• ベストアンサー

一対一での局面で

会社のサッカー好きでチームを作り、試合も数試合経験しています。 私はFWなのですが一対一の局面や、PKがとても苦手です。 たいがいそういう状況になると「そこ意外のコースならどこでもよかったのに」 というような所へ蹴ってしまったりします。PKも恥ずかしい話ですが 一度も決めたことがありません。なんせそういう局面になると舞い上がってしまいます。 決めて当たり前的状況のプレッシャーにものすごく弱いので、そういう場面での 秘訣といいますか心構えといいますか、何か打開するようなアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに私はスタミナと技術が無いジュビロ中山っていう感じです・・・トホホ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、 まずはキーパーと一対一なったときに私はキーパーを見ます。キーパーが出てこないようなら迷わず打ちます。 キーパーが出てくるなら抜くか、ふるか考えます。 といっても難しいかもしれませんので、 色々な局面を想定して、イメトレしておくといいです。私はそれで冷静を保てるようになりました。あらゆる状況を先に考えておけば、結構行けます。 あと、PKは私は最初から蹴るコースを決めています。 熟達したキーパーはボールを置いてから最初に見たところに蹴るとか、軸足だとか、色々読んできます。というかキーパーはそれくらいしか打開策がないので、最初からそうやってあたりをつけている場合が多いです。 なので私はいつもゴール左下隅に蹴る事に決めており、練習もそこしかしません。なのでチーム内ではばればれですが、実際の試合なら自信もって蹴れるコースがそこしかないので迷いません。 目線で読むキーパーもいるのであんまり凝視しないようにしてください

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメトレではいつもカッコイイゴールを決めてるのですが・・・w PKの件はとてもとても参考になりました。 チーム内ではバレバレでも試合なら大丈夫ですよね。 私もそれにします!!!

その他の回答 (5)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.6

一連のお礼文を読んでみると、サッカーは好きなもののFWというポジションを 苦にしているような印象を受けます。目立たないところで堅実にプレーするほうが 性に合っているというか。(勝手な推測ですみません) FWは一番目立つ花形であると同時に、MFやDFのようなミスを許されず、 少ないプレー機会で期待に応えねばならぬ責任がつきまといます。 ですから迷ったり焦ったりするより「オレにどんどんボールをよこせ。外したって 次を決めればいいんだろ」「下手なGKなんて楽勝」くらい 放漫に開き直れる性格の方が向いています。 質問者さんは自己中というより、むしろチームへの責任感が先立つ方のようですね。 「PKや10番を任された」のは、チーム結成時に多少なりともサッカー経験者と いうことで託されたのでしょうか?自己認識よりまわりに期待されるのは 辛いことかもしれません。でも自分に合ったポジションで楽しめないと いいプレーはできませんから、自分からポジションを選んで そこで責任感を発揮するほうがチームに貢献できると思います。 趣味レベルでは「上手いからFW」となりがちですが、例えば守りを統率する DFリーダーなども経験者が務める意義はあると思います。 「チームに貢献できて、自分もやりがいのあるポジション」がどこなのか ぜひ自己分析して仲間と相談してみてください。 文の印象だけで述べた助言なので、もし実情と違っているようでしたら お詫びいたします。 ・・・でも教科書通りでないシュートを決めれるっていうのも特異な才能ですよ。 ゴン中山というより旧西ドイツ代表の得点王、ゲルト・ミューラーにちかいかもしれません。                                           

