• ベストアンサー

なぜ質問が消えたのか?こんな朝早くから管理者は働いているの?

ある質問に回答し、もう一度「今日の質問」に戻ると消えていました。  場所を勘違いしていたか、ほかの質問がたくさん来て次のページに行ったのかと思いましたが数ページを繰ってみてもありません。  マイページに入ると、その質問の前後に回答した質問だけが並んでいました。ブラウザの「戻る」ボタンを延々と押してみると、「この質問は削除されたかありません」と表示されました。質問は質問番号「170005」です。  これが数日後のことなら、内容が何か規約に触れたため削除されたというのがわかりますが、ついさっきのことです。回答してから30分ほどです。それに気がついたのが午前4時。確かに何らかの規約に触れそうな内容ではありましたが、こんなに朝早くから管理側の皆様は働いてらっしゃるのでしょうか?いつもご苦労さまでございますと思ってはいましたが、お疲れサマ過ぎます・・・。  それはともかく。なんで消えてしまったのでしょう?不思議で仕方ありません。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

これまでに管理人さんからいただいたメールの受信日時を見てみましたら、一通だけ午前3:49というのがありますので、深夜・早朝にもかかわらず、働いていらっしゃる方がおられるようです。 OKWebの人材募集のページ(下記参考URL)によれば、ユーザーサポート担当者の勤務時間は10:00~19:00となっていますので、たまたまその日に限って残業されておられたのかもしれませんが・・・。 以前、マルチポストに関しては、『私どものほうで機械的にチェックしております』というメールをいただいたことがありますので、"機械的"="プログラムによって"と解釈すれば(必ずしもそうとは限りませんが)、質問内容についても、規約に抵触しそうな特定のキーワードをチェックして、削除(もしくは一時的な掲載の保留)を行うプログラムが動いている可能性というのもあるかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/httpdocs/products/contact.html
Yusura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「たまたま残業」だとしたら、ちょっと酷すぎる労働環境です。・・・と思いませんか?  ですからびっくりしてこちらに質問しました。  そういえば先ほど「OKWeb」というカテゴリがあることに気がつきましたが、なぜか何度「カテゴリ一覧」を見ても見つけられません。秘密ページなんでしょうか?私の目がまたおかしいのでしょうか。  ・・・えーと、すみません。返答考え中でございます(^^;)。お待ちください。

その他の回答 (8)

noname#8250
noname#8250
回答No.9

以前回答したことに補足するのを忘れました。 以前管理者さんに質問をしたことがあります。夜中まで残業ということはしていないと思われます。会社から削除するのではなく遠隔操作で削除をしているのだと思います。 該当の質問はたまたま管理者さんの独りに目がとまり削除されたのだと思います。 >えいっ!o( >_<)ノDON★(*゜3゜)おっ!?←押してみました。 止めましょう。

Yusura
質問者

お礼

あ~ごめんなさい。管理側へ質問してしまいました。  管理側からメールが来ましたので、屁理屈をごねるとともにいくつか疑問だったこととまとめて書きました。  が、見事に無視されました。そういうわけで真相は闇の中です。皆様ご回答ありがとうございます。まあ管理側のかたがたについては秘密の小人ということで。(かえって失礼でしょうか)    ただこの質問は12月初旬まで開けておきます。

Yusura
質問者

補足

こんな感じです。 【私からの管理側へ】 11/17に芸術カテゴリへ「私の絵を見てください」というタイトルで質問があり、 回答したところその30分後で質問がなくなっていました。  回答した質問が削除された経験は何回かありますが、午前4時前にというのは 初めてです。また、そのときに限り削除されましたというメールを頂かなかった ので、とても不思議に思っております。  これは、どなたか管理側でごらんになっていた方が削除されたのですか? それとも何かプログラムみたいなものがあって削除したのですか? 【管理側から私に頂いたメール】 >  11/17に芸術カテゴリへ「私の絵を見てください」 回答がついている質問は、ご利用者の方では削除や編集はできません。 私どもで対応いたしました。削除メールが届かなかったのは、恐らくこ ちらの不手際からかもしれません。    そういうことみたいです。やっぱりよくわからん(^^;)。あと、どうもお礼や補足などはあんまりチェックされていないみたいですね。むーむーむ。知りたかった・・・また一つ夜眠れないネタを増やしてしまいました。  churaさん、ごめんなさい。また、私達のやりとりを変につつかず見守っていて下さってありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.8

