いですよ。 朝の状態をキープしたければ↓の方が書いてらっしゃるように、硬めのスプレーを全体にすると良いでしょう。 朝のシャンプーがポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお答え有難うございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • po_po
  • ベストアンサー率15% (3/20)

つぶやきシローみたいに・・って事は長さはまぁまぁあるんですよね?後、少し重たいのかな? 全体的に髪をすいた方がいいと思います。。 そして、ワックスを全体的に付け、髪の毛の内側でクシャクシャっと付けて、表面を整えるという感じが良いと思います☆ 後、今の時期は風邪が強いときが多いのでワックスだけでなく、固めるスプレーを全体的に付けると形が崩れにくいと思います(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的なやり方わかりました。 ありがとうございます。