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が何故FWになったかと申しますと、まずスタミナが無いので 運動量の多いMFは無理だとチームに自己申請しました。 そんな中、チーム発足時にとりあえずで配置されたFWで たまたま多くの得点を決めることが出来たのがきっかけです。 もちろんゴールはまぐればかりでしたけどねw 正直、今となってはFWしか出来ない体になってしまっていますね。 この間、ディフェンダーをやってみたのですが散々でした。 動き方からラインの上げ下げなど全てがチンプンカンプンで 改めて頭を使うディフェンダーも無理だなぁ・・・と。 自分がゴールを決めるのは楽しいですしうれしいですけど それよりも自分とチームメイトが同じイメージを描いて ゴールが出来なくても自分が思ったとおりの展開で攻撃出来たり 守備が出来たりする瞬間に楽しさを感じます。 ゴールを決めるのは誰でもいいって思いがあるので確かにFWには不向きな 性格だと思います。 ゲルトミューラーというプレイヤーを教えて頂いて調べてみたのですが ものすごいプレイヤーですね!!恥ずかしながら知りませんでした。 こんな伝説的プレイヤーに近いだなんて滅相も無いです。彼を100とすれば 私なんて・・・数字にもならないですよ。 ちなみに私にスタミナと技術とスピード、スキル全てがあるのであれば ボランチかトップ下に憧れますね。

回答No.5

僕もフットサルですが今チームに入っていて、社会人の方達と一緒に蹴球楽しんでます!! まず、一対一に関してはキーパーを抜く事はあまり考えず、隙を狙ってタイミング良くコースに狙うことです。 タイミングは経験、コースを狙うのはシュートの技術なので、どちらも練習あるのみって感じです。 コツは、「シュートは思い切り打つ、のではなくコースを狙う。」を常に意識して練習することです。(もちろん試合などの実践でも意識する。) あと、PKなんですが、プロの選手には、だいたい「キーパーを見ながら隙を見てコース狙い」のタイプと、「狙いを決めて思いっきり振り抜く(中にはボールしか見ずに蹴る選手もいます。)」の2タイプの選手がいます。 前者はポルトガル代表のフィーゴなんかが上手いんで参考になると思います。どちらか自分のしっくりいく方のタイプをしてみてください。 PKというものは「運」が大きく必要なのものなので、もし外しても全然気にしなくていいんです。有名な選手ほどPKを外す、ということもあるようですし。 とにかく、ゴールの枠にさえ跳べば何とかなります。(笑)それに、PKはキッカーの方が確率的に断然有利なので変に緊張しないでください。 最後に、僕もチームで最年少なのに背番号「10」を押し付けられてしまいました。(笑)でも、プレッシャーなんか感じないで、「俺はチームのエースなんだ。」と自信につなげてサッカーを楽しみましょう! サッカーは楽しんだものが「勝者」ですよ!!!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「攻撃側有利」と思えば思うほどダメなんですよねw PKですとキーパーの真正面か枠ま外に蹴る自信なら ものすごいありますよ!!!w 最後の一行に鳥肌が立ちました。

回答No.4

スタミナと技術が無いジュビロ中山>って中山は技術ありますよ。なんだかんだで得点入れる選手は技術が高いんですよ。  要はサッカーは、得点入れるスポーツなんですから得点入れることができれば、かなり技術が高いんですよ。  技術というのは、球さばきだけではないはずです。 戦術眼、嗅覚、相手選手の心理状態さまざま読み取ることのできる選手ほど得点が出来るのです。  まずは経験つむこと、そして自身をつけること、楽しむことですね。 プレッシャーかかりすぎるとよいプレーは出来ないからね。  何か強烈に自身が持てるプレーを磨いてください  たとえば、物凄い強いシュート(足の甲の芯に当てる)、正確なノートラップパス(リフティングを練習してください。)、行きたい方向にすすめるためのトラップ(走りながらトラップ)どれも練習が必要で難しいです。 とにかくこれらを習得するためには、体力が必要です。 なんだかんだで、とにかく体力が必要です。体力ないと疲れやすくなり、球が来てもうまくあつかえないですからね。 ※私は強烈な長距離シュートを武器としていました。 まれにしかゴールできませんでしたが、サッカーが大変好きになりました。なにか自慢になるものを見つければ、1対1だろうが、PKで失敗しても重荷にならないのではないでしょうか?あれが下手でもこれがあると感じることができればよりよく精神状態をたもてるんじゃないですか?

