• ベストアンサー

ポルノグラフティの「愛が呼ぶ方へ」とお父さん

きっかけは思い出せませんが、この曲を聴いた時、意味もわからずジ~ンとしました。歌詞はかなり婉曲的で、人によってはどうとでも取れそうな内容なのですが、私には歌の中の主人公にはいつも支えになってくれてる友人がいる。でも実はそれはその主人公の「お父さん」みたいな詩です。それにその「お父さん」はすでに死んじゃってる???ような歌詞。 ・・・そして偶然にも、その8ヵ月後、本当に私のお父さんが急死しました。だからそれ以来、内容が気になって気になって仕方ありません。一度、事務所に問い合わせてみたけど、聞き方がマズかったのか、音楽関係者とカン違いされたようで、受けた女性は回答にならない返事でした。 最初は辛くて聴く事もできませんでしたが、最近はときどき聴きいては偲びます。ただ自分の想いとオーバーラップされてるだけなんですが、作詞したポルノ~の方の思い入れはなんだったのか、ただただ知りたいです。 もしご存知の方がいたら教えて下さい。湿っぽくなっちゃいましたが、どうぞよろしく!です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

作詩した人(ハルイチさん)が、離れていく恋人に向けて作った歌だ、という噂を聞いたことがあります。 あくまで、ネットで見た噂ですが^^; 聞く人が、それぞれの「自分から遠い場所にいる人」に想いを馳せられるような、内容だと思います。

SAPPEY
質問者

お礼

そうだったんですかー。お父さんじゃなかった(笑)! もう一度、よくよく聴いてみましたが、やっぱり好きな人に対して歌ってるような雰囲気ですね。私は“父の背中の涙~”とか、“綺麗な水をあげよう~”“遠くから近くから君の事を見てる”なんてあったものだから、死んじゃったお父さんに宛てて???なんて思いついちゃいました。でも、いまもいい歌です。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

こんばんは!大のポルノファンのものです。偶然が偶然を呼んでしまったようですね。もしポルノのほかの曲を聴いていたらどうなっていたでしょう?例えばミュージック・アワーみたいなノリノリの曲を聴いていたら、あなたは今何を思うでしょうか?ポルノは様々な曲調のグループです。他の曲もたくさん聴いてみて下さい!その中にはきっとあなたが好きになる曲があるはずですから・・・

SAPPEY
質問者

お礼

ポルノはカラオケで聴く機会があるだけで、なかなか自分から買ったり借りたりしませんが、でもいつも「あ、これいいなー」って曲ばかりです! 今度たくさん借りて聞いてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

    愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 作詞の素人とそうじゃない人の違い

    お世話になります。最近作詞を始めたのですが、どこまで詞のクオリティを上げるべきなのか悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが。「この人は作詞については素人だな」と思えるような人の詞と 「この人は作詞を分かっている」と思えるような人の詩って何が違うのでしょう? やっぱ比喩表現や韻の踏み方の問題なのでしょうか? プロの歌詞は中学生がやたらと書く詩とも決定的な差があるものなのでしょうか。 あと私は伝えたいことは100%自分が意図した通りに伝えられないと気が済まない性格なのですが、友達からそれは作詞でやってはいけないことだと言われました。 作詞って、そんなアバウトな世界なのでしょうか?

  • ポルノの「渦」で

    少し前の曲なのですが、最近初めて聴いた、ポルノグラフィティの「渦」の歌詞の内容が、いまいちつかめません。 私の想像力が、ないせいでしょうか・・・ なぜ凍える中、裸で追い出されてしまったり、体中を洗ったりするのでしょう? そして「渦」との関連は? と思ってしまいました。当時は確かドラマの主題歌になったものなので、その内容と関係があるのでしょうか?知っている方いらっしゃいますか?  またみなさんは、詩の意味はどうお考えになりましたか?

  • 主人のお父さんの非常識な行動に困っています(長文です)

