• ベストアンサー

ステーブルクローン

はじめまして。ポレーションで培養細胞に遺伝子を入れ、それのステーブルのクローンを単離したのですが、やはり時間が経つとステーブルでも遺伝子が抜け落ちると聞きました。 抜け落ちるまで実験を終わらせたいと思うのですが、どの程度で抜け落ちるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sbacteria
回答No.1

>、それのステーブルのクローンを単離したのですが、やはり時間が経つとステーブルでも遺伝子が抜け落ちると聞きました。 それは、stable cloneを単離したとは言いません。 transient な発現株を取っただけです。 実験の種類によっては、これでも十分でしょう。 入れた遺伝子が、どの程度保持されて、どの程度で抜けるかは、その遺伝子の性質により所が大きいです。