>・・これは、背中を押されているのでしょうか?(笑) えいっ!o( >_<)ノDON★(*゜3゜)おっ!?←押してみました。 失礼いたしました。。m(__)m

Yusura
質問者

お礼

じゃあ~お返し!  ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/引っ張ってます   ・・・・・なにやってるんですか私たち・・・・。

• Advance
回答No.7

元の質問内容とはだんだんと逸れていっているようですが…… >ユーザー情報の書き換えまではチェックされてないらしいですね。 流石にノーチェックだと思いますよ。今や会員数は7万を越えていますし、何時でも自由に書き換えられるのですからね。 >一度恋愛相談所で暴れた方がすごいことを書き込んだときは注意がされたような・・・? 誰かは想像が付きます。その方については、どこかの質問で、管理側に苦情のメールを送ったという回答が何件か寄せられていたと思います。おそらく、他のユーザーからの指摘があったのでしょう。サイト側からも、「マナー違反の質問には答えがつかない、ということで十分だと思います。またルール違反の質問についてはこちらで対処しますので、それまでは放置してください。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい」とお願いされていますからね。 >ついでに私は「管理側」と書いていますが、これの書き方にも悩んでいます。 確かに悩みますよね。「運営側」でもたいして変わらないですかね?難しいですね。ニックネームはあれば便利だとは思いますが、そんな大それた事はとても……。(^^; しかし、この質問の解決の為には、誰かが勇気を出して運営者様に質問しなければならないような気がしますが……どうでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
Yusura
質問者

お礼

3度目の回答、本当にありがとうございます・・・。一体どうやって締め切ろうかと・・・少し・・・(^^;)。  ユーザー情報まではやはり頻繁に書き換えられる方もいらっしゃいますし、ムリなんでしょうね。というより、これ以上管理側の手間をあまり増やしたくないキモチ。  よく考えると恋愛相談所で暴れる方って結構いるような気もしてきたけど、見当つくのですか。さすがです。今ごろ彼(女)はどうしているのでしょうねえ・・・。    ますます最初の質問から遠くなっておりますが。 >この質問の解決の為には、誰かが勇気を出して運営者様に質問しなければ >ならないような気がしますが……  今日現在、管理側からはどんなメールも頂いておりません。ので、やはりこれはいちどお聞きしてみる以外、本当のことを知る手立てはないわけですね。 >どうでしょうか?  ・・・これは、背中を押されているのでしょうか?(笑)    

• Advance
回答No.6

なんだかいろいろと想像を働かせてくれて面白いですね。 思い出したのですが、「絵を見て下さい」という質問は見かけていました。ご自分のサイトを紹介していた質問ですよね。(あくまで想像ですが)やはり、タイトルが原因で即座の削除となったのではないかと思います。「絵を見て下さい」ってタイトルはいかにも怪しい質問の雰囲気がしませんか? それと、もうひとつ、今、手元にあるメールをチェックしていて思い出したのですが、私も深夜帯の削除を経験していました。質問のタイトルが「○○の解答の訂正」というような、いかにも問題があるとわかる質問で午前1時頃の投稿でした。私が、「訂正なら管理人さんにメールを送ればしてもらえると思いますよ」というような回答をして直ぐに質問が消えました。その際も連絡メールがなかったのですが、記念として(笑)、「New Answer Submitted」のメールを残していましたのでね。勝手に推測すると、深夜帯でも一定の時間毎に軽くタイトルをチェックをされている方がいるのかもしれませんね。 >しかもその方、まだご自分のユーザー情報のところにその件のURLが載っています・・・(^^;)。 コメント欄にそういった個人を特定できかねない情報を記載するのもルール違反なんですよね。ちなみに、連絡すれば、コメント欄といえど削除してもらえますよ(これも経験者(^^;)。 >そういえば先ほど「OKWeb」というカテゴリが……  参考の質問が面白いかもしれません。回答しているのは、ここで回答しているメンバーばかりだったりするのですが……。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=168641
Yusura
質問者

