• ベストアンサー

護摩を飾る場所について

hope_cigarの回答

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでもわたし個人の考えであり、専門者に言質をとったわけではありませんが。 御護摩に限らず、神具の多くはあまり息が当たる高さに置くものではありません。 ですから、目線よりも高くというのは厳密にではなく、あまり接近しないのであれば顔よりも上くらいで問題ないと思います。 が、質問者様は清掃にも気を配っていらっしゃるようですし、そうめくじらを立てて「低いからダメだ」と言うほどのことではないと思います。 ただ、もしも出窓の頻繁な開閉などをなさるようであれば、御護摩の上を腕が行き来するのはやはりよろしくないと考えます。その場合は、おっしゃるようにPCデスクの上などもよろしいのではないでしょうか。

kickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目線というよりも息が当たる高さに置くものではないということに妙に納得してしまいました。 hope_cigarさんのおっしゃる通り、出窓の開け閉めやカーテンを閉めた時、御護摩が部屋の外(窓側)になってしまうのも気になっていましたが、やはり綺麗であることが前提ですものね。あまり気にしないようにしようと思います。