• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話について。

わたしは今大学1年生です。 親はわたしのことを留学させたいと前から言っていました。 最近になって、わたし自身も『英語が話せたら将来役に立つかも』と考えるようになってきました。 だけど英会話に通う時間もお金もないので、今はディズニーの「美女と野獣(英語版)」を何回も見たり、CDが付いた英語の教材を買ったりして、なるべく英語に触れるようにしています。 でも、英会話教室に通わないで英語が話せるようになるんでしょうか? いくら英語に触れていても、もともと英語の成績がいいわけでもないので(偏差値50前後)とても不安です。 なにかアドバイスがありましたら教えてください!!

  • BTN
  • お礼率63% (19/30)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の体験から言わせていただくと・・・話せるようになると思います! 私も大学生の頃は「英語が話せたらいいなぁ」という程度でした。が、当時は、必須科目の(最低限必要な、というレベルであったと思われる)英語でさえ、辞書を片手に一つ一つ単語を調べてパズルのように文章を組み立てるというような、“話せる”以前の段階でした。一人で海外旅行に行ったとか、夏休みに短期留学したとか、そんな同級生を羨望のまなざしで見たものです。 私は、社会に出てから英会話教室に通いましたが、忙しくて休むことが多く、あまり役に立たなかったように思います。それでも、何もしないよりはマシだろうと、テープを聴いたり、英語雑誌を読んでみたりしました。あまり、気張らずに、気が向いたらやってみる、という感じでした。仕事は貿易事務だったので、タイプしたりとか、書類を作成するということはあっても、実際に話すことはありませんでした。 で、しばらくしてから、私も父の知り合いが受け入れてくれるということで、アメリカへ行きました。行く前はトーフル430点くらいだったと思います。ひどいですね。でも、そのむちゃくちゃな経験が私の人生に非常なインパクトをもたらし、その後の英語学習に拍車をかけました。そういえば、アメリカにいた半年間は、家庭教師の先生から、英語で日記をつけるように言われて、毎日書いては先生に見せていました。でも、先生は、文法を直すとか、全然そんなことしなくて、私はひたすら書くだけでした。先生は英語教師でもなんでもなかったので、当時は、こんなことしてて本当にためになるのか、と思いましたが、歩きながら家族のことや日本の生活を話したりしていました。わたしの行ったところには語学学校がなかったんです。でも、あとから考えたら、単なる語学留学だったら全然だめだっただろうな、と。アメリカが大好き、とか、英語をなんとしても話したい、というような積極的な態度があまりなかったので。 今までは自分にとってただの記号だった英語が、感情を伴った言葉になろうとしたとき、会話力が見違えるように伸びていったように感じます。そう思うと、赤ちゃんが言葉を習得していくのとよく似ているかも・・・おなかすいたとか、気持ち悪いとか、そういう必死の経験から言葉で伝えていくことを学んでいくと思うので。 コンピューターが日本語環境と英語環境と分かれているように(コンピューター用語でどう言うのかわかりませんが)、自分の脳みそも、英語と日本語と完全にわかれているように思います。そうなるまでに、結構長い時間がかかったように思います。神経細胞?に新しい回路を作るような感じです。時間がかかると思いますが、「話せるようになりたい」と思い続けて、英語に触れるように自分を仕向けていくことで、そうなっていくと思います。そして、アメリカの人々と交流していく中から、文化なり言葉なりいろいろな疑問が出てくると思うので、そうした些細なことをしっかりとひとつひとつ自分で納得させていくことです。私の場合は、アメリカにいると、はじめは言いたいことも言えないジレンマにイライラしますが、しばらくすると日本語を見たくない、聞きたくない、話したくない状態になりました。頭がこんがらがるので。でも、それが過ぎると、英語と日本語を結構たて分けられるようになっていました。ちょっと二重人格のようになりますが。言葉と感情と認識とが一致していくと、英語学習も楽しくなってくると思います。いろいろと偉そうに書きましたが、いわゆる世間一般から見たら、こんな人が・・・というような私でさえ話せるようになったのですから、誰でも話せるようになります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談をありがとうございます! わたしの父も英語が話せるので、協力してもらってがんばります!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)

