• ベストアンサー

インターネットの閲覧制御に関して

こんにちは。現在複数のPCがある環境にあり、全てのPCがインターネット接続できる状態にあります。 この複数台あるPCのインターネットの閲覧制御を私のPCで全て管理する方法は無いのでしょうか? また、閲覧した履歴を私のPCから見る方法は無いのでしょうか?現在の私の仕事場のPCのOSは全て WindowsXPでネットワークはワークグループネットワークです。接続の形はADSLで、電話線→ルータ→それぞれPCです。また、ドメインネットワークではこういった管理が楽になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

質問者さんのパソコン(以下、PC1)にプロキシサーバソフトを導入して、LAN内の各PCからPC1のプロキシサーバ経由にてインターネットにアクセスするようにすれば良いです。また、ルータにてPC1以外のPCからの接続要求を遮断すればよいです。 ただし、PC1を使用する問題点としては、 ・常時PC1を起動していなければならない ・プロキシサーバソフトによっては同時接続台数(Homeなら5、Proなら10)が制限される ために専用マシンを導入するか、LANの管理そのものをその専用マシンに任せる(ドメインネットワーク化)方が良いと思います。 PCの台数にもよりますが、5台以上なら2003Serverまたはlinuxの導入を検討しても良いのでは。

参考URL:
http://sakaguch.com/PastBBS/0009/B0004790.html
0slowlykick0
質問者

お礼

プロキシサーバーソフトを早速導入させていただきました。これから色々と実験した後にドメインネットワーク化を検討したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w210
回答No.1

こんにちは。 閲覧の制御だけでなく、掲示板への書き込みやデータの送信など、情報漏えいに対する企業の対応が問題になっていますね。 やはり簡単ではなくて、それなりのソフトを導入しなければ難しいようです。 参考URLを載せておきます。 答えになっていない気もしますが、簡単には解決しませんので。

参考URL:
http://www.daj.co.jp/bs/ifbe/index.htm
0slowlykick0
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。やはりソフトが必要と分かったので大収穫でした。本当にありがとうございました。