• 締切済み

特に男性の方々、ご意見おねがいします☆ただの社交辞令??

私は現在22歳の大学生、女性です。 いま、同じ大学の後輩に恋をしています。 彼の言動でよくわからないことがあるので、ご意見お聞かせください! (1)メールでは「今度、飲みに行きましょう」「ご飯行きましょう」などと彼のほうから一方的に誘ってくれるのですが(彼のほうから連絡が来ることはなく、私のメールに対する返事に付け加えて誘ってくれるかんじです。)、具体的な話(○日に行こう、等)は一切してきません。 (2)最近二人でご飯を食べに行ったのですが(学校でばったり会って、話の成り行きで食べに行くことになりました) 奢ってくれました(500円くらい)。その時、私が奢ってもらうのは悪いので食事代を返そうとすると、「次ご飯行くときに何か奢ってください(笑)」と言って受け取ってくれませんでした。 (3)二人でご飯を食べた帰りにお酒の話になったので、前に彼がメールで誘ってくれたということもあって、私が勇気を出して「今度飲みに行こうよ」と誘うと、「行きましょうね!」と言ってはくれるものの、そのままお酒の話で盛り上がって、具体的な話は何もできませんでした。 こんな感じなのですが、彼は本当に私と飲み(またはご飯)に行く気があるのでしょうか??ただの社交辞令なのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします☆

みんなの回答

• Baltic
回答No.8

「今度のみに行こうよ」と女性から 言われると、女性が計画を立ててくれるのかな? と勘違いされたりします。  「今度、飲みにつれてってください」 みたいな言い方だと、俺が計画立てないと と思います。ちょっとした違いですが(笑  もしかして、モテル彼には彼女がいて、 心が揺らいでいる状態なのかもしれません。  気長に対応すれば、チャンスありとみますが(笑

• ikebu1101
回答No.7

成功の可能性ありという回答が多いようですが、 僕はあまりそう思いません。 (1)の「今度、飲みに行きましょう」などは人によっては挨拶のように、まさに社交辞令として使う人も多いと思います。 (2)の奢ることに関しても、他の方もおっしゃっていましたが、後輩といえど男性が奢るのを当然のように考えていてもなんら不思議はありません。 (3)なんて、nanatinさんが言うように「彼はもてるので、女性経験は豊かなほうだと思います。女性の扱いには慣れています。」が本当なら、冗談めかして「またまたそんな社交辞令を。」とか言って、否定しようものなら「じゃあ、いつにします?」ぐらいの事は言うと思います。そうでなくとも具体的な話のさわりぐらいには話が進みます。 以上よりあまり期待できないのではないでしょうか? ひどい場合は、いいように遊ばれる可能性もありますが、もちろんいろいろな男性がいますので他の方々のおっしゃっているように実はうまくいくかもしれません。 いやな事ばかり書いてしまったかもしれませんが nanatinさんにとっていい結果がでるといいですね。

• betagamma
回答No.6

大学4年男です。 読んだ感触としては、8割方気があると考えていいと思いますが、気がなくてもこういうことをする人もいるので、残りの2割に気をつけて、というところでしょうか。 とりあえず、「飲み」・「ご飯」に食べにいく気があるかどうか、に関しては、全然大丈夫だと思いますよ。誘えば、都合さえよければ来てくれると思います。 ただ、質問者さんに恋愛という意味で気があるかどうかというと、8割方あると思いますが、ないこともありえます。社交的な人というか、そういう人には、とりあえず誘ったり、誘われると必ず肯定的な返事を返す人がいますので。 ただ、おごってくれたっていうのは、結構大きいと思います。立場的には、彼が後輩、質問者さんが先輩なわけだし。単に社交的?なだけなら、そう簡単におごりますとか言わないと思います。 というわけで、まずは、飲みとかご飯とか誘ってみてはどうでしょうか?質問者さんに気があってもなくても、ご飯には来てくれると思うので。 女性から男性に告白する場合は、いろいろ告白に手のこんだことをしなくても、メールなどでご飯名目に呼び出して、対面で質問者さんの気持ちをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ。

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます☆ やっぱり奢ってくれたというのは大きいのですかね♪なんだか自信がでてきました! そうですね、頑張って誘ってみます。とにかく行動しないと、もんもんと考えているだけでは何も始まらないですしね。 告白の仕方までご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます!!とても参考になりました。先が明るくなった気がします。 ありがとうございました!