    主人のお父さんの非常識な行動と引越祝いを返したいことについて悩んでいます。(長文です) 相談に乗ってください。 新築マンションを購入し、先日の日曜日に引っ越しました。 結婚して1年になるのですが、お互いの両親の顔合わせがまだであったので、新居を見に来てもらうついでに顔合わせをセッティングしました。 私の両親と、主人のお父さん以外は遠方(どちらも違う場所ですが主人の実家の方が遠いです)で、主人のお父さんだけ単身赴任しており、新居から電車40分程の所に住んでいます。 私の両親は引越を手伝ってくれたので、引越当日新居に泊まるように言ったのですが、泊まらず帰ると言い出しました。 主人のお母さんは主人の妹と一緒に来ていて、二人でホテルを取っていました。 しかし私の両親が泊まらないことを知ってなのか、いきなり主人のお父さんが新居に泊まると言い出しました。 私の知らないところで主人はOKしていたそうです。 その時だと思うのですが引越祝いということで、主人はお父さんから5万円もらっていたらしく(主人が隠していて私はあとから知りました)泊まることをOKしたのかもしれません。 次の日主人のお父さんは仕事だということで早朝に帰ったのですが、着替えやお風呂セット(シャンプーや歯ブラシ)もちゃっかり置いて行きました。 このようなものを前から置いていて迷惑だったので、主人から持って帰ってと言ってもらったのに、「また来るから置いておいて」と言って持って帰るのを拒否されました。 荷物は結構多く、ダンボールにしたら1箱以上あります。 置く場所もないし、迷惑なので宅配便で勝手に送ってやろうかなと思うくらいです。 その次の日もわざわざ仕事が終わってからやって来て、義理の妹以外の4人で一緒にご飯を食べて家に泊まっていきました。 誘ってきたのは主人のお父さんなのに主人のおごりで、連れて行ったお店の食事の内容でも文句をつけられ、もっといいものが良かったとか言われる始末です。 またその日も義理の妹はホテルにひとりで泊まり、主人のお父さんとお母さんのみ泊まりました。 お風呂に入るとの一言もなしに、早朝から湯船にお湯までたっぷり溜めて入っていたようです。 湯船にあふれんばかりのお湯がはってありました。 主人のお母さんはお風呂に入っていないと思います。 しかも下着などの着替えも洗濯物入れに入れられており、また仕事があったので早朝に帰ったらしく、ありがとうの一言もありませんでした。 以前から主人のお父さんは非常識で私はかなりムカついていたのですが、主人がちゃんと言ってくれないのでなんとも思ってないようです。 この間は平日の深夜1時過ぎに電話があり、今から行くと言って泊まりに来て、(しかも飲みに行っていて終電を逃したから泊まりに来たそうです)朝の5時位から1時間も勝手にお風呂に入って行ったこともあります。 泊まるのは当然みたいな感じで、ホテル代わりにされているようです。 何度も急に泊まりに来ています。 お祝いをもらったばっかりにこの2日間で 「5万円あげたんだからここに住んでもいいな!」など言っていて、泊まるのも当たり前みたいな言い方をしてきます。 その他にもここでは言えませんが、散々迷惑をかけられているので5万円では足りないくらいです。 たったの5万円でそんなに偉そうに言われるのであれば、私は返したいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 私から主人を通さずにお父さんに何か言うのは違う気がするので、主人から言って欲しいのですが言っても聞かないし、お母さんもお父さんには弱いみたいで誰も何も言いません。 元々かなり態度がデカイ人で、なんでも偉そうに言う人です。 いくら家族とは言え、気を遣うのが常識だと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 人の家で泊まったりお風呂に入るのであれば、一言断りを入れる、お礼を言うのが常識だと思うのですが・・・ とりあえず私としては ・主人のお父さんの非常識な行動について迷惑に思っていることを伝えたい。 ・お祝いを受け取ったことで、私達の家をホテル代わりにするようなことをするのであればお祝いは返したい。 どうしたらいいのでしょうか?いい方法はありませんか? 何かアドバイスお願いします!!

  • 歌詞のリズム

    作詞や作曲をする方に質問します。 自分は文章を書くのが好きで、詩もたまに書きます。 そのうち作詞にも興味を持ったのですが、直感的に、ものすごくリズムが悪く感じられます。 七・五・三+四という区切り、4小節という単位には気をつけているのですが… 質問は、「後付で曲を付ける場合、どういう詞だと曲が書きやすいか」です。 以下にサンプルとして、昔書いた歌詞?の一部を載せておきます。 ---------------------- 僕が望んだそんな瞬間―― こぼれ落ちた グラスみたいに 泡のように 砂絵のように そんな簡単に 彼女はかき消えて 彼女の笑顔は見えなくなった 失われた(消え去った) 望んだ永遠はもろく崩れ去って……

  • 曲名が知りたいです。

    多分ポルノグラフィティの歌だと思うのですが・・・(すこしあやふやです)。 内容は昔の彼女か友達に歌った歌だと思います。 主人公がテレビに出ていてそれをみて「君はどう思うか?」とか「今は昔と比べてどう変わっただろうか」とか「今でもギターは離せない」とかそんな感じの内容です。 何かで歌詞だけ読んで曲を聴きたい!!と思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら曲名と何に収録されているかを教えてください。

  • はっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

    松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…  君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る  (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。 松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに 特に情緒性が強い内容で、気になっています。 メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

  • アニソンについて

    アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

  • 少ない情報ですが、わかる方いませんか( ;谷)

    もう10年以上前だと思うのですが…多分NHKでやってたんです。 何かのミュージカルか舞台です。確か「真夏」という少女が主人公で… 劇中の歌はよく覚えています 「わからないわ。なんで季節はうつろうの?私、何で生まれてきたのかな」 「輝く真夏になれば花開くわ、私。14歳、あこがれて心ときめいた」 という詩の歌を主人公が歌っていたと思います。 どういう内容のお話だったのか…とかも全然覚えていないのですが、これだけでなんとなくこれかな?とわかる方いたら情報お願いします。 もう何年も前から気になって仕方ないのです(;´Д`)

  • ヒトリノ夜…かな?

    私の友達が着うたで流れたのを聞きました。 その着うたは、ポルノグラフィティのヒトリノ夜だと思いましたが… 聞いてて…ん?っと、歌詞が違うのに気がつきました。 声は同じだったので歌詞の内容は、 普通は「だから、ロンリーロンリー甘い甘い。」 が友達のは、「だから、ベイビーベイビー抱きしめたい。」でした。 なんかの番組オリジナルだったのでしょうか?