• ベストアンサー

インターネットの閲覧制御に関して

こんにちは。現在複数のPCがある環境にあり、全てのPCがインターネット接続できる状態にあります。 この複数台あるPCのインターネットの閲覧制御を私のPCで全て管理する方法は無いのでしょうか? また、閲覧した履歴を私のPCから見る方法は無いのでしょうか?現在の私の仕事場のPCのOSは全て WindowsXPでネットワークはワークグループネットワークです。接続の形はADSLで、電話線→ルータ→それぞれPCです。また、ドメインネットワークではこういった管理が楽になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

質問者さんのパソコン(以下、PC1)にプロキシサーバソフトを導入して、LAN内の各PCからPC1のプロキシサーバ経由にてインターネットにアクセスするようにすれば良いです。また、ルータにてPC1以外のPCからの接続要求を遮断すればよいです。 ただし、PC1を使用する問題点としては、 ・常時PC1を起動していなければならない ・プロキシサーバソフトによっては同時接続台数(Homeなら5、Proなら10)が制限される ために専用マシンを導入するか、LANの管理そのものをその専用マシンに任せる(ドメインネットワーク化)方が良いと思います。 PCの台数にもよりますが、5台以上なら2003Serverまたはlinuxの導入を検討しても良いのでは。

参考URL:
http://sakaguch.com/PastBBS/0009/B0004790.html
0slowlykick0
質問者

お礼

プロキシサーバーソフトを早速導入させていただきました。これから色々と実験した後にドメインネットワーク化を検討したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

こんにちは。 閲覧の制御だけでなく、掲示板への書き込みやデータの送信など、情報漏えいに対する企業の対応が問題になっていますね。 やはり簡単ではなくて、それなりのソフトを導入しなければ難しいようです。 参考URLを載せておきます。 答えになっていない気もしますが、簡単には解決しませんので。

参考URL:
http://www.daj.co.jp/bs/ifbe/index.htm
0slowlykick0
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。やはりソフトが必要と分かったので大収穫でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブ閲覧規制について

    今私のいる会社のPC環境では、全ての方がインターネットを自由に閲覧出来るようになっております。  現状ではワークグループ構成であり(ドメインコントローラー無しです)、WWWプロキシサーバーetcも導入されておりません。 そこで、ある特定のPCのインターネット閲覧を全く不可能にしたいのですが、良い方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いしたくお願い致します。  

  • ネットワークカードの2枚差し

     私のところの環境には1つのワークグループがあり、そこはDHCPを利用して専用線にてインターネットやファイル共用などを利用しています。(TCP/IP) しかし、ほかにADSLでインターネットに接続した単独の PCがあり、そのPCをもう一方のワークグループに接続 したいとおもい、ネットワークカードを2枚さし認識までさせることができました。(WinNT4.0)しかし、そこからどのようにして設定していいかわからないのです。私としては ADSL環境はそのままにしておき、ファイルやプリンタの共有が 他のネットワークに接続して使えればいいのです。 ADSLの方もDHCPでドメイン指定やユーザー指定があり、 接続するネットワークにも全然別のドメイン、ワークグループ名、ドメインなどがあります。 設定のときにワークグループ名とコンピュータ名はカードごとには設定できませんが、大丈夫なのでしようか? どこかにいい設定例があるでしようか?教えてください。

  • ドメインネットワークとワークグループの接続

    初めまして。皆様のご助言をお願いします。 現在職場で2つのLANを構築し,使用しております。 一つはプリンタやファイルの共有などをしているワークグループ。 もう一つはインターネットと接続するための,サーバー機を中心としたドメインネットワークです。 しかし,これらのネットワークが完全に独立しているため,インターネット接続とプリントアウトは別々のPCでやらざるを得ません。 また,それぞれのネットワークが大きなもので端末も多いため,ドメインネットワーク,ワークグループによるネットワークのいずれかに設定を統一することはかなり難しい状況です。 そこで,なんとかしてこの2つのネットワークを接続する方法は無いものでしょうか?

