• ベストアンサー

駐車場解約通知、内容証明郵便で送る方が無難?

管理会社を使わずに自宅裏で駐車場を貸しています。 1人の借主Aさんが決まりを守らなく、Aさんの兄弟や友人達が車で来ると勝手な所や他人のスペースにAさんの指示で駐車させたり、というのが何回もありまして(他借主からの苦情・証言もある)しかも言い訳が「ちょっと位の時間いいじゃないかと思って」・・。(本当の借主さんが車で戻ってAさんの友人の車とかち合って言い合いになったことも) 一回目は「やめてください」と警告。しかし全く改善せず。 2回目、解約通知(契約書通りの期限で解約告知)をAさん家に持っていくが親しかおらず、親は「渡しておく」と言っていたが、実際本人が通知書を見たのは解約日直前(とAさんは言うが)で「急に出て行けといわれても困る、絶対出て行かない、弁護したててやる」結局弁護士はハッタリみたいですが。 すったもんだの話し合いの末・・・Aさんも自分の非を認めたようで・・。 3回目「もう一ヶ月余裕を与えるから解約」という条件で解約してもらう事にしました。 でもまたシラを切られては困ります。 この場合、解約通知は【内容証明】で送るほうが無難でしょうか? 内容証明じゃケンカ売ってるかんじになりますか? 今回の件がある前から駐車場のあちこちに「無断駐車厳禁」の看板や注意書きを表示してあります。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.1

大変ですね、この手のトラブルは。 内容証明郵便で送ると確かに喧嘩腰と感じるかもしれませんね。 であれば方法は二つ、 1.最後の約束を信じて待つ 2.「解約確認書」なるものを作成し、Aさんに捺印してもらう 本当にAさんがその気なら捺印もらえると思いますし、 「今迄の経緯があるから・・・」と言えばイヤとは言えないでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度電話で話をして(内容の録音もする)話し合いで済ませられるならそれでもいいかと思います。 内容証明は最終手段にします。 ありがとうございました。

質問者

補足

昨日またAさんから電話がありまして、「下手にでてやりゃ言いたいこと言いやがって」「ただじゃ済ませないからな」と怖いことを言われてしまいました・・。 Aさんは電話だと冷静に話ができないような短気な人で・・・。 外で話すときは、やくざ口調ではないですが、怒鳴りあいになっちゃうんです。 どうしたらいいのか・・・。 仕返しされるのではないかと不安です。

その他の回答 (2)

• mikky777
回答No.3

兎に角、証拠を残された方が良いと思います。  解約通知を内容証明にするだけでなく、話し合いも録音し、電話も勿論録音しておく。  それで、本当に身の危険を感ずるなら、録音を持って警察に行くことです。  仕返しされるのが不安だから、穏便に済まそうとして、穏便に済むことを願って、何も手を打たないのではなく、仕返しされることを見越して手を打っておく。その方が、結局、安全だと思います。

質問者

お礼

多分、あと何回かは話し合いをしなくてはいけないと思いますので、電話の内容は録音するようにします。 家に小さい子供がいるので、万が一逆恨みの矛先がそこに行ったら・・・と思うと気が狂いそうです。 やはり証拠と内容証明で対抗するしかないようでね・・。 毎日が不安です。 アドバイスありがとうございました。頑張ります。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

内容証明は受け取った側からすると「ケンカ腰」と見られてしまうでしょうね。 ただ、後々の事を考えると内容証明の方が良いんでは?

質問者

お礼

すでにケンカ腰(って言うか、相手が喧嘩腰と脅しで・・)になってしまっている状況で・・、出来れば話し合いで済ませたいのですが、後々の事を考えて最終手段は内容証明を送る覚悟です。 回答ありがとうございました。