お礼

ああ、ご覧になっていた方からすると「明らかに怪しい」になるのですか・・・。そうですよね。ってまたAdvanceさんも夜中起きてらしたわけですね。私は今朝しっかり7時間も寝てしまいましたよ。    参考の質問はその寝る前に拝見しておりました。「マルチポスト」ってどういう意味だろう、と思い検索したんです。そのものすばりなタイトルで先に質問されていた方がいらして助かりました(^^)。    なんだか謎の管理側についてはいよいよ仕事の大変さが身にしみてきました。更に管理側が異例の書き込みをされていた質問を見つけましたが、今までのプロフェッショナルかつ背後に話し合いのうかがえる柔らかい文章とは違い、その書き込みは顔文字使用したり読点を並べたり、というものでびっくりしました。  なんかこう、あまりおおっぴらでない程度にニックネームとかつけたくなりません?ご苦労様です、って感じで・・・。  ついでに私は「管理側」と書いていますが、これの書き方にも悩んでいます。多分管理側についての書き込みするのはこの質問以降めったにないと思いますから今だけの悩みなんですが、管理人が複数いてしかも会社も複数ときた日にはなんて呼べばいいのでしょうね?(^^;)以前は「管理人サマ」と書いていましたが、一人にたいする呼びかただし、と思ってそれ以降は「管理側」。でもこれだとなんかそっけない感じ。    ところで、ユーザー情報のURL、削除されていません。私も面白いので管理側には言っていません。ユーザー情報の書き換えまではチェックされてないらしいですね。でも、一度恋愛相談所で暴れた方がすごいことを書き込んだときは注意がされたような・・・?  ううーん、私にはわからないです。  Advanceさん、2度も回答してくださってありがとうございます。回答は興味深く拝見しました。

noname#1489
noname#1489
回答No.5

No.#3のRIO-Freakです。 >ちょっと酷すぎる労働環境です。・・・と思いませんか? 確かに、残業だとしたら過酷すぎますね。 おそらく、病院勤務のお医者さんの"当直"のようなシステムなのではないかと思います。 URLが記載された質問が投稿されると、プログラムがチェックして、仮眠していらっしゃる管理人さんを起こし、管理人さんが目を通して削除の必要があれば削除して、また寝るとか・・・。 回答した質問のカテゴリー移動とかの連絡のメールはほとんど10:00~21:00ですから、夜中ずっと起きてらっしゃるわけではないと思います。 P.S.No.1 >そういえば先ほど「OKWeb」というカテゴリがあることに気がつきましたが、なぜか何度「カテゴリ一覧」を見ても見つけられません。 ひょっとして、『教えて!goo』からのアクセスでしょうか? だとしたら、『教えて!goo』のカテゴリー一覧には載ってません。でも、『教えて!goo』の会員の方でも、他の質問を辿って来られる方は結構います。 P.S.No.2 No.#4のBENIGENさんの回答を読んで、「あぁ、あの質問か」とピンと来ました。 私は絵心がないので、回答しませんでしたが、『こりゃあ、削除対象だな』とか思いながら、しっかり見に行ってしまいました。

Yusura
質問者

お礼

うーん、病院の当直医みたいな制度ですか?  でもやっぱり研修医達が睡眠不足でふらふらしているのを想像してしまいます(笑)。いや、研修中ってところじゃなくて、忙しくて睡眠不足ってところが想像の軸です。  多分、交代制とかそういうのもあるだろうなと思うんですが・・・。    まだ前回の回答ができあがっていないのですが、こちらを先にお礼を申し上げます。回答ありがとうございます。  結局、管理側から書き込みがない限り(期待してるわけではありません)私がいろいろ考えてみても推測に過ぎないですよね。  ちなみに「教えて!goo」からの回答です。OKwebと提携しているんですよね?「OKWebにしかないサービス」があることは知っていました。つい最近そういう過去質問を読みました。   >No.#4のBENIGENさんの回答を読んで、「あぁ、あの質問か」とピンと来ました。  ということは、RIO-freakさんもあの時間帯に起きてご覧になっていたというわけですね?皆さんどうしてそんな早朝に・・・(自分もか?)。  それにしても、OKWebのことまで教えてくださってありがとう。なんか秘密の小部屋みたいでわくわくしていたのですが、何度探しても見つからないのでやっぱり自分はおかしくなったのではと妄想をたくましくしてました。(笑)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