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、誤解させてしまいましたようなので弁解しますと 中山に技術とスタミナが無いという意味ではなくて 私が「中山から技術とスタミナを抜き取った」ような 気合だけのプレイしか出来ないプレイヤーなんですと 言いたかったんです。すみません。ちなみに私が憧れる プレイヤーは中山ですしねw 体力の重要さは痛感していました。確かに体力が無くなると全てがダメになりますね。 スタミナが無いのでランニングでも始めようと 思います。

回答No.3

まずシュートです。枠にいくかどうかは次の問題です。なのでシュートの精度を高めることが大切です。一対一の勝負をしなくてもいいのです。 仮にキーパーが前に出てきたらこの局面でキーパーのファウルは即レッドですから心理的に攻撃側有利な訳です。技術がなければキーパーの左側にボールを出して勝負しましょう。 おもいきりのよさと自信かな

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切りのよさも自信もないんです・・・。 そういう局面で決めれる気がしないです。 思い切りのよさや自信はこんな私でも 身に付くものでしょうか? ちなみに私のゴールはみんなが「まさかここで!?」 というような状況で、9割方まぐれですw 綺麗な展開からの教科書通りなゴールは無いんです。 情けないです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

自分もサッカーチームを作って何試合かやったことがあります。しろうとチームですから、とにかく楽しめればいいと思います。話はそれますが、私の場合メンバーを集めるのが大変でした。初めは15人ほどいたのですが、先発になれなかった4人が「試合に出れないならやめた」と言って離脱すると11人ぎりぎりになってしまいます。その状態で試合を組むと当日誰かが用事で休むと、試合ができなくなり、結果解散ということになってしまいます。私の考えでは、チームの創設者は、なるだけ裏方に回ってチームの存続に努力すべきで、そうしないとすぐ解散になってしまいます。もしchinchirapoppoさんが、チームの責任者 や創設者のお立場であれば、一番楽しいFWは他の人に譲ってあげたほうがいいと思います。ご質問と内容がそれてしまいスミマセン。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまさに「やらされFW」ですw みんな責任逃れしてるんですよねw しかも私は背番号10番まで押し付けられました。

関連するQ&A

  • 中山雅史さんの魅力って?

    今まで全然サッカーに興味がなかったのですが、先日はじめて生でサッカーの試合をみて、ジュビロ磐田の中山選手のファンになってしまいました。あの、男らしさと気迫にまいってしまいました。 中山選手のサッカー選手としての魅力ってどういうところにあるのでしょうか?サッカーのことをよく知らないので、「中山さんらしいプレイ」とか「スタイル」とか、昔からのファンの方、サッカーに詳しい方、教えて下さい!

  • ジュビロ磐田

    7月12日に行われるジュビロ磐田VSガンバ大阪の試合で、ジュビロのチームキャプテンが、今までの福西選手から中山選手に代わったのは、どういう理由だと思いますか??とても気になったので・・・。 よろしくお願いします。

  • PK覚悟の反則

    例えば、Aチーム対Bチームの試合です。それはリーグ戦の最終戦で、Aは負ければ優勝できませんが、引き分け以上なら優勝、対するBは勝った場合のみ優勝という状況です。A対Bの試合は後半ロスタイムに入り0対0でAの優勝は間違いないとみんなが思い始めました。そのとき、BチームのFWがあざやかなドリブルで抜け出してGKをかわして、ゴールに流し込むようなシュート。劇的な幕切れと思われたときAのDFがボールに飛びつきゴールラインを割る寸前で手でボールをとめてしまいました。もし、このあと、PK となってPK失敗でAの優勝ということになると非常に後味の悪いことになります。試合終了直前ですから AのDFが退場になっても何の影響もありませんし。 このような場合、サッカーではPKをやらずにゴールを認定するということはないのでしょうか。

