• ベストアンサー

車庫に車が突っ込んできました。その修理に関してお願いします。

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 昨日、隣のアパートの学生さんの車が、自分の駐車スペースを飛び出しバックで、我が家の金網フェンスを倒し、駐車場の壁に突っ込んできました。 夜謝罪に来たときに、修理の打ち合わせをし、こちらが修理見積もりを出し、相手に渡す事としました。ここからが質問です。 1.相手は父親の自動車保険を使って修理するそうですが、 後日、保険屋が車庫の損傷具合を確認に来るとき、私は立ち会わなくてはならないのでしょうか?。 2.警察には届けていないようですが、警察に事故処理?を してもらわないと、保険が降りないと利いたことがあるんですが、届けなくて大丈夫なんでしょうか?。保険が降りないときには、自己負担で直してもらいますが、万が一、修理代を出す出さないでもめたりする事もあるかもしれません。そのようになるかもしれない事を想定して、こちらから被害届のようなものを出したほうがいいのでしょうか?。大げさな気もしますが。それとも、相手に警察 に連絡させるようにしたほうがいいでしょうか?。 3.相手を信用しないわけではないのですが、修理後に支払いを渋る事も考えられなくも無いので、修理にかかる前、見積もりを渡した時点で、見積もり金額を請求しようと思うのですが、請求してよいものでしょうか?。修理前に請求してお金を受け取った場合、領収書は発行しなければなりませんか?。見積もりより多く修理代がかかった場合、追加請求できるのでしょうか?。 保険屋が絡んでくるので、それなりの知識を得ていないと心配なんです。事故後の流れから、なるべく詳しく、アドバイスをお願いします。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

1について、都合が付くのであれば立ち会った方が良いでしょう。修理をする前の状態を知っているのはcopeさんですので、車が突っ込んできた事による修理を必要とする状況を説明した方が良いと思います。 2について、法的には車での事故は全て警察に届け出る事にはなっていますが、このような「物損」だけの場合は届けをしない場合が多く、人身事故と違って保険の給付もされますので、届けないのでしょう。届け出をする義務は、相手にあります。相手も謝罪に来ているのでしたら、過失を認めているのでしょうから、不安があるのでしたら現場写真を撮り、後日問題が発生したときの証拠としておく程度でも良いでしょう。最終的に、相手が修理を全額負担してくれれば良いことです。 3について、修理が終わっていない段階での請求は難しいでしょう。修理代金は修理をする業者と、相手の保険会社とのやりとりになります。copeさんが修理をするのではありませんので、修理代を受け取ることはできませんし、受け取るべきではありません。加害者が損害賠償として、修理を依頼した業者に支払いますので、修理代については保険会社に任せるべきでしょう。

cope
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日の朝、早速写真をとることにします。それから立会いですが、仕事が忙しく無理そうなので、立会いが必要であれば連絡を会社まで入れるように張り紙をしておく事としました。それに、修理を必要とする状況は、誰が見ても一目瞭然ですし。 有難うございました。宜しければ、補足のほうへの回答も宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

補足への回答です。  被害者側が警察に届出をすることは、問題はありません。加害者の行政処分による点数の減点を心配していますが、心配をするのなら届けなくても良いと思います。問題は、相手が修理をしてくれて、経費も全額負担してくれるかということを心配しているのですよね。  見積書は、相手の保険会社の担当者に渡りますので、保険担当者に渡せばよいと思います。コピーをして、自分の控えにしておくと良いでしょう。   工事業者からの請求書は、損害賠償責任がある加害者宛てになります。

cope
質問者

お礼

補足への回答、有難うございます。 今日突然保険会社より連絡があり、現場確認にきました。車庫内壁の損傷確認も必要という事で、立会いを求められ(出勤前に自宅に連絡があれば、シャッターを開放しておき、勝手に確認をしてもらったのですが、)立ち会いました。確認に来たのは、保険会社に委託された査定専門?会社です。こちらからお願いした建築業者さんも立ち会ってくれました。結論としては、査定専門会社と建築業者さんとで、直接見積書や領収書、金銭の受け渡しをすることなり、私は修理が終われば、終了の確認書類にはんこを押すだけとなりました。 いろいろお世話になました。有難うございました。

• to32
回答No.1

1、別に立ち会わなくても良いと思います。しかし、自分のほうで写真を撮っておくことをお勧めします。 2、物損事故の場合、損害額が少額の場合、警察に届けない方が多いのが実情です。そこで、保険会社は、確認書類を契約者に書いてもらうことで支払いをしてくれます。ですが、警察には届を出されることをお勧めします。 3、保険会社が訪問をするのは、現場の確認だと思います。多分、見積書をわたし、修理完了後、請求書を渡せば工事業者に保険会社から支払いをしてくれると思います。余程のことがない限り、修理代はあなたのところには、支払うことはないと思います。 相手保険会社とは別に 火災保険に加入しておられる保険会社に連絡をしてください。相手からの賠償されるので修理代は出ませんが、臨時費用として修理代の何割かを火災保険から支払ってくれますので請求をしてください。ただし、建物を住宅総合や住宅金融公庫の特約保険 農協の共済等で加入している場合ですが。

cope
質問者

お礼

to32様、専門家様よりのアドバイス、心強いです。 すみません、後2-3お尋ねしたい事がありますので、補足欄へ記入いたします。

cope
質問者

補足

*警察への届をしたほうが良いのであれば、届出義務は学生さんのほうですが、モシ届けないと言った場合、こちらが勝手に事故の届け(被害届?)を出していいのでしょうか?。こちらが届けた事により学生さんの免許の点数なんかに響いたら、かわいそうですし。 *見積書は学生さん本人に渡し、そちらから保険会社にわたると思います。それとも、保険会社を聞いて、そちらに郵送したほうが良いのでしょうか?。 *工事業者からの請求書は、誰宛にしてもらえばよいのでしょうか?。私ですか?、学生さん?、それとも直接保険屋さん?。 宜しくお願いします。