• ベストアンサー

midiの付け方。

今、自分のHPでBGMを鳴らしているのですが・・・。 よくある、サウンドのボタンをつけたいです。 自分のページに飛ぶと、必ずなってしまいます。 (ちなみにFrontpageで作りました) 来た人によっては鳴らしたくない、鳴らしたい人がいると思うので サウンドのボタンをつくりたいのですが、どうやったらできるのでしょう お願いします。

  • ruo20
  • お礼率28% (22/78)
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/上でこたえたくれたタグを貼り付けるのとどうちがうんでしょうか?? A/どちらもタグなのですが・・・違いはソフトウェアを使う場合は、利用者も対応ソフトもしくはそれに互換するプラグインが必要です。ただし、導入していれば利用者は音量の設定などが自由にでき、作成する側もタグの利用を減らして作成しやすくなります。それだけのことです。 Q/音質の違いに大きな差はあるのでしょうか?? A/MIDIのことをよくご存じないようですね。 MIDIファイルは簡単に言えば、楽譜です。楽譜を演奏するには楽器が必要です。その楽器の集まりがシンセサイザーとなります。シンセはPCそれぞれによって搭載されているものされていないもの音質が良いもの悪いものと様々です。簡単に言えばタグやプラグインと音質は全く別のもので、ページを見る利用者のPCがどの音源を搭載しているかによるのです。 よって、音質の違いなどはこれでは決まりません。 ちなみに、MIDIにはGMの基本音源をベースにGS、XGがあります。それぞれ、音色リストと最大発音数、エフェクトの能力が異なります。 そのため、対応音源を使わなければ、音のニュアンスがことなることがあります。 最後に著作権ですが、今年に入ってから正式に商用音楽ベースのMIDIの公開には著作料が掛かるようになっています。そのため、自作以外で商用に使われているMIDIを利用する場合は、JASRACに届け出を・・・ 詳細は参考

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/shindan.htm
ruo20
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考になりました。 余談ですが、partsさんすごい、たくさんの回答していらっしゃるのですね。 少々ビックリしました。 これから、これらのことを参考にしてやってみます。

その他の回答 (2)

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

<EMBED src="MIDIの名前" width="100" height="30" panel="0" autostart="true" repeat="false" save="false" align="absmiddle"> autostart repeat はご自分のお好きなように設定して下さい。 これでできるはずです。 ただし著作権がからんできますのでご注意を。 かなりの罰金になります。

ruo20
質問者

補足

著作権とは?? ジャスラックにひっかかるものか、そうでないものとか そういうことなのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

それなら、下のソフトを利用してはどうですか? ヤマハのプラグインが必要になりますが、自分の好きなようにテンポ・音量・サウンドの再生や停止をホームページ閲覧者が制御できます。 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/mptagtag/index.html (タグ自動生成ソフト) http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/04_01.html (ヤマハプラグインタグの付け方) http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html (MIDIプラグのホーム)

ruo20
質問者

補足

ソフトを利用すると、上でこたえたくれたタグを貼り付けるのと どうちがうんでしょうか?? 音質の違いに大きな差はあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • MIDIを流しっぱなしにしたい

    HPでトップのページにMIDIを取り付けて音楽を流しています。 でも他のページをクリックすると音楽が止まりますよね。 だから他のページにも別にBGMを取り付けりしているのですが、 出来れば、トップの音楽をずっと他のページをクリックしてもそのまま流れっぱなしにしたいのです。 実際そんなHPを多く見るのです。 どうやってするのかどなたか教えていただけないでしょうか。

  • クリックで音声

    FrontPage Expressで、クリックして音声が流れるにはどうすればいいでしょうか。ページが表示されると同時にサウンドが流れるのはありますが、ボタンとリンクさせるやる方が分かりません。お願いします。 FrontPage Expressのやり方を教えてほしいのですが、ホームページビルダーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ホームページにサウンドの「ON」「OFF」ボタンをつける

    BGMとしてホームページにサウンドをつけたいのですが そのサウンドの音量を消したい人は消せるように、「ON」「OFF」のボタンをページにつけたいのです。 そのボタンを「自作の画像jpg」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?初心者なのでどのようなソースをどこに入れれば良いのか教えて下さい。

  • サイトのMIDIが急に聞けなくなりました><;

    昨日まではサイトに接続すると同時にMIDIが聴けたのですが、今日になってサイトに繋いでみたらMIDIが全く聴こえません。 それで自分のHPを開いたまま、他のページを確認しに行ったんですけど、MIDIの再生バーのあるサイトに入った途端、自分のHPのMIDIが流れました。 そのHPの再生バーで一時停止を押すと、自分のHPのMIDIも止まってしまいます。 色々調べた結果、コントロールパネルのサウンドとオーディオの設定をいじってみたんですが、音量のトコでMIDIの音量が0になってました。 音量を上げると自分のHPからMIDIが聴こえるんですが、自分のHPを1回閉じて再度繋いだり、更新ボタンを押すと自動的にMIDIの音量が0になってしまい、鳴ってくれません;; どなたか解決策お願いします><; (長々した文で申し訳ないです。)

