• ベストアンサー

キッズプレイコーナで

rossy0408の回答

• ベストアンサー
  • rossy0408
回答No.2

気を悪くする言い方かもしれませんが、よその子はほっときましょう。 どのうちも「それでいい」と思ってしていることで、他の親に責任を負わせようとしていることではありません。 そして、ご自分のお子さんは今までどおりでいいと思います。 お子さんを守る気持ちは人それぞれですから。 ウチも以前はそうでした。 出かけると子供は常にそばに置き、遊ばせるときも決して目を離しませんでした。 でも今は、通いなれたデパートなどでは、以前ほど見ていなくなりました。 ほっぽらかしなときもあります。 以前のようにしていないと何かと危ないことは承知しているのですが・・。 ではなぜほっとくのか?、多分「そのほうが親も子もストレスにならない」からです。 子供も大きくなって遊び場があるところも知っているし、親が近くにいることを承知しているから、親の買い物にくっついて退屈するよりは自分で好きなことしてるほうが楽しい。 親も買い物しているあいだ中子供にあちこちチョロチョロされるよりは、決まったところにいてくれるほうが気が楽で、買い物もはかどるからです。 私と同意見の人も、ほっとくことが危険を伴うことは承知していると思います。 どこかに後ろめたい気持ちがありながらも、「気楽に買い物したい。」という欲求に負けているのではないでしょうか? 質問者様のように、きちんとお子さんをそばに置いておくという考えは「正しい」です。それが親の仕事ですから。 置いていく保護者のほとんどがそれを分かっていてしていることなので、あまり関知しないことです。 もしその子供たちが間違ったことをしていたら、叱ってあげても良いですが、親によっては逆に文句を言う人もいますので。 公園でも同じです。よほど気の知れた人の子供で無い限り、置いて帰っても責任を問われる立場ではないですから。ご自分の都合で遊ばせ、帰ればよいと思います。 解決になっていませんが、意見として述べさせていただきました。 長々とすみません。失礼します。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「気楽に買い物したい。」という欲求に負けているのではないでしょうか? やっぱりそう思いますよね・・・私もそうではないかと思っていなした。 なんか保母さんみたいに思われてる?と少し頭にきてたのも本音です。 >もしその子供たちが間違ったことをしていたら、叱ってあげても良いですが、親によっては逆に文句を言う人もいますので 確かにそのような親御さんいますよね・・・気にせず関知しないようにしていきます。