僕も回答してました。「絵を見て下さい」って質問ですよね。 ココは「匿名」であることが重要視されているので、個人の特定を促す記述は削除の対象となります。 ですので、質問者自身のサイトの紹介やメールアドレスの公開は削除or編集されてしまいます。 僕も回答しながら「こりゃ質問自体が削除されるだろうな・・」と思っていましたが えらく速かったですね(笑) 以前も質問者自身のサイトに画像を貼って「コレは何ですか」の様な質問もありましたが 速攻で削除されてました。 こちらを利用するにあたってはこちらのルールに従うしか無いですね。 

Yusura
質問者

お礼

夢を見たのか寝ぼけたのか、それとも幻覚を見たのか頭がボケたのかと心配になっていましたが。  回答は拝見しておりました。一番最初に、「専門家ではないけれど・・・」と書き出して手の年齢などというずいぶんプロっぽいことを答えてらっしゃいましたよね。  私も、回答者の1人が質問者のgoo無料HPのURLを聞いて質問者がそれに答えてしまったときの回答が削除されていましたので、今回は質問丸ごとではないかと思っておりました。でも、この2週間見てきて大体「管理者より」という注釈がつくのは朝の10時ぐらいからだと思っていました。だから、朝まで間があるし回答してみようと。  でも、朝の4時ですよ?9時10時なら「残業してらっしゃる方がおいでなんだろう」ぐらいに思いますが、この時間帯って教えて!goo内でも質問や回答の流れがゆっくりになりますよね。教えて!gooの規約、ルールに異を唱えるつもりはありません。ただ、こんな時間帯まで人が働いているっていうのがちょっと信じられなかったんです。  実を言うと、ずけずけと厳しいことを書いたのでそれが原因で・・・とちょっとびくびくしていたんです。データが飛んじゃったとか、サーバーを壊したとかパソコンが私を嫌いになったとか。根拠はないのですが、小心者でして(笑)。  しかもその方、まだご自分のユーザー情報のところにその件のURLが載っています・・・(^^;)。

• Advance
回答No.2

その質問はタイトルが目立っていたりしませんでしたか?私のこれまでの経験では、タイトルは削除措置のスピードに大きな影響を与えているように感じています。明らかに怪しいタイトルの質問では、投稿から10分程で削除されているのを何度か見かけましたからね。それに対し、一見まともなタイトルで、質問内容に問題のある質問というのは、どうしても対応が遅くなるようです。削除措置が深夜にも取られると言う事は、運営者の方で、深夜にもチェックされている方がいるのではないかと思います。 それと、回答して直ぐに質問が削除された経験はありますが、私が回答して程無くの削除だったので、確認してもらえなかったのか、その時は削除の連絡メールが届きませんでした。ご参考に。

Yusura
質問者

お礼

タイトルが目立っていたかどうかは・・・私の興味を引いたのは確かですが、はっきり覚えていない(「私の○○を見てください」という感じだったのは覚えていますが)のでなんともわかりません。  でもまあランキング上位に名を連ねてらっしゃるAdvanceさんがずっと見ていてそう感じられるのなら、多分関係あるのでしょう。管理側の方々だって質問一覧からご覧になっているのでしょうし。  すごく今気になっているのは、管理側では時系列で書き込みをチェックするような特別なモード(?)があるのだろうかということです。想像してます(笑)。  回答ありがとうございました。  今回も、一日たった今までにメールを頂いてはおりません。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

削除されたってことは働いていらっしゃるんでしょうねぇ。自動で削除作業をしているわけではないですから。 回答した質問が削除されているのならばいずれ簡単な理由と削除したという内容のメールがあなた宛に届くはずです。待ってみては? 削除の理由は本人が依頼するか、規約違反です。番号から察するに後者が理由かと。

Yusura
質問者

お礼

そうですよねえ・・・。その質問だけ飛ぶっていうのも変ですよね。つまり、24時間交代制なんでしょうか。知りませんでした。まったく大変ですね、と他人事みたいに言っていますが。  まさか?と思っていたのでつい質問してしまいました。