• ベストアンサー

乗り物のリクライニングシートについて

楽しい旅行をしてもマナーが悪い方に出会うとそれだけで半減してしまいます。。。 中でも乗り物に搭乗して席につくなり前の席の方が後部座席の方に何の断りもなくリクライニングシートを倒す方がいらっしゃいますが、これってマナー悪いと思いませんか? せめて後部座席の方には断ってほしいものですが、何も言わずにリクライニングを倒す事ってマナー違反じゃないのですか? 確かにシートは自分の確保している場所ではありますが、明らかに後ろに座っている方の空間は狭くなってしまい、ただでさえ窮屈なのにそれ以上に圧迫感を感じてしまうのはとてもストレスを感じてしまいます。 せめて声をかけて欲しいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?どうなさっていますか? 無言でシートを倒されても仕方がない事なんでしょうか? どうぞ教えてください。。。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doc_g
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

例えば飛行機などで搭乗直後や食事中などにリクライニングされている人は あまり飛行機に慣れていらっしゃらないのかなと思ったりはしますが、 安定飛行だったり、また新幹線の中などであれば、 黙ってリクライニングされても不快感に思うことはありません。 急な速度で倒されるとびっくりしますが、 ゆっくり気をつけて倒していただければなんとも思いません。 旅行を快適に過ごすため、前席の方がリクライニングするのは当然ですし、 私に気を使って少ししか倒さなかったり、 恐縮して声をかけたりしてもらいたくありません。 せまい車内・機内で圧迫感を感じるのは仕方がありません。 つらいならビジネスに乗るしかありません・・ (ビジネスで倒していいですかと聞かれたことは一度もありません) 反対に、後方の席の方も、「倒してよいですか」と聞かれて 「倒さないでください」と断る権利もないと思いますし、 倒していることをイヤミに言うのはスマートではないと思います。 以前エコノミーで自分はリクライニングしているのに 前席のリクライニングをクレームしている人がいて なんて勝手な人なのだろうと思いました。 お互いに心も体も快適に乗るためには、 相手のリクライニングを受け入れ、 自分もリクライニングし、 後ろの方には自分のリクライニングを受け入れてもらう、 という譲り合いが必要だと感じます。

foo-foo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど~!そういうお考えの方もいらっしゃるのですね。寛容な方なのですね。 でもそんな風に理解してくださってる方だといいのですが、やはり中には不快に思ってしまう方もいるので私はやっぱり断ってしまいますねー。 断っても損はないですしね・・・ 断って倒すときとてもドキドキしますが、何も言わないで倒すのはもっとドキドキ落ち着かないです。(苦笑)

その他の回答 (7)

noname#17965
noname#17965
回答No.8

新幹線なら多少のリクライニングは断らずにやってます。文句言われたことはありませんし、相手に実害も与えてないと思います。 バスは断って了承もらってからやって欲しいです。狭いからです。小柄な人は平気ですが、ちょっと身長のある人にとっては足が当たって非常に窮屈になります。数年前、バスで前席の人がきちんと断ってからシートを倒してきたのですが、窮屈過ぎたため、しばらくしてやっぱり戻して欲しいと言ったことがあります。 上記バスと同型で夜行バスがあったらどうなるんだろう??夜行バスは寝る必要があるからリクライニングする必要がありますよね。一言断わるべきですが、相手が狭いと言って了承しなかったらどうなるんだろう?これは私も判りません。

foo-foo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー。いろんなパターンがあるのですね。 必ずしも声をかけてから倒す事がいいのかって考えるとなんだか「??」て思えてきました。

