• ベストアンサー

中国の若者について知りたいです

083の回答

  • ベストアンサー
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

私の見てきた範囲内で回答します。 1、日本ほど一般的ではありませんが、お洒落に特に気を使っている人は髪を 染めたりしていました。ピアスですが、中国では耳に穴をあけることが日本ほど特別視されていませんので、小さい間からしている子供もいます(知り合いの中国人に言わせると、田舎っぽいことだそうですが…) 大体の女性はピアスをしていました。 2、さー、どうでしょう??? 最近では出来ちゃった結婚もあるそうですから、昔ほど厳格ではないと思います、私が中国で知り合った大学生は親に内緒で同棲していましたし…。 ちなみにできちゃった結婚は「奉子成婚」と言うそうです。 3、見ますよ。テレビの普及率も高いです。 4、これも個人的な問題ですが、日本の遊びだらけた学生に比べれば熱心な人が多いと思います。教室に遅くまで残って自習している学生や、朝早くに外国語のテキストを音読している学生も沢山いました。 5、学費がどれくらいかかるは知らないのですが、やはり裕福な人が多かったと思います。 6、学校の勉強についていけない子供や何もしないでぶらぶらしている若者はどこの国にもいるとは思いますが、実際には耳にしたことがありません。

mick77447
質問者

お礼

意外でした。偏見を持っていたので反省します。 なるほど。自由に恋愛しているのですね。あまり日本と変わらない印象を受けました。テレビの普及率が高いそうですが、未来が広がっていく途中のようでとても良いです。 細かく教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ中国人はあんなにモノをたくさん買えるのか?

    なぜ中国人はあんなにモノをたくさん買えるのか? 中国人の年収は日本円に直すと日本の数十分の1ということなのですが、 銀座でむやみに物を大量に買い込んだり、日本の不動産を買いあさったり しています。 テレビで年収350万円以上の人が現在6000万人といってましたが、 それにしてもそんなにむやみに物を買えるのが不思議でなりません。 超お金持ちならわかりますが、 ”テレビで中国人は金持ち、たくさん物を買う!不動産もバンバン買うし、 ツアーで電化製品、ブランドもバンバン買う!」 という人達は、 中国の中のほんのわずかな人たちなのでしょうか? それとも、たいしてお金を持っていない人たちも、周囲のバブル気分に 惑わされ、たくさんの消費をする傾向にあるのでしょうか?

  • 若者に見下される(怒

    私は結婚しています。男です。子供います。 私が10代の頃は自分らが最強だと思ってました!(笑 ピアス、茶髪で、ヤンキーだろうが族だろうが態度は最強です! 結婚したら、自然に落ち着きました。 今でも髪は茶髪ですが(笑 今日、妻と子供と買い物に行ったのですが、20歳くらいの金髪ロンゲの2人組、が超態度でかく歩いてきて、それでも目を合わせずにいたのですが、通りすがる時に視線を感じたので、見たら馬鹿にした目で見ていきました。 ちょっと、ムッときたのですが、知らんふりして歩いてきました。30分位するとまたそいつらと合いました。 今度は2人で鼻で笑うような馬鹿にしたような目で通りすがりに見ていきました。 私は喧嘩を売るような態度もしていませんし、まして子供と妻とあるいているんで、人が来ても避けるような親切な態度です。 私が若い時には、そういう奴らにはそういう態度でしたが、普通のなんても無い人にはそういう態度はしませんでした。 追いかけてぶっつぶしてやろうかとその後30分くらいイライラしました。 世の中をしらん奴にああいう態度されるのは切れます。 こういう体験した方ご意見お願いします。

  • 高校でのピアスは?

    今公立高校で非常勤講師をしています。 生徒は男女半分くらい髪を染めて、男女もピアスをしています。偏差値は低い、問題が多い高校です。  私のことですが、生徒に影響を与える意味でピアス(好きなのですが)はずしてて学校へ行っていますが、昨日、とり忘れて行きました。他の先生、生徒から何も言われなかったのです。 質問ですが、公立の高校で教師がピアスをするのを皆さん、生徒、父兄はどのように思われるのでしょうか?(小さいピアスです)ちなみに他の先生はピアスをしていません、化粧もしていない人が多い学校です。

  • 古代中国での指輪の意味って?

