ポーダブルMDで語学学習を!超初心者おばさんに向けたおすすめ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ポーダブルMDを使用して語学学習をしたい方におすすめの方法をご紹介します。
  • ラジオや市販CDを使用してポーダブルMDに録音することが可能です。
  • 注意点としては、録音機能が付いたポーダブルMDは重くなる可能性があり、壊れやすいことがあります。初心者の方へのアドバイスとしては、使い方に慣れるまで注意深く扱うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーダブルMDについて、超初心者おばさんをお助けください。

 私の目的は、語学学習です(ラジオ、市販CD使用)。録音再生のポータブルMD購入で、以下のことは可能でしょうか?家が狭くできればデッキは買いたくないのです。 ★ちなみに今持っている物は次のとおりです・・・PC(CDは再生のみ)、CDウォークマン、小型のモノラルラジカセ)音質にはこだわりません。他の質問も色々見ましたが、私には少し難しかったのでぜひ質問させてください。  〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 (3)CDウォークマンからMDへ録音  〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか壊れやすい等のトラブルはありますか? (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 ラジオのヘッドフォン端子(イヤフォン端子)とMDの外部入力端子を繋げば良いと思います。 ただし、モノラルラジカセとの事なので、MDに録音すると音声が片方(ヘッドフォンの) からしか聞こえないと思います。 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 パソコンの背面に外部出力端子もしくはスピーカー端子があると思うのでそことMDの 外部入力端子を繋げばOKです。 もし双方にデジタル入出力端子があればそちらの方が音質は向上しますがコピープロテクトの 問題があるといけないので外部入出力端子で繋ぐのが良いでしょう (3)CDウォークマンからMDへ録音 これも(1)と同じくヘッドフォン端子とMDの外部入力端子の接続でOKです。 録音の際には出力レベル(音量)に気を付けて調整されると良いでしょう。 〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか・・・ 重量は多少重くなりますが、壊れやすくは無いと思います。 (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。 接続時のケーブルのピンの形状・大きさを確認して購入されると良いでしょう。 では、ご参考までにどうぞ。。m(__)m

mitsuzou
質問者

お礼

早速のご解答に感激しました、ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 仰ることは普通、すべて出来ると思いますが。 ただ、CDやその他の機械の種類により、ヘッドフォン端子からMDの録音端子につなぐ場合があります。その時は、「ヘッドフォン端子から録音端子につなぐコード」というものを使わないとまともな録音ができません。 それは購入するときにお店で言えば売ってると思います。確か数百円~千円程度の物です。 録音機能がついて壊れやすいってことはないと思います。お値段が高くなるってことはあるけど。

mitsuzou
質問者

お礼

 まさに私がやりそうなミスです、ご指摘ありがとうございました。早速買いに行きます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ポータブルMDレコーダーですね。 まず、1から可能です。 2もPC側に光デジタル出力(S/PDIF)もしくはラインアウト及びスピーカーアウト端子(いずれもステレオであることが条件)があれば可能です。 (これはマニュアルを参照ください) 3は可能です。 ちなみに、デジタルでのコピーをすれば、CD音質をほとんど保持したままレコーディングできます。 また、2について端子がない場合はSHARPなどのUSB対応MDレコーダーでオプションのPCリンクセットを購入することでUSB搭載のPCでCDからのレコーディング及びタイトル入力などが可能になります。 その他の質問ですが、 録音機能が付くと確かに重くなります。だいたい30グラムぐらい重くなるかな?もう少し軽いかも・・・ 故障ですが、確かに再生専用よりは若干故障率が上がります。ただ、高温にさらしたり、特に乱暴に扱わなければ大丈夫でしょう。 ちなみに、購入する場合はMDLP対応のレコーダーを買いましょう。最近はほとんどが対応しているはずです。 もし何かあれば補足を・・・

mitsuzou
質問者

お礼

 ありがとうございました。「デジタルでのコピー」についても将来的にぜひやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。

  • ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

    今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    「CD」を利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探していますが、 CDポータブルプレイヤーは持ち歩くには大きくて・・・。 他のコンパクトなプレイヤーで、 手軽に持ち歩いて聴ける方法ないでしょうか? 他の方の質問で、 「CD」→「MD」に録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 上記の方法可能でしょうか? また、「MP」の事よく知らないのですが、 「CD」→「MP」へ録音ってできるのでしょうか? 「MD」や「MP」の事よく分からないので、 お詳しい方教えてください。

  • ポータブルMDより便利な何か。

    私は、AMラジオをタイマー予約してMDラジカセでMDに録音して、再生専用のポータブルMDで聞いています。 ポータブルMDが壊れたので新しいのを買おうと思ったのですが、ポータブルMD売り場に行ったら、ほとんどMP3ばっかりになっていて、ポータブルMDは種類がほとんど無くなっていました。 店の人に聞いたら「ポータブルMDはメーカーも作らないし、今後はもっと種類が無くなる」とのことでした。 で、私もMP3を買おうかな、と思ったのですが、AMラジオを直接録音できるMP3が無かったり、録音できてもタイマー予約ができなかったりで、非常に使い勝手が悪いということがわかりました。 AMラジオを直接ハードディスクに録音できるトークマスターIIというのがいいらしいですが、どうなんでしょうか。 もっと便利なのはありますか? あと、SDメモリーカードに直接録音できる機種があるようですが、あれは使い勝手はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDコンポ オーディオプレーヤー

    現在、ビクターのMDコンポを使用しています。 カセット、CD、MD、ラジオ が聞ける、かなりアナログタイプなのですが、最近CD再生が壊れてきました…(>_<) CD、MD、ラジオ が聞けるデッキはもう販売してないのでしょうか? 電化専門店できいたら、ないと言われました。 因みにMDウォークマンも…(>_<) ラジオをMDで録音する時に、壊れないかと困っています。 もう10年来の長く使用している物です。 MDディスクが販売されていると言うことは、まだあるのでしょうか? またラジオを録音したいのですが、MD以外はパソコンが必要でしょうか? 無知ですみません(>_<)

専門家に質問してみよう