  • HPに張っているMIDIが聞けなくなりました(>_<;)

    最初は聞けれてたのですが、多分Kodak EasyShareをインストールしてからHPのMIDIが聞けなくなりました。自分のHPのMIDIだけでなく他のサイトのMIDIが聞けなくなり再生・停止を設定する画像も見れなくなってしまいました。他のHPからだと自分のHPの曲は流れているし何もかわってないみたいなのですが私のPSからHPをみると曲が流れないし設定画像がみれないのです・・・。曲がまったく聞けれなくなったわけではありません。MP3やCDはきけれます。midの自動再生ができないのです。今のところわかっているのはHPにはっている”~mid”という曲が聞けれなくなったこと、それを調節するための画像も見れなくなったことです。 自分のPSのサウンド・オーディオ設定をみても音量は変わってないですしMIDI音楽の再生設定はsound MAXWDM MIDIに設定されてます。 誰かわかる人がいたらおしえてください!!

  • MIDIが聞けません。

    音楽視聴の出来るHPでのMIDIが聞けなくなりました。 今までは良かったのですが、McAfeeを更新していくうちにセキュリティーが強くなったのかもしれないかも?  音楽を再生するスライダーが表示されなくなりました。  HPのBGMに使用していた曲も聞こえないところもあります。

  • MIDIの音質

    自分のホームページ上の、ひとつのページでBGMを流しています。 MIDI素材サイトからダウンロードしたものです。 作成当初は「MIDIファイルを単独で再生した場合」と「MIDI ファイルをBGMとして挿入してあるページを開いてBGMとして 流した場合」で音質に差はありませんでした。 ところが先日から「ページを開いてBGMとして流した場合」の 音質が悪くなってしましました。 サーバー上のファイルに問題があるのかと思い、再度転送して みましたが、やはり音質が悪いです。 ネットにつながずに自分のパソコン上でページを開いても、やはり 音質が悪いです。 「MIDIファイルを単独で再生した場合」は、依然と変わらずに 音質はいいです。 どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 解決方法ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • WEBサイトのMIDI自動再生について。

    ページを表示する際BGMとして、音楽を自動的に流すところがよくありますよね。 これってどう思いますか? IEの場合は、 OS起動時に一緒に起動させて駐在しているのか(この辺りも知りたいです) ...よく分かりませんが、すぐにMIDIを再生できます。ブラウザ自体起動が速いです。 私は、以前からNetscapeを使っています。(最近はIEも使いますが) Netscapeだと、MIDIを流す前にJAVAを起動します。 (もしかして私だけかも知れないけど)これにちょっと時間がかかるんです。 8割くらいの人がIEを使っていると聞いたので... 自分のHPにMIDIのBGMを付けようかな、とも思いました。 でも、BGMにすると聞きたくないときに流れると鬱陶しいと思うかも... と考えると迷います。 なんだかよく分からないことを書いていますが、考えすぎでしょうか?? BGMを付けた方がいいか、付けない方がいいか、というのが聞きたいのです。

  • ホームページ作成で困惑

    今ホームページ作成を作ってみようと想ってるのですが ちょっと疑問点が浮上しました 其の1 自分のパソコンにMicroSoft FrontPage2000というソフトがあったのですがこれでホームページは作れますか? 其の2 上のMicroSoft FrontPage2000のページの使い方が詳しく書いてあるページありませんか もしご存知であれば教えて下さい 其の3 これはHP作成過程で後のほうだと想うのですが 自分のHPとして公開するにはどうしたらいいんですか? この3つの疑問が浮上 わかるかた教えて下さい

  • IE7でMIDIが再生されない

    こんにちは。 よく、ネットサーフィンしているとMIDIの音楽がBGMとして流れているページがありますが、その音楽が鳴らなくなりました。 この前までなっていたと思うのですが、気付くといつの間にか鳴らなく なっていました。 ちなみに、他のブラウザ(Sleipnir(エンジンはIEです))なら普通に鳴ります。 また、PC内に保存してあるMIDIファイルもウインドウズメディアプレイヤーで普通に再生されます。 今、IE7でMIDIのBGMがなっているページへ行って、Temporary Internet Filesに 一時ファイルが残るか確認したところ、残っていないようです(これはIE7の仕様なんでしょうか?)。 Sleipnir(エンジンはIEです)だとTemporary Internet Filesに一時ファイルが残ります。 そして、ウェブページのサウンドを再生する というIEの設定項目も 確認済みです。 解決方法を探したのですが、どうしても見つからず質問させていただきました。よろしくお願い致します。 機種:富士通 NF70X OS:vista ホームプレミアム ブラウザ:InternetExplorer7

専門家に質問してみよう