• ベストアンサー

馬のおもちゃ?を探しています。

今から20年くらい前に遊んでいたものですが、 馬の頭に1mぐらいの棒がついていて、それにまたがって遊ぶという ものなんですが・・・。 馬の頭ににはたずなが付いていました。 わかりやすく言いますと、ほうきにまたがったところを想像していただいて そのほうきの先(上)が馬の頭になっているという感じで。 最近はそんなもので遊んでいる子供は全然見ません。 そのおもちゃの名前と売っているところをご存知の方がいらっしゃれば 是非ご回答ください。 なにやらよくわからない説明だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.4

ふたたび失礼します。 おさがしのおもちゃですが、池袋ロフトにありました! 記憶に間違いなければ9Fの「健康、化粧雑貨・バラエティ雑貨・ペット」のところだったと思います。「サウンドギャロップ」とかいう名前でした(音が鳴るらしいです)。木?の棒に馬の頭のぬいぐるみが付いた感じのおもちゃでした。 あやふやな表現ばかりの頼りない情報で申し訳ありません……。じつは質問はすでに締切り済みに違いないと思い込んで、メモもとらずに来てしまいました。 確かに品物は見たので自身はありにマークします(^_^;A)

xbs
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 見つけていただいてありがとうございます! 残念ながらこちらは大阪なので、梅田ロフトに行ってみたいと思います。 クリスマスに間に合ってうれしいです。がんばって探します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1380
noname#1380
回答No.3

欧米ではホビーホースというようです。 検索でそれらしいものをさがしてみました……

参考URL:
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/teddy/2/ted_024.asp
xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速HPを確認させていただきましたが、たしかにものはそうです。 ホビーホースはかなり高級感がありますね。 わたしが遊んでいたのは馬の顔もビニールで安っぽかったです。 購入のほうを検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

山形か仙台か福島を旅した時(10年ぐらい前)に どこかのドライブインか民芸品店かで見かけたような気がします。 孫か大きくなってから.とかんがえていましたが.孫が大きくなりすぎて.かわずじまいになりました。

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしかしたらまだ穴場にはあるかもしれないですね。 私も甥にどうかと思ったのですが、がんばってドライブにでも 行って探します。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ロンパールームで使っていた、【ギャロップ木馬】のことを仰っているのでしょうか? 懐かしくて少し調べてみましたが、売っているところは見つけられませんでした。 おもちゃも進歩して、需要がなくなってしまい、作られなくなったのかも知れません。 見付かるといいですね。

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶんそれだと思いますが、やはり無いですか・・・。 もうあんなものでは今の子供はあそばないですよね。 名前がわかっただけでもありがたいです。 がんばって探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子馬型乗り物玩具「ロディ」の空気の入れ方

     こどもが乗って遊べるビニール製のお馬のおもちゃで、外国製で横にRODYと書かれています。それが空気がぬけてフニャフニャになり、色々な空気入れを試しましたが,どれも差込口を抜いた時、すぐに空気が漏れて元の状態になってしまいます。説明書を無くしてしまい、買ったお店も遠いので、どなたかいい方法を教えてください。実際にお家で使われている方は、どうされているのでしょうか。子供の遊び場や、雑貨店などで、よく見かけるおもちゃなのですが・・・

  • 音を奏でる木のおもちゃ(オブジェ)が欲しい

    たまたま入ったお花屋さんに飾ってあった木のおもちゃがとても素敵で、ぜひ欲しいと探しています。 高さは1mほどでツリー状の形をしており、幹に見立てた中心となる太い棒から 枝に見立てたたくさんの細い丸棒が螺旋を描くように、上から下まで下までたくさん付いていました。 付属の木の玉(直径3cmほど)を上の方についている枝部分に置くと、 たくさんの枝の上を螺旋状に転がり落ちながら、カロンコロン♪とかわいい音を立てて落ちていきます。 太いい中心の棒の先には木彫りのかわいいフクロウが飾りとして付いていました。 お店の方は北海道で購入されたということで、 大きさもお店にあった1mぐらいの大きいものから、 もっと小さいものも数種類あったそうです。 お店で見かけたものには木の玉が3つほど付いており、それぞれの大きさが微妙に異なっているので、転がり落ちる時も少しずつ違った音色を奏でていました。 子ども用のおもちゃなのか、インテリアとして飾るオブジェなのかわからないのですが、 ぜひ購入したいと思っています。 もし「このおもちゃじゃないか」というのがありましたら、ぜひどこで買えるかをお教えください。 できれば、インターネット上で販売しているお店があればありがたいのですが、 「○○というお店で見かけたよ」という情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 棒の先に飛行機等の模型とタイヤがついていて、押して走るおもちゃの名前を知りたい

