• 締切済み

ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

みんなの回答

回答No.3

CDレコーダーはカセットレコーダーの CD-R/RW版だと思ってくれればいいです。 Victor、YAMAHA、ONKYO、Pioneerなど いろいろなメーカーから出てますよ。 ただ、これを忘れていました。 ↓ > CDレコーダーは普通の安いCD-Rが使えない 私もCDレコーダーを持っているわけではないので、 詳しいことは電気屋さんで説明してもらうか、 メーカーのホームページで調べて下さいね。 カセットからPCに録音出来ないようだったので、 PCでこの手の作業をするのは苦手かと思って、 オーディオと同じ感覚で使えるものを教えたのですが、 音楽管理はPCでやりたい、という野望(?)があるなら 録音出来なかった原因を調べた方がいいですね。 基本的に何もなくても出来るはずなんですよ。 私はいい音で録音しようと、張り切って このようなもの↓を購入してしまいました。 http://www.wavio.net/

KODAMAR
質問者

お礼

やはりPCで管理したいという野望(笑)があるのなら、 原因を調べた方がいいんですね。 PCで全部できたら便利ですよね~。 そうなることを夢見て(?)早1年ほどたってますけど・・・。 ありがとうございました。

• nanasi
回答No.2

いままでいろいろ録音したりCDたくさん取り込んだりしましたが、多く扱えば多く扱うほどPCのほうが管理しやすいです。ラジオの録音とかも予約したりできるので便利です。すべてHDの中から再生されるので、いれかえる手間もなく便利です。 最近のPCで焼けないCDとは何でしょうか。CCCDならば普通に焼けます。だめな場合はNECのドライブでできると思います。 >(以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)とありますが、カセットのヘッドフォン端子またはライン出力とPCのライン入力をつないでボリュームコントロールで音量を調節して録音したい入力先を選んでやればあとは録音するだけです。 MD→CD→MDはパソコンとデッキをつなげばできます。ただしカセットを取り込めないようであればもう少し勉強が必要です。 MDもいいですがPCで管理してMP3プレーヤーで聞くというのもいいと思います。 CDレコーダーは普通の安いCD-Rが使えないので、あまりよくないです。

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3/
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状としましては、下記URLの通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277878 普通の家電量販店でコードを買ったのですが、(こちらも向こうも 多分よくわからないような状態でした)ちゃんとしたPCに詳しい 店でコードを買った方がいいのでしょうか?

回答No.1

> 以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? CDレコーダーを購入すれば可能です。 (PC周辺機器ではなく、オーディオ製品として売っています) > それとも購入しなくても実現できるでしょうか? 「カセットからCDをやく」というのは、 どうして実現出来なかったのでしょう? PC経由でCDに焼こうと思ったらPCに音声を取り込むまでは カセット→CD も MD→CD も同じです。 カセット→CDが出来ないなら、 MD→CDも出来ないと考えた方がいいでしょう。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CDレコーダーを購入すれば可能です。 これは一体どのような働きをする機器なのでしょうか? >「カセットからCDをやく」というのは、 >どうして実現出来なかったのでしょう? カセットを再生しているデッキとPCをケーブルでつなぎ、 録音をこころみたのですが、ダメだったのです。 なぜかは原因がいまだにわからないのですが。。。