こんにちわ0^-^0私はいま留学中の女子です^^英語は学ぼうとしなければ、全く学べないと思います。BTN05の文章をよんで私は凄いと思います0^-^0そうゆうふうに積極的に話そうとしている人は絶対話せるようになるとおもいます^^ 私だって高校の時スポーツばかりしていて、英語など全く話せませんでしたが、今はなかなか話せるようになりました^^ 重要なのは毎日の積み重ねだとおもいます^^日記を英語で書いたり、色んな映画の会話のフレーズを暗記したりすればいいんじゃないんでしょうか^^(私流ですが。。。汗)あと友達は英語でチャットなんかがいいといっていました^^english japanese chatで探索してみてください≧▽≦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 『毎日の積み重ね』でこれからもこつこつ頑張って行きます☆ 日記も英語でつけてみようかな~と思い始めました!

  • 回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今日書いた回答な内容があなたも、使えると思うので参考にしてみてください。 自分の生活に合っていないものを、ビデオを含めて、いくら勉強してもなかなか自分のものになりません。 しかし、生活に使えるようになりたいのであれば生活の状況が場面として出るホームとラマなどがディズニーよりも役に立つと言う事です。 自分の「世界」で使える英語に慣れるというkとは徐々に英語と言う言葉(学問ではなく)に慣れていく、と言う事です。 慣れていけば英語を使う領域も増えると言うものです。 そして、このカテを頻繁に使うことです。 このカテで英語になれるようになったという人はたくさんいると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1702624

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考URLのほうも見させていただきました。 そういえばディズニーには日常会話は『Hello』くらいしかなかった気が… 早速自分に合う番組を探そうと思います!

  • 回答No.2
  • osoba
  • ベストアンサー率16% (2/12)

留学したからといって英語が話せるようになるとは限りませんよ。 海外で日本人ばかりで集まっていて、帰国しても何も話せないって人はたくさんいますから。 日本にいても、海外にいても、やはりその国の言語に触れていなくては勉強はすすみません。 今は英語の環境を作り始めたところなんですよね? 私はまずはリスニングだと思います。 とにかく繰り返し聞く事をしていると、たまたま映画を観ていたら、知っているフレーズが聞き取れる様になったりして面白くなっていきますよ。 私はよく、英語で言われた事をまず日本語に訳してから理解する事を止めなさいと言われました。 例えば、「moon」と言われて「月」と理解するのではなく、「moon」として理解するようにするのです。 説明の仕方がわかりにくいかもしれませんが・・・ あとはCDで流れる会話を、紙に書きとったり、CDをかけながら、一緒にリーディングしたり。 いろいろな方法がありますので自分にあったものが見つかるといいですね。 英語(どの言語ででもそうです)が話せるようになると、いろんな人と話しができるようになるので、世界が広がって楽しいですよ。 是非頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり団体留学だと日本人同士で固まってしまいますよね… 留学するのなら父の知り合いのアメリカの方に呼ばれているので、そこに住まわせて貰うと思います。 リスニングがんばりますね!

  • 回答No.1

毎日英語を使う環境を作ることです。本当は英語を母国語とする国で長期滞在するのが一番手っ取り早いと思います。一ヶ月とか、短いのは問題外です。長期格安旅行を楽しみたいのなら是非!ですが。 会話については偏差値なんて関係ないよw 音と音が通じ合って意思の疎通ができればいいんです。 友人はトーイックでリスニング460、文法300点なんです。英語ペラペラで。。。でも文法がまったくできない。 なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、参考までに。 では、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 夏休みや冬休みを利用してアメリカに行ってみようかなとは考えています。 長期滞在については大学卒業後になってしまうかもしれませんが… ちなみにわたしの友達も帰国子女の子がいるのですが文法があまりできていませんでした。 参考にさせていただきます!