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。判断が難しい所ですが、もしかしたら彼はnanatinさんがもっと自分を誘ってくれるのを待っているんでは?と思いますがいかがでしょう。「飲み行きましょう」とか言う言葉が頻繁に出ているけれども・・・との事ですが、何となく彼はカマをかけている様に見えるんです。 多分このままですと、暫くは相手の事がよく判らないな~なんて関係が続くと思います。 彼から出て来てくれるのを待つより、積極的に自分から誘いを掛けた方がいいんでは?その対応次第で彼の気持ちが見えて来ると思いますよ。頑張って下さい。

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます♪ なるほど~、カマかけですか! やっぱり私から積極的に行くべきなのでしょうかね。恋愛に対して臆病なので、どうしても積極的になれない自分がいて…(泣)ついつい相手から声をかけてくれるのを待ってしまっています。。 自分から誘える勇気がいっぱいほしいです。 ありったけの勇気を振り絞って頑張ってみますね☆ ありがとうございました。

noname#14358
noname#14358
回答No.4

私は男ですが... これはね,相手の男もあなたと同じ気持ちなんですよ. 相手も「彼女は本当に私と飲み(またはご飯)に行く気があるのかな?」と思っているはず. でも確信が持てないんですよ. おそらくあなたも「今度、飲みに行きましょう」と誘われても曖昧な返事をしたのでは? 「行きましょう」とだけ答えて,具体的な話はしないという傾向は,同じなのでは? お二人とも似ているんでしょう,たぶん 「じゃあ,いつにする?」と聞いてみれば,よいですよ. 「この前の飲みにいく約束は,いつにしようか?」とか. 奢るのも、気がある証拠です. たぶん9割方成功しますよ.

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます☆ そうなんです!recordさんのおっしゃるとおり、私も『いつでも誘ってね!』と私なりに乗りのいい返事をしたつもりでしたが、何日にしようとか、そういう話はしませんでした。 今度勇気を振り絞って具体的な話、出してみます♪ 奢ってくれるのは気がある証拠なんですか??それならほんっと嬉しいです!! ありがとうございました。

• star81
回答No.3

あくまで私の個人的な意見です。 読んで感じたことは社交辞令だということです。 1について <私のメールに対する返事に付け加えて>の部分が引っかかります。本当に誘いたいのなら、自分から直接誘うでしょうね(私ならそうします)。 2について >奢ってくれました(500円くらい)。 金額に関係なくまあ男が女性におごるのは当然みたいな感じでしょうか。 >「次ご飯行くときに何か奢ってください(笑)」 私には社交辞令に感じます。 3について >「行きましょうね!」と言ってはくれるものの、 具体的な日にちなどがないのが気になります。 読んで感じたことは彼はあくまで質問者様のことを先輩としてしか見ていないような気がします。恋愛感情はないでしょうね。 しかし、誘えばくるのではないでしょうか。あくまで後輩の立場としてです。もしその場で告白したら恐らくびっくりされるでしょうね。好意があればOKするかもしれませんけれど。

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます☆ やっぱり社交辞令だとおもわれますか… そうですよね、本当に行きたければもっと積極的に誘ってくれますよね。それはよくわかってるつもりなのですが、もしかしたら…という期待を持ってしまっています。。 ん~、なんか切ないです(笑) ありがとうございました。

• sikisin
回答No.2

その男性の気持ちがわかりませんので”こうです”と断定出来ません。 私の気持ちで書くならその男性は彼女を作ったことがないのかもしれません。 私も同じ経験しましたが”付き合って”と言われれば”いいよ”と言いながら会わないし自然消滅してました。 (未だその女性が私と付き合ってると思っていたらヤバイでしょうね) こういう男性は”付き合って”と言った後に”いいよ”の返事があれば直ぐに”キス”する。これで留める事ができます。(私がそうでした) ただしこれは恋愛経験がない男性特有だと思います。

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます♪ 彼はもてるので、女性経験は豊かなほうだと思います。 女性の扱いには慣れています。 ですから、実際に誘ってこないのをみると、やっぱり社交辞令なのかな…と悲しくなってしまいます(泣)

• patimon
回答No.1

何の気もなしに一方的にと表現されるほどご飯などに誘うということは普通に考えればないと思います。 逆に社交辞令として考えれば、これまた一方的にというほどに誘うのは失礼にあたるでしょう。 この例だけでははっきりとはいえないものの、相手も十分ただの先輩以上の目で見ているんじゃないでしょうか?

nanatin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます☆ 一方的に、というのは、今まで6、7回しかメールをしたことがないのですが、そのうち3回程度誘われました。 これで一方的と言ってしまっていいのかどうかわからないんですが…(笑)全てメールでのことで、実際に面と向かって誘われたことはありません。 ただの先輩以上の目でみてくれていると本当にうれしいんですが(笑)