    古代中国での指輪の意味って? 古代中国では指輪のことを玉扣子と書いてお金持ちの人が親指にしていたことから指輪はお金持ちの象徴だったということを聞きました。 現代の婚約・結婚としての指輪の意味ではなく、中国の指輪の歴史のような内容のものを探しているのですがなかなか見つかりません。 古代中国ではどのような意味合いで指輪が使われていたのでしょうか? 教えてください!

  • 中国って実はたいしたことはないのでは?

    雑誌、テレビでは中国は驚異だ などと言われていますが、なんか信じられません。皆さんが体験した中国が日本を抜けないと思う理由を教えてください。 私は中国の若い人が日本人の留学生にタイして、裸踊りをしてバカにしたみたいなことで騒ぎを起こしたという話を聞いて、これではダメだなと思いました。

  • 中国嫁日記を読んで。

    三十代の独身男性です。 とても面白いほのぼの四コマ漫画『中国嫁日記』を読んで、ジンサン、月さんのファンになりました。 つい、私も中国人女性と結婚したくなりました(笑) でも、よく考えると、たしかに月さんはとても可愛い奥さんですが、中国人女性がみんな月さんみたいな可愛い働き者なわけじゃないだろうし、月さんと結婚できたジンサンは単に運が良かっただけのように思います。 ジンサンは金持ちを憎んでますが、ジンサンも小金持ちですよね。 自宅とは別に仕事部屋を借りてるみたいだし、お見合いしたばっかりの付き合ってもない女性にポンと十万円分くらいのプレゼントをしてる。 月さんにパートなどもさせない経済力もある。 いまどき専業主婦を養える財力があるって、決して当たり前のことじゃないと思います。 運が良い小金持ちの話として捉えるのはいいですが、この漫画の影響で『中国嫁をもらおうブーム』みたいなのが来れば、きっと泣きを見る人はたくさんいるでしょうね。 この本の前書きに『国際結婚を推奨する漫画ではありません』って書いてるけど、絶対そっちに絡める業者も出てくるでしょう。 中国人との結婚、あるいは国際結婚、実際はどんな感じなんでしょうか? 国際結婚経験者、周りから聞いた話などの回答をお願いします。

  • 中国人の彼女との結婚

    よろしくお願いします。 今僕は20代前半で7歳年上の中国人の彼女がいます。結婚に悩んでいます。 彼女はすごく家庭的で、いつも支えてくれます。ただ将来は絶対社長になってとはいいますが; ちょっと気になったので、実際に、中国の人と付き合って結婚してからの実体験を知っている方のエピソードが聞ければいいなと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中国語に直してもらえないですか…>_<…

    明後日中国人の方と私の宝物について話し合います。そこで、 私の宝物はバドミントンのラケットです。なぜならそれは私が小学校から使っており、今尚使っています。そのラケットのおかげで小学校の時に試合で優勝することができました。勝ったときも、負けたときもこのラケットで試合に出場し、たくさんの思い出が詰まったかけがえのないものです。次は、わたしが結婚して子供ができバドミントンに興味を持ったとき、使ってもらえたら嬉しいです。 これを中国語に直していただけないですか?…>_<…

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • チリについて情報をください

    chileは細長い国で今が夏だってことしか知りません。 chileに興味があるので色々教えてほしいです。 自分で調べたことは、日本と逆で北に行くと温かく南に行くと寒くなるということと、公用語はスペイン語で、日本人はあまりいなくて、男女とも18歳で結婚できるということなどです。 chileで有名な歌手、アイドル、芸能人はだれですか? どんなテレビ番組がありますか? 今流行してる物や事や言葉は何ですか? 18歳まで純潔を守りますか? 不良はいますか? 人気があるスポーツは何ですか? chile人は、日本をよく知っていますか? chile人は英語が得意ですか? chileの学生(小学~大学生)は勉強に熱心ですか?