回答No.7

私の場合、前席の人が乱暴に倒したら、ちょっとムッとしますが、リクライニングシートは倒して使う人がいるシートですから、無言で倒されてもまったく不快には思いません。 自分が倒す場合は、以前はなるべく断って倒すようにしてましたが、何度か理由もなく拒否されて嫌な思いをしましたので、後席のテーブルを使っているかいないかなどを自分の目で確かめ、支障がないようでしたら、静かに倒してます。 正直言って、前の席が倒されると窮屈だと思う人は、グリーン車を使うとか自分で対策を考えてくれと思ってます。 声をかけるのは、横を通るときに「ちょっと失礼」というような拒否しない事を前提のマナーだと思ってましたが、ご質問者のような常識のある方には申し訳ないですが、常識が通用しない人間が多く不快感がますばかりなので、気を使いながら倒すが声はかけないとなってしまいました。

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 子供が体調悪かったもので・・・ なるほど~!そういった方もいらっしゃるのですね。声をかけないでもお心遣いあっての倒し方・・・それなら納得しますね。 確かに乱暴な倒し方される方もいますものね。。。 回答ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こんにちは。 心中お察し申し上げます。実はこの件で私も不快な思いをしていて、(自分からは文句を言わないタイプなので)自衛策を考えました。 ドリーム号:1A~Cもしくは11A~C(最後部か最前列) 青春ドリーム号12A~D(最後部でしかも充分荷物が置ける)(青春ドリームは前のシートがあまり倒れない車両なので) 全日空:B747でしたら77AかK(後ろに人がいない)か、81AかK(前に人がいない) 最近自分は「人に迷惑をかけずにリラックス」するほうを選ぶため、「派手にリクライニングされ」ても「自分が気兼ねなく目いっぱいリクライニングできる座席」に座るようにしています。 言っても解らないひとが多いです。あきらめてます。 「無礼な人」と「ムカツク人」が多くなった分、 ギリギリの妥協点と、不快にならない自衛策をとるようにしました。それが、各座席リサーチとその予約です。 ご参考まで。

foo-foo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ!いいですねー。しかし、うまくその端の席が取れればいいんですがね。 でもリサーチする価値はありそうですね。私もその手でいこう!

回答No.5

#1です。 #4のかたが >NO.1の人は自分もリクライニングしないのでしょうかね? とおっしゃっていたようですが 倒す時は私は声をかけるようにしていますよ。 座席の前後間隔によっては確かに言う必要がないというのもわかりますが それでも一応言っておくほうがトラブルが少ないでしょう。 自分の感覚と人の感覚はいつでも同じではないので 自分が「このくらいなら」と思っていても 相手はそうとらえてくれない場合もあります。 トラブルというのはえてしてそういうときに起こりますから。 私はそういう面倒に巻き込まれたくないので 後ろの席に人がいる場合は、必ず声をかけます。

foo-foo
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうですよね。いろんな考えの方がいると思うので、出来ればお互いが気持ちよく時間を過ごしたいですし、言わないよりも言った方が気持ちは大分違うと思いますね。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.4

夜行バスを除いて、新幹線・飛行機は言う必要ないんじゃないですか?NO.3の方がいうように断る権利なんてないですし。 機内での食事中や離陸直後に倒すのはどうかと思いますが、食事もおわりゆっくりしてる時間ならいいと思います。 NO.1の人は自分もリクライニングしないのでしょうかね?

foo-foo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者さんもそうなのですね。 後部の方がそんな方だとどんなに救われるか・・・ 〔余談〕 今ちょっと気が付いたのですが、もしかして私《断る》の使い方間違えてたのかな??私の言っている断るは《拒否する》ではなくて相手に承諾を得るという意味で使っていました。間違いであるならごめんなさい(恥)

noname#89706
noname#89706
回答No.2

いますよね、そういう人・・・私も嫌いです、そういう常識のない人は。 でも、周りを見ていると、後ろの人に何も言わずにシートを倒す人ってけっこう多いんですよね。 私は必ず『シートを倒させていただいてよろしいですか?』と断ります。 が、先日乗った飛行機でのこと、後ろを振り返り『よろしいですか?』と言ったら、若い女性だったのですが怒ったような表情になり『少しだけなら』と言われてしまいました。 遠慮して1センチほど倒しましたが、非常に疲れました(*_*) 断ったとしても、嫌な方は嫌なんだなぁ~とちょっと悲しくなりました。

