• 締切済み

ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

みんなの回答

回答No.3

CDレコーダーはカセットレコーダーの CD-R/RW版だと思ってくれればいいです。 Victor、YAMAHA、ONKYO、Pioneerなど いろいろなメーカーから出てますよ。 ただ、これを忘れていました。 ↓ > CDレコーダーは普通の安いCD-Rが使えない 私もCDレコーダーを持っているわけではないので、 詳しいことは電気屋さんで説明してもらうか、 メーカーのホームページで調べて下さいね。 カセットからPCに録音出来ないようだったので、 PCでこの手の作業をするのは苦手かと思って、 オーディオと同じ感覚で使えるものを教えたのですが、 音楽管理はPCでやりたい、という野望(?)があるなら 録音出来なかった原因を調べた方がいいですね。 基本的に何もなくても出来るはずなんですよ。 私はいい音で録音しようと、張り切って このようなもの↓を購入してしまいました。 http://www.wavio.net/

KODAMAR
質問者

お礼

やはりPCで管理したいという野望(笑)があるのなら、 原因を調べた方がいいんですね。 PCで全部できたら便利ですよね~。 そうなることを夢見て(?)早1年ほどたってますけど・・・。 ありがとうございました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

いままでいろいろ録音したりCDたくさん取り込んだりしましたが、多く扱えば多く扱うほどPCのほうが管理しやすいです。ラジオの録音とかも予約したりできるので便利です。すべてHDの中から再生されるので、いれかえる手間もなく便利です。 最近のPCで焼けないCDとは何でしょうか。CCCDならば普通に焼けます。だめな場合はNECのドライブでできると思います。 >(以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)とありますが、カセットのヘッドフォン端子またはライン出力とPCのライン入力をつないでボリュームコントロールで音量を調節して録音したい入力先を選んでやればあとは録音するだけです。 MD→CD→MDはパソコンとデッキをつなげばできます。ただしカセットを取り込めないようであればもう少し勉強が必要です。 MDもいいですがPCで管理してMP3プレーヤーで聞くというのもいいと思います。 CDレコーダーは普通の安いCD-Rが使えないので、あまりよくないです。

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3/
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状としましては、下記URLの通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277878 普通の家電量販店でコードを買ったのですが、(こちらも向こうも 多分よくわからないような状態でした)ちゃんとしたPCに詳しい 店でコードを買った方がいいのでしょうか?

回答No.1

> 以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? CDレコーダーを購入すれば可能です。 (PC周辺機器ではなく、オーディオ製品として売っています) > それとも購入しなくても実現できるでしょうか? 「カセットからCDをやく」というのは、 どうして実現出来なかったのでしょう? PC経由でCDに焼こうと思ったらPCに音声を取り込むまでは カセット→CD も MD→CD も同じです。 カセット→CDが出来ないなら、 MD→CDも出来ないと考えた方がいいでしょう。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CDレコーダーを購入すれば可能です。 これは一体どのような働きをする機器なのでしょうか? >「カセットからCDをやく」というのは、 >どうして実現出来なかったのでしょう? カセットを再生しているデッキとPCをケーブルでつなぎ、 録音をこころみたのですが、ダメだったのです。 なぜかは原因がいまだにわからないのですが。。。

関連するQ&A

  • MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は?

    MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は? 車を買うのですが、CDプレーヤーしか付いてません。カセットデッキは付いていません。 その車でMDウォークマンを使ってMDを聞きたい場合、方法はないでしょうか? カセットデッキに装置をつけて、MDウォークマンを再生させる方法があることは知っています。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • Panasonic PM57MD購入検討中/PCと連携。

    Panasonicの57MD(あゆがCMをやっている、5CD・MD・カセットのもの) の購入を検討中です。 もう今ではほとんどカセットデッキがついているものが少なくなってきているの で、そろそろ買っとかないと。。。と思う今日この頃です。 実は、普通にコンポとして使うのは当たり前なのですが、もう一つ実現したい こととして、今持っているカセットテープのデータを、PCにいれ、最終的には、 CD-Rなどにいれたいと思っています。 このコンポには、USB端子がついているので、PCとつなげるようなのですが、 説明書には、PCのデータをこのデッキを通して、MDやカセットに入れられる、 ということしかかいていません。 そこで店員さんにきいてみたところ、ケーブルを購入して、専用のソフト? (このコンポをPCに認識させるようなもの。1万円くらい?)を使えばできる、 とのことでした。 実際このソフトは必要なのでしょうか? もうひとつ、これはコンポの性能なのですが、コンセントを抜いた後も、 時間などのデータは残るのでしょうか?(ビデオデッキのような感じ) また、例えば、タイマー録画をセットしていて、コンセントを抜いて、 タイマーの前にコンセントを入れれば、正常に録音できたりしますか? ぜひよろしくお願いします。

  • MDコンポ オーディオプレーヤー

    現在、ビクターのMDコンポを使用しています。 カセット、CD、MD、ラジオ が聞ける、かなりアナログタイプなのですが、最近CD再生が壊れてきました…(>_<) CD、MD、ラジオ が聞けるデッキはもう販売してないのでしょうか? 電化専門店できいたら、ないと言われました。 因みにMDウォークマンも…(>_<) ラジオをMDで録音する時に、壊れないかと困っています。 もう10年来の長く使用している物です。 MDディスクが販売されていると言うことは、まだあるのでしょうか? またラジオを録音したいのですが、MD以外はパソコンが必要でしょうか? 無知ですみません(>_<)

  • CD、カセット、MD付のデッキ

    CD、カセット、MDが付いて、全てに録音と再生できるようなデッキがないでしょうか? CDからカセット、カセットからCD、CDからMDへ録音できる、、つまり 全て相互に録音と再生ができるようなものを探しております 予算は、8万円までくらいだと助かります

  • ポータブルデッキから

    カセットデッキから、MDウォークマンに録音したい

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • ポーダブルMDについて、超初心者おばさんをお助けください。

     私の目的は、語学学習です(ラジオ、市販CD使用)。録音再生のポータブルMD購入で、以下のことは可能でしょうか?家が狭くできればデッキは買いたくないのです。 ★ちなみに今持っている物は次のとおりです・・・PC(CDは再生のみ)、CDウォークマン、小型のモノラルラジカセ)音質にはこだわりません。他の質問も色々見ましたが、私には少し難しかったのでぜひ質問させてください。  〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 (3)CDウォークマンからMDへ録音  〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか壊れやすい等のトラブルはありますか? (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。

  • MDを聞きたいのですが。

    今私が乗っている車はカセットテープとCDしか聞けません。しかしMDを聞くにはどうしたら良いでしょうか? MDデッキを設置するスペースも無いため、MDウォークマンを購入して、カセットテープから端子の線が出ていて、MDへ接続する物が売られていると思いますが、その方法しか無いでしょうか?価格もおおまか分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。