  • インターネットが閲覧できません

    以前にも同じような質問があったのですが 解決できずに困っています OSはXPで 接続方法はLANです ブラウザはIEを使っています ウイルスソフト等は無効に設定してあります ネットワーク接続を見るとローカルエリア接続は有効 広帯域接続を使うとネットには繋がります ですが IEを開くと「サーバーが開けません。」となります インターネットオプションの接続の設定をかえてみたりしましたが 自分の仕方が悪いのか閲覧できません 解決方法がありましたらお願いします

  • インターネットが閲覧出来ない。

     PC:Sonyのノート  OS:WinXPhome  ブラウザ:IE6.0SP1 メールの送受信は可能です。また、プロバイダの接続(アナログ及びADSL)DNSサーバへのpingは飛ぶのですが、インターネットが閲覧出来ないのです。それも最近です。事前に特別な作業をしたわけでもありません。  これだけで解決ま難しいと思いますが、補足はいたしますので、どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。

  • インターネットが閲覧できません。

    久しぶりにパソコンを開き、インターネットを使用しようとしましたが、閲覧できません。 Windows Vista 型名 FMVNF70Y コントロールパネル ↓ インターネットへの接続 で確認すると ネットワーク接続はできていますが、  【今すぐインターネットを参照します】をクリックしても 表示できませんとなります。 どうしたらよいか分からないので どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されてる?

     AS(Autonomous System)は経路制御ドメインとも言うそうですが、 AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されているのでしょうか? 「1つの」というのは、「1種類の」ということではなく、制御単位 のことです。  つまり、あるASに新しくネットワークを追加したら、  ・RIP2ならば、AS内の全てのルータに自分のネットワークアドレス   がブロードキャストされる。(ホップ数の上限はあるでしょうが)  ・OSPFなら、AS内の全てのルータの経路制御表に、新しいネット   ワークの情報が追加される。(AS内の全てのルータが経路制御表   を同期させている。)  ということになるのでしょうか?

  • VPN内PCから特定のホームページが閲覧できません1

    初めまして。 よろしくお願い致します。 まず、ネットワークの構成を説明させていただきます。 ○回線:フレッツADSL8M ○ゲートウエィ:SOTEC PC STATION G4170R(Memory:384M)  ・OS:Windows XP Home Edition  ・ネットワークボード    -ADSL用:Onbord    -VPN用:BUFFALD LGY-PC-TL (*)  ・ブラウザ:Mozilla 1.0 (*)以下、Hub→各端末と接続されています。 VPN内PCは、上記ゲートウエィPCのADSL接続を共有することにより、インターネットに接続しています。 VPN内PCからWebラウジングすると、だいたいのホームページが閲覧できるのですが、ある特定のホームページだけが正しく閲覧できません。 現在正しく閲覧できないことが確認できているページは 1) Yahoo 2) IO-Data です。 800字をオーバーしてしまいましたので、続きは「VPN内PCから特定のホームページが閲覧できません2」で説明させて頂きます。(申し訳御座いません)

  • インターネット接続とウィルス

    インターネットに接続さえしてればウィルスに感染する可能性があると聞きます。職場のような複数のコンピュータがインターネットに接続できるような環境で,いわゆるワークグループやドメインというものを構築していない場合でも一台がウィルス感染した場合,他のPCに感染・影響がでるものなのでしょうか。

  • 社内ネットワークのインターネット閲覧制御について

    社内ネットワークの管理をしている者ですが、 ルーターの設定がいまいち分かりませんので教えて下さい。 各拠点とはIP-VPNで接続しており、本社のルーター経由でインターネットに出られるような構成です。 各端末のアドレスは固定です。 現在は、接続不可端末に対し、配布時にプロキシの設定をダミーアドレスに設定し、「いじくるツール」というフリーソフトでそのプロキシ設定を触れないようにしています。 この方法も判る人には判ってしまうので、本社のルーター(センチュリーシステムXR-300)で特定のIPアドレスだけを通すような管理方法に変えたいのです。 以前の投稿でこのようなことは可能なようなことを見たのですが、いざ設定してみても何処を触ってよいのか手探り状態です。 フィルターという機能があるので、現在は icmp,tcp,udpを全て許可、最後にそれ以外は破棄 としていますが、 最後から2つめに、 入力側(ルーターへの入力)のポート、 動作を破棄(deny)、 プロトコルはtcp、 送信元のIPアドレスに接続不可端末のIPアドレス、 送信元ポートは8080(http?)、 送信先は特に指定無し を現在の設定の最後に付け加えました。 しかし思うような動作はしません。 設定場所が根本的に間違っているのでしょうか?