foo-foo
質問者

お礼

そうですよねー。多いですよね、何も言わない人。 だからそれが正しいというか普通なのかなぁーと自問自答してみたり(苦笑) 私なら一応声かけますが、される側になったらやっぱり声かけないで倒されるよりかけて倒してもらった方が嫌な気持ちにはなりませんね。 声かけないで倒されたらちょっとムカッてきちゃうけど、声かけてもらったら「あ!どうぞ~」ていう感じで気持ちが全然違います。 回答者さんもお声かけたにも関わらず不快な体験されてお気の毒でしたね。それは疲れますよ。中にはそんな方もいるんですよね。 ありがとうございました。。。

回答No.1

マナーの問題ですが、最近は無言で倒す人が多いですね。 余裕のある新幹線のグリーン車とかならまだしも 狭いバスの座席などではかないませんよね。 私は「狭いので少し戻してもらえませんか?」と言いますね。 もしくは電車でしたら車掌を呼んで聞こえるよう言いますかね。 「シートを倒されて狭いので、倒してこない人の後ろで空いてる席に替えてください」と。 まぁあとは靴をぬいで前の席に足を投げ出して足の臭い攻撃という手もありますが これは対象外の人にも迷惑をかけるのでおすすめできませんね。(^ ^;

foo-foo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうそうバスはかなり狭いので、それでなくても酔いそうなんで勘弁して~っという感じですが、、、 >私は「狭いので少し戻してもらえませんか?」と言いますね。 そうですね。余りにも不快を感じるくらいなら少しやんわりとそんな風に言ってみるのもいいですよね。

関連するQ&A

  • リクライニングシートについて

    バスや電車のリクライニングシートについて 皆さんがどのような感覚を持っていらっしゃるのか知りたくて アンケート形式で質問させていただきます。 (他の質問では、リクライニングシートなのだから無断で倒そうがソンナノ関係ネー、という方も見られたので) 1・リクライニングシートを倒していますか? 2・前の人がリクライニングシートを倒される時の対応をどうされていますか?また、どうして欲しいですか? 3・リクライニングシートに座る時に気をつけていることは何かありますか? よろしくおねがいします<(_ _)> 私の場合は、(身長が非常に高い方です) 1・バスでは倒しません。電車でも後ろの人が、高齢者、手持ち荷物が多い、身体が大きければ倒しません。それ以外であれば声をかけてから少しだけ倒します。 2・バスでは倒さずにいてもらう(倒さなくても膝が当たります)。電車では常識的な範囲であれば無断でも許容します。 3・電車ではなるべく一番後ろの席を取る(後ろに人がいないため)。やはり自分が身体が大きいだけあって、倒された時の非常に窮屈な気持ちがわかるので自分がやられて嫌だということは例え相手が嫌な奴であろうとやりません。

  • シートベルト

    毎年お正月は、2日の午前中に業界関係者と新年会をやって酒を飲み、妻に迎えに来て貰って高速道路で実家に帰省します。 お正月は未明まで仕事で、寝不足ですから、いつも酒の勢いで後部座席で横になり、爆睡して帰りますけど、例の後部座席のシートベルト着装義務があり、来年はぐっすり寝られないなと思うのですけど、何とかならないのでしょうか。 後部座席はリクライニングしないし、小さな車なので座ったままですと熟睡出来ないんです、後部座席ですと子供が酔うので助手席が子供の指定席で、私はいつも運転席か後部座席です。 足と胸をシートベルトで縛っておけばよいのか、困っています。

  • 新幹線 グリーン車内でのリクライニング

    先日、東海道新幹線をグリーン車で利用したのですが、 混雑のためか、後ろの座席にも人が座っていました。 そこで、発車してすぐに「リクライニングよろしいですか?」 と聞いたのですが、「え?」っていう反応をされて・・・。 前に座っていらっしゃる方も、何も断りなく座席を倒してこられたので、 グリーン車では座席間隔も広いので、 聞かないほうがマナーなんでしょうか? 足を悪くしていて、これからもグリーンを利用せざるを得ないので、少し気になりました。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • B757-200 ビジネスシートについて