    タイトル通りです。 先日公園で2,3歳位の子が遊んでいるのを見ました。 1mくらいの長さの棒の先に飛行機(他にも色々あると思われ)の模型と 小さなタイヤが両側についていて、 棒の手前を持って飛行機を走らせる感じで押して自分も遊ぶものです。 検索してみようと思ったのですが、おもちゃの名前が分からず。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 足に付けて飛ぶおもちゃの名称を教えて下さい。

    色々調べたのですが、どうしてもその名前が出てこなくて質問しました。 こういった説明で分かるかどうかしれませんが・・・。 輪っかが付いていてそれはロープに繋がっていて、先にボール?が付いている物です。 子供が遊ぶおもちゃです。 子供が片方の足にその輪っかを付け、ロープの先端にボールが付いていて、もう片方の足でジャンプをする玩具です。 その玩具の名称の分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔のおもちゃです。形は笛みたいで息を吹いて小さな玉を浮かせます。

    このおもちゃの名前が知りたいのですが… もっと、詳しく説明すると 笛みたいで、先の方に鳥の形などが付いていて その上に小さな半円のカゴがあり、その中の小さな玉をフ~っと息を吹くことで上手に浮かせて遊ぶおもちゃです。(分かって頂けますか?) 紙風船やその時代のおもちゃのような気がします。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • コイルを回転しながら下りて行くおもちゃの名前はなんというのでしょうか?

    以前どこかで見たことがあるおもちゃなのですが、名前がわかりません。 一本のコイルを縦に長く伸ばし、そのコイルに沿ってやじろべえのようなバランスを取ったものが、ゆっくり回転しながらコイルに沿って下端に下りて行く、というものです。確か、砂時計ほど正確ではないものの、下りて行く時間でおおよその時間がわかるものだったような記憶があります。 このおもちゃの名前をご存知の方、教えてください。 もし市販されているようであれば、売っているところも教えて頂けると有難いです。

  • 【お願い】探しています(T_T)

    説明が難しいのですが・・・ 棒の先に挟む物が付いていて 手元で握ると、先の挟むやつが物を取れるようになっている 子供のおもちゃみたいなものを探しています。 昔、おもちゃ売場で見た気がしたのですが、 今探してみるとどこにもありません。 身内が入院して、リハビリを兼ね それが必要になり、探していますが名前も分からず困っています。 説明が不十分で分かりずらいかもしれませんが どなたか分かる方、ぜひ名前、もしくはサイトで見つけた情報を お願い致します。

  • 窓に張り付く「たこ?」のおもちゃ

    古い話ですが、もうかれこれ25年位前だったと思うのですが、 粘着性のあるゴム製品で、「たこ」でしたか、窓に投げつけると、 ピタッと張り付いて、そして足を順繰りにペタペタとくっつけながら 下に降りていくようなおもちゃが、露天などでよく売っていたのですが、 現在でも、その商品はどこかで手に入りますでしょうか? おもちゃの名前もわからないのですが、どなたか ご記憶のある方、入手先などご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え下さい。 懐かしいので、子供に見せて遊びたいのです・・・。

  • あひるのおもちゃ

    こんにちは。 お風呂で遊ぶビニールでできたアヒルのおもちゃあります。中に水が入ってしまったので首の部分から胴と頭に分けたのですが、、、もとにもどせなくなりました。 少し固めの素材で胴側の首部分がへこんでいて子供のやわらかいおもちゃのようにはめ込むことができません。 どうしたらよいでしょう。 良い方法をご存知の方、教えてください。