• 締切済み

ジト汗(冷や汗)を初めて表現した アニメ

文化放送系ラジオ「アニスパ」を聞いていたところ、 氷川さんが、新秋アニメの「ARIA」の佐藤順一監督は、 「きんぎょ注意報!」で冷や汗たらりを発明した人だと言っていました。 これは、本当ですか? 調べたけどココしか見つからなかったんです。(http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/salon_2.htm) 他にこのことを明らかにしている資料はありますか? 検索引っかかるため用ワード(ジト汗 冷や汗タラリ 開発 アニスパ 浅野 鷲崎 天野こずえ)

みんなの回答

noname#13563
noname#13563
回答No.1

ここ、結構面白いです。

参考URL:
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No1.html
nose_megumi
質問者

お礼

おおっ!これは、読んだ事ありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ARIAみたいなアニメ

     おじゃまします。  最近、ARIA(天野こずえ原作)のアニメを見ました。  もう、自分の感性にぴったりで・・・。  見終わった後は世界から放り出されたようで  何もできないくらい寂しかったです。  そこで質問なのですが、  ARIAのようなアニメを探しています。  少しSFで、ヒーリング系で、・・・。  (舞台は現代じゃない方がいいです。)  調べたらARIA自体大人気の作品だそうで、  「ARIAのような・・・」という注文は難しいかもしれませんが、  何か心当たりがあったらお願いします。

  • ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫

    ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫画や小説を 探しています。 これがよかった、と思う作品は イヴの時間 劇場版 ジブリ作品全般 マンガでは AQUA+ARIA(天野こずえ) などの作品です。特にお気に入りはイヴの時間、でしょうか。 もし、こんな作品があるよ、などと言ったことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARIAのカレンダーについて

    漫画というカテゴリが見つかりませんでしたので、アニメに投稿させて頂きます。 天野こずえ先生の漫画にAQUA(後に「ARIA」として継続)という作品がありますが そのAQUA1巻 Navigation02で主人公の灯里が 「地球では4月だけど、ここはアクアだから8月になるんだ」 というような意味の台詞を言っていますが、この意味が良く分かりません。 地球:公転周期1年 アクア:公転周期2年 という条件であっても、自転周期が同じ24時間だというのならば 地球で4ヶ月経過すれば、アクアでも4ヶ月経過すると思います。 もし地球の1月1日とアクアの1月1日が同じであれば 地球の4月は、アクアでも4月(もしくは+12ヶ月した16月)だと思います。 最初から地球とアクアの季節に4ヶ月のズレがあったのならば 地球の4月がアクアで8月になるのだと思いますが。 どなたか天文学に詳しい方、または出版社に通じている方 お教えいただけませんでしょうか?

  • 冷や汗

    汗は、なぜ、まずいことをしたな、とか、恐いなーとか思う時(冷や汗的な感じ)に分泌されるのでしょうか?(運動した後や、熱い時に発汗するのは冷却作用なので分かりますが・・・) お教えください。

  • 食べすぎと冷や汗

    先日、外食で食べすぎたら冷や汗が出てきて寒気と吐き気がしました。お酒は飲んでないのですが、このような場合やっぱり体に悪いことが起こっているのでしょうか。

  • 『○○ぶっ殺す!』って、アニメ好きの一つの表現ですか?

    すみませんが、変な質問をします。 最近、気になるメル友がいて、楽しくメールをしていました。 あるとき、どうもその女の子がアニメ『NARUTO』をよく見ている ということが分かり、何気なく『どのキャラクターが好き?』と尋ねました。 するとその子は『カカシも好きだけど、サスケが大好き! サクラは大嫌い。 いつもサスケ、サスケ言うからサクラ、【ぶっ殺す!】』とメールで発言しました。 もうビックリです。(僕は『ぶっ殺す』とはなかなか言わないタイプなので。) この『○○ぶっ殺す』って、『萌え~』や『ツンデレ』のような、一つのアニメ用語のようなものなのでしょうか? それともこの子は単にアホなのでしょうか? 言葉どおりの意味で使っているんだったら、百年の恋も冷めそうです。

  • 表現が大げさなアニメを探しています。

    進撃の巨人、ジョジョ、ハンターハンターのような自身の置かれている状況を事細かくわかりやすく説明していたり、状況をわざわざ声に出して大げさに表現しているアニメが好きで探しているのですが、 何か面白い作品ありますでしょうか? 鋼錬 ソウルイーター デスノート コードギアス 呪術廻戦 ドクターストーン ブリーチ ナルトetc 上記要素が多く含まれているものは、少年漫画系の作品が多いような気がするのですが、何か法則みたいなものがあるのでしょうか。 一応苦手な種類のアニメも書いておきますと、ブラックラグーンやDARKER THAN BLACKのように、劇中での状況の説明が不足していたり、小難しくてある程度雰囲気で楽しむようなアニメです。(理解力が乏しいため) コードギアスでぎりぎり何とか理解できるレベルです。 進撃の巨人がちょうどいいレベルです。

  • 最近冷や汗がでるんですが・・・

    ここ4~5週間、主人の体の一部だけに冷や汗がでるんです。特に足の膝から下に冷や汗がでることがおおいようです。エアコンの効いた部屋で横になっていてもでるようなのですが、何かの病気なのでしょうか? インターネットで症状から病気の診断をしてくれるページを探していますが、良いページをご存知の方がいたらこちらも教えてください。宜しく御願いします。

  • 人と話すと冷や汗をかくようになりました

    もともと人前話すのは苦手でして、大勢の前で話すと緊張で冷や汗をかきました。 しかし最近では仲の良い人と話しても冷や汗が出るようになりました。 過去にそんなことはなかったのに、突然です。 別に怒られてる訳でもないし、緊張する場面でもないのに背中や頭のてっぺんがぶわーっと 暑くなり汗をかきます。 その冷汗がばれないように会話をすぐ終わらせようと焦ってしまいます。 会社の先輩、上司、同僚・・・他愛の無い会話でも冷汗がでます。 仕事がうまく行かずストレスがたまってはいますが、それと関係はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷や汗が出るほどの腹痛

    中2です。 昨日のことなんですけど… 昨日出かけていて、帰るとき(5時過ぎ) 少しお腹が痛くなって 母から胃薬をもらって飲んだんですけど 全然治らなくて、段々痛くなるばかりで 最後には死ぬほどの痛みに変わって(冷や汗がすごくでてきました) すごく痛いが終わったら少し楽になって それでまたすごく痛いのが来て 母におんぶされて(歩けないぐらい痛かったので) 近くのお店のトイレにいったら 始めは普通の便が出たんですけど あとから水に近いような下痢になってました。 便が出たらすごく良くなりました。 前にも何回か冷や汗が出るほどの腹痛はなったことがあるんですけど 昨日の腹痛は今までよりもやばかったです。 腹痛になる前のことを書いておきます ・昼ご飯はお腹がいっぱいの感じがしたので食べませんでした。 ・5時くらいに姉からグラタンクレープをもらって食べました。  (姉もグラタンクレープを食べています) ・クレープのあとにグミを2個食べました。 姉も家に帰ったあとに(7時ぐらい) 腹が痛いといってましたが直ぐに治ったそうです。 朝の便はよかったのでいろいろ考えたのですが 思い当たることがありません… 母は、昼ごはんを抜いたからお腹がビックリしたんじゃない?と言っています。 病院には行ってません。 私は元々お腹が弱い方で、普通の腹痛になる時は時々あります。 なんの腹痛か教えてください_(_^_)_ あと病院に入ったほうがいいですか? お願いします。

専門家に質問してみよう