    今晩は。今度初めてビジネスシートに搭乗予定です。機材はB757-200です。事前に席を 予約できるので、座席配列を見ていました。真ん中が通路で、左右に2つずつ座席があります。 コックピットの後ろから乗り込み、後ろに向って、一番後ろのエコノミーとの境の後ろに向かって 右側窓側をとろうと思いました・・・が、個の席はリクライニングが不十分だったりしませんか? また、そのビジネス最後列の通路の反対側にはシートが無い事になっています。ここは何になってい るのでしょうか?

  • 座席のリクライニングを倒していいのでしょうか

    新幹線や飛行機で座席のリクライニングを倒したいとき、 後ろの席の人に、「リクライニングを倒して良いでしょうか?」と尋ねたとき、 後ろの人が、不愉快そうな顔で、「いいですよ。」と答えた場合は、 「いいですよ。」と言ったから、リクライニングを倒して良いのでしょうか。 それとも、不愉快そうな顔をしているから、倒さない方が良いのでしょうか。

  • ジュニアシートで寝てしまった時の体勢

    タカタの312というジュニアシートを使用しています。 機能については問題なく満足しているのですが、子供がジュニアシートで寝てしまったときに始めのうちはちゃんと座ったままヘッドレストに頭をもたれかけて寝ているのですが、そのうち頭が前に倒れてしまい本人はどうでもなさそうですが見ている方は何だか苦しそうな体勢だなぁと思ってしまいます。 ひどい時には身体ごとジュニアシートからはみ出しているような時もあります。 少しリクライニングで倒してあげるといいのかもしれないのですがあいにく車の後部座席はリクライニング機能がなく助手席には取り付けたくないのでどうしたらいいか困っています。 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 電車の座席の倒し方(リクライニングシート)

    皆様よろしくお願いします特急等の座席で椅子が倒れる仕様の物があります (リクライニングシート) どのように使用されてますか? 私の場合、小田急線のロマンスカーでよく倒すんですが まれに嫌がられることがあります。 あれは、 どなたにでも自由に使って良いよう付いている機能ではないのでしょうか? 自分が乗る時も前の人が一杯に倒すことがありますが 私は、そういう機能がついているし、自分も使うので なんとも思いません。また前の人が倒していいですか?と訪ねて来たことも 一度だけです(いいですよといいましたが) 考え方は人それぞれだと思うのですか、 いきなり押し戻してぶつぶつ言われる方や、 暴力を振るう方など、、、(犯罪だと思います) 急に凄い勢いで怒る方がいて正直困ってしまいます。。。 席は平等だと思います。 倒せる席があったり、倒せない席があるのはいかがな物でしょうか? ならばいっそのこと、機能をなくすとか 現実的には無理なような気がしますが、、 禁煙車と喫煙車のように 分けてほしいぐらいです 皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いでございます よろしくお願い致します

  • 車内チャイルドシートで長時間寝かせる時

    7歳と4歳の子供を持つ親です。 自家用車(普通のセダン)の後部座席に、子供を乗せて、よく片道2時間の実家に行きます。 車が好きでない子たちなので、夜、眠くなる時間めがけて出発する ようにしています。 7歳の子は、もうジュニアシートをやめて、クッションかなにかに座らせてシートベルト、4歳の子を、大きいチャイルドシートをやめて上の子のジュニアシート、に移行させようと思っています。 しかし、後部座席はリクライニングしないので、ジュニアシートも当然、リクライニングしない(座部と背部がセパレートになっている)わけです。つまり、2人とも、2時間を、リクライニングしない状態で眠ることになります。すると、首が前にたれてきて、しまいに上半身も前にたれてきて、とても寝苦しい状態になります。 ■普通のセダンで子供を後部座席で寝かせる時、みなさんはどんな工夫をされていますか?■

専門家に質問してみよう