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今日の観光バスの中、前席のおばさまがオモイッキリ座席を下げてきた\(◎o◎)/!

こんばんは。 秋たけなわの、観光シーズンが到来しましたね。 ず~と前から楽しみにしていた、日帰りバスツアーに行って来ました。 集合のりばから、指定席に座ったときから、しばらくして、前のおばさまが、いきなり座席をオモイッキリ下げてきて、みるみるうちに、私の座席シートは狭くなり、圧迫感を覚えました。 休憩後、バスに帰って来た時も、そのままで、入れなかったので、やんわり断って、一旦は引いたものの、 座った途端、また、同じ状態です。 私も、一層、同じ様にシートを倒そうかなと、一瞬 思いましたが、後ろの人が窮屈な思いをするだろうと我慢しました。 周りをみれば、誰もシートを倒していません。 乗って居る時間が、多かったので、こんな窮屈状態で 折角の楽しさが半減しました。 1・ 皆さんだったら、こんな時、言わずに我慢しまか? 2・ それとも、相手に気分を害さない様に、伝えてシートを引いてもらいますか? 2・の場合は、どんな言い回しをしますか? 今後も有りえるので、教えて頂けないでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

2です。 いくらなんでも、下まで下げるのはこちらとしても不快感を覚えます。言い回しは 「あの、少しでいいので座席を上げていただけますか?」 といえば、よほど鈍感じゃなければ自分が嫌がっていることも伝えられるし、これで伝わらなければ「窮屈なのであげてください」と強めに頼みましょう。 最初で悟らせて、これでだめなら自分の意見を主張するのが自分流なので。

akizoramomiji
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 少し、分かって貰える様にこちらも、それなりの 「シグナル」を出していたのですが、分かっていても 知らん顔の「圧顔の人でした」\(◎o◎)/!

その他の回答 (5)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

そこまで倒されたら言いますね。 「ちょっと席を戻してもらえませんか?」 それでダメなら「すみません、狭いんですよね。太ってる私も悪いんですけど(笑)」って言うかな。 相手が高圧的ならこっちも同じように高圧的に言います。すぐ切れる性格なので。

akizoramomiji
質問者

お礼

おはようございます。 回答をありがとうございます。 >「すいません、狭いんですよね。太ってる私もわるいのですけど(笑)」 そっ そうなんです!! そんな言い回しで数度「シグナル」を送ってましたが 最後まで駄目でした。 今度からは、強弱をつける事にします(^^ゞ

noname#87380
noname#87380
回答No.5

こんにちは。 私だったら、間違いなく窮屈でない状態まで 戻して貰えるように、やんわりとお願いしますね。 2回目まではニコニコとお願いする形ですが 3回目だと… たぶん足で嫌がってるのを体感させてしまうかもしれません。 大人げないですね、私w

akizoramomiji
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >3回目だと・・・ >たぶん足で嫌がってるのを体感させてしまうかもしれません。 そう出来たら良いですが、相手は4人組の話好き(うるさい!)の怖いもの無し!?おばちゃまたち・・・ 逆切れでもされたら、あとが怖~いです(苦笑)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.4

新幹線でも、観光バスでも、前の座席を倒されたことで座席に入りにくくなるほど狭い構造は、経験がありません。 リクライニングシートを倒したら、後ろの人から文句を言われたとしたら、やはり構造上無理があるシートですね。 (まさか、夜行バスの流用ではないでしょうね) ということで、前の人に非があるものとも思えませんが、といっても、事実異常に狭い座席構造であるとしたら、お互いに我慢することを納得してもらうしかありませんね。 「このバスの座席、すごく狭いですね。私も倒したいんですけど、後ろが窮屈になってしまうようなので、皆で我慢するしかないですね~」 「少しだけ倒すのを我慢してもらえますか?」 というように、原因を相手にではなく、バスの構造や、バス会社に持っていく表現がいいでしょう。 乗務員に依頼するのもいいでしょうが、やはり指摘したのがご質問者であることは分ってしまうので、以上のことを相手に話すのが先と思います。 その後で、バス会社に存分に文句を言うことですね。 私ならこうしますが、いかがでしょうか。

akizoramomiji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、大手の観光バスでなかったので、「狭い座席構造」になっていた様です。 バスに戻った時、入れなくてこちらも「シグナル」を送りましたが、ブス~として感じはいい方ではありませんでした・・・・ 我関せずと言った態度でしたので、本当に困りました(-_-;)  これからは、アドバイスを参考にします(笑)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

リクライニング機能を取り外すよう旅行会社に言いますね。 機能がある以上は倒している方が普通と思います。 自家用車に乗っても窮屈な直角姿勢で乗っていますか? 人の目を気にするお国柄ですね。

akizoramomiji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >リクライニング機能を取り外すよう旅行会社に言いますね。 機能があれば便利ですが(体調が悪くなった時とか、かなり疲れた時とか)普段はめいっぱい、下げてほしくないです(-_-;)

noname#18189
noname#18189
回答No.2

添乗員または、バスガイドに言わせます。 客同士だとどうしても感情的になりますが、 ある組織に所属する人間が話すとそういうことにはなりません。 飛行機もそうです。食事中は倒さないように指導してます。 定期路線で思いっきり膝でシートを蹴り上げてたことがあります。 前の人はさすがに引っ込めましたが、こういう下らないことは してはいけませんね(これは日本ではありません)。 いずれにしても職務執行中の人がいちばん効果あると思いますよ。

akizoramomiji
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >定期路線で思いっきり膝でシートを蹴り上げてたことがあります・・・・・・(これは日本ではありまん) うぁぁ~ どちらも怖いです・・・ よくぞ、ご無事で・・・(苦笑)

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