  • PK戦

    サッカーのPK戦でどちらのチームも5本中まったくゴールを決められなかったり、逆にどちらも5本全部決めた場合、どうやって試合の勝敗を決めるんですか? お願いします。

  • 高校で再スタート

    僕は小学校はクラブチームでサッカーをしていました。 一応、ポジションはFW・SMFしていました。 足が左なので左サイド系の仕事が多かったです。 ユースには入らず、学校の部活でサッカーをしていました。 しかし、学校の部活は全く練習がなく廃部寸前でした・・・ 顧問もいませんでした・・・ 中学生の僕は楽なほうに行き全く練習しませんでした。 試合組んでもらっても2ケタで負けて、でも、1点は取って帰ってくるチームでした。 このころのポジションも変わっていません。 そして、高校に入り部活はサッカーでは無く違う部にしました。 でも、やっぱりサッカーがしたいと思い。 来週からそうするつもりです。 しかし、僕には3年間と2ヶ月の大きな空白期間があります。 でも、なぜか僕にも長所がありました。 50M走:6秒7 立ち幅跳び:2M61 3年間と2ヶ月にしてなかったのにびっくりしました・・・ スタミナはもう全然ありません・・・ 酷い位です。 最近走りこみなどもしています。 僕の欠点は、逆足が全く蹴れない。スタミナが全く無い。調子の差が酷い。周りを見ることが出来ない・・・ 周りを見ると怖いんです。 恐怖心があるんです・・・ 一応、一人で練習する方法には困っていません。 困っているのは、僕の長所を生かすプレー。周りを見るためには。スタミナを付けるためには。です サッカーはやっぱり大好きで。いつまでも楽しんでしたいんです。 高校のサッカー部は結構しんどいと聞いて嬉しかったんです。やっと楽しいサッカーが出来ると。 お願いします。手伝ってほしいです。

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • サッカー部に所属している高校二年の者です。

    サッカーの試合で最後まで走りきるには どうしたら良いですか。 私はスタミナに自信があり、 走り込みの練習などでも常にチームのトップです。 しかしながら、試合になりますと 1 プレー毎に息を切らしてしまい、 普段は全然 走れていないようなチームメイトにも 走り負けてしまいます。 何か原因や改善策などが考えられるようでしたら、 些細なことでも構いませんので、 御回答を宜しくお願い致します。

  • 英作文添削お願いします

    大学入試問題です。 第二文と第三文がよくわからないので、教えてください。 A:来週の土曜日に一緒にサッカーの試合を見に行かない。 B:どこのチームの試合なの。 A:ジュビロ対アントラーズの試合だよ。 B:それはおもしろそうね。どっちのチームを応援しようかしら。 私が考えた文です。 A:Would you like to see the soccer game next Sunday together? B:What teams is it? A:It's the game of the Jubilo v.s. the Antlers. B:That sounds interesting.I wonder if I should chear which team. よろしくお願いします。

  • 瑞穂陸上競技場の座席

    明日急に休みが取れたため、名古屋グランパスvsジュビロ磐田の試合に行こうと思っています。しかし、初めてサッカーの試合に行くということっもあって、どの種類の席をとればいいのかがわかりません。 個人的に両方のチームのゴールキーパーが見える席(できれば名古屋のチームに近い方)がいいのですが、3A、3B、ビジターシートなど、どこをとればいいのでしょうか。試合前に用事を済ませてから行くつもりなので、できれば指定席が空いていれば…とは思っているのですが… あと、瑞穂近くのビジネスホテルなど教えていただけると幸いです。

  • あなたの県選抜

    現役サッカー選手の出身地(県)から選抜チームを作るとしたら、どんなチームをつくりますか? 私は生まれも育ちも磐田なんで、静岡の選抜チームを作ってみました。 FW:高原 中山 カズ MF:藤田    名波    小野    長谷部 DF:鈴木秀    田中    服部 GK:川口

専門家に質問してみよう