• ベストアンサー

スクロールをしても、背景は動かない様にしたい。

ホームページビルダー9を使っています。 webギャラリーを作っているんですが、そのHPを背景の画像を動かさずに、スクロールさせる方法を教えて下さい。 感じとしては、下記のURLの感じのページにしたいのです。宜しくお願いします。 http://space4410.sunnyday.jp/soccersozai3.htm

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

背景固定ですね。 標準モードだとして・・・ ☆ 中央に1つ固定 <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #------; background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 50% 50%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> ☆ 背景画像を左上に一つだけ表示 <style type="text/css"> <!-- body{ background-image: url("画像URL"); background-repeat: no-repeat; }--> </style> ☆左下に一つ置く <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #------; background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 0% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> ☆右上に一つ     <style type=text/css> <!-- body{ background-image:url(画像URL); background-position:right top; background-attachment:fixed; background-repeat:no-repeat;} --> </style> ☆右下に一つ置く <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #------; background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> <HEAD>~</HEAD>の間に入れてくださいね

その他の回答 (2)

  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.3

てか、背景固定タグ、メニューの下の方にあるじゃん。下から4番目に。 それを参考すればいいんじゃ…? もしタグを使うのであれば、大手検索サイトで探しましょう。 (「タグ」とか「HTML」とかのキーワードで)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

以前全く同じ質問に回答しましたので、無精で申し訳ありませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1327069

関連するQ&A

  • マックだと背景が青くなってしまいます

    素人ですが、頼まれてホームページビルダーでホームページを作りました。ウィンドウズでは背景が白くなるのですが、マックだと背景が青くなります。何がいけないのでしょうか。ある程度はHTMLは理解できます。 http://www.aichi-colony.jp/toppage.htm です。URLが載っているのでこの質問は削除されるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • インラインフレームとスクロールバーがうまく表示されません。

    http://www.geocities.jp/mitibata_sketch/b_top.htm を管理している者です。 上記のページの「GALLERY」と、 「GALLERY」→「WORK」「PRESENT」 のフレームの境界線が他のページより低く?なってしまいます。 画像は思った通りに表示されているのですが。 あと、 http://www.geocities.jp/mitibata_sketch/gallery_works1.htm http://www.geocities.jp/mitibata_sketch/gallery_pre1.htm のスクロールバーが変わっていないのはなぜでしょうか? http://page.freett.com/kanacocco/b_top.htm ですと、全部のページが思うように表示されているのですが。 ちなみにDreamweaverMX2004で作成しています。 文章だとうまく説明できないので(タグを貼ると長くなりますし)、 HPをそのまま掲載しました。 HPの内容についてはお気になさらず(笑)。 自分でも原因がわからないなら最初から作るな! という意見もあるとは思いますが、 なにとぞよろしくお願い致します。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページビルダーで、背景をデザイン、設定する方法を。

     ホームページビルダー6・5で背景を上から下に流れるような感じの背景のページを作成したいのですが、どうやれば、いいんでしょうか?本屋なども回ってみたんですけど、決めかねています。そういったビルダーを使用しての、デザイン関係に明るい本なんかがあれば、ご紹介頂ければ助かります。  今、やろうとしていることは、http://www.geocities.jp/ryu_777jp/newpage1.htm こんな感じの事です。もう、朝から、ずっと悩んでいます。っていうか、今週に入ってからずっとです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 表の背景?

    背景を固定したページで表を付けて スクロールした時に背景が透けるのって どうやったら出来るんですか? 僕はHPビルダー2001を使っています。

  • 背景がスクロールせずコンテンツのみスクロールするページについて

    Dreamweaver4を使ってHPを創っています。半年くらいで3.4つのHPを創った程度のものです。 最近、背景はスクロールせず、コンテンツだけがスクロールするページを見るのですが、そのようなページを創りたいと思っていますが、Dreamweaver4でできるのかどうか、どうすれば出来るのか、またほとんどのブラウザーで確認できるのか、などどんなことでも教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スクロール?

    背景が一定で(文字の奥に見えて)、その上の文字だけスクロールしているHPなどがありますが、どうやったらそんな風にできるんでしょう? ホームページビルダーV6.5を使って作成したいんですが、わかる方がいらっしゃったらお願いします!

  • スクロール と 背景

    こんばんわ。 HP作成作業を頑張ってます。 超初心者でここのページや本を参考に作っております。ドリームウィーバーとCSSとで作っております。 背景をbody { background-image:url(haikei-1.jpg); background-repeat:no-repeat; background-attachment: fixed; background-position:center;} に指定しています。 このページの下の方に <textarea name="myText" cols="50" rows="10" readonly></textarea> を入れたところ テキストを書くところ背景が白いのです。 このテキストを入れるスクロールボックス?と言うのですか?良く分かりませんがその中も 背景がすける様にするにはどうしたら良いのですか? 初心者で至らない質問かと思いますが,ご伝授ください。

  • スクロール と 背景

    こんばんわ。 HP作成作業を頑張ってます。 超初心者でここのページや本を参考に作っております。ドリームウィーバーとCSSとで作っております。 背景をbody { background-image:url(haikei-1.jpg); background-repeat:no-repeat; background-attachment: fixed; background-position:center;} に指定しています。 このページの下の方に <textarea name="myText" cols="50" rows="10" readonly></textarea> を入れたところ テキストを書くところの背景が白いのです。 このテキストを入れるスクロールボックス?と言うのですか?良く分かりませんがその中も 背景がすける様にするにはどうしたら良いのですか? 初心者で至らない質問かと思いますが,ご伝授ください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの背景固定

    ページの背景に画像を置いて固定し、文字だけがスクロールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 ホームページビルダー7を使っています。

専門家に質問してみよう