• ベストアンサー

指の筋が切れました。

事故は10日前です。 10才の子供です。 左手親指の第2関節の外側の筋を損傷しました。 病院に行った時は大したことはないというドクターの見立てで2針縫い、毎日消毒。 今日は完治の予定で、抜糸しました。 その際、「指の動きが悪い。内側に曲げる事は出来るが、そらす事が出来ない。」と訴えましたとところ、「それは変」と再検査になり、結局は他の病院で筋の縫合の手術を日程調整したうえで行うと言う事になりました。 そんな事は思っても見なかったので、すごく心配です。 10日も経ってしまって完全に直る見込みがあるんでしょうか。 何か、アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。10才程度の子でしたら、まだ十分治りうると思います。 むしろ、「筋」の損傷なのか「腱」の損傷なのか、という方が重要かも。 「腱」の方が直すのが難しいく、ただって縫っただけじゃダメ場合も多いのですが、再建手術もかなり進歩してきており、ある程度の期間をかけて直す事もあります。 腱断裂を年単位で経過してしまってからの手術でも治る例が結構多いので、今回は、それほどの心配はないと思います。 「筋」の方だった場合、つまり筋肉断裂ですが、治っても、故障をおこし易くなる事がありますが、今回はこういう話ではなさそうですね。

ima-jyo
質問者

お礼

myeyesonlyさま。 早速ありがとうございました。ちょっと安心致しました。 筋ではなく腱です。 先生は指の手術の専門の方のようですので、お任せするつもり・・と彼の家人は言っておりました。 手術は1週間後です。 なんか、長いですよね~。自分の子供ではありませんが心配で・・。 でも、天に任せます。ありがとうございました。

ima-jyo
質問者

補足

ありがとうございました。昨日全身麻酔で腱を繋ぎました。神経も切れていたので縫っておきましたと言われたそうです。多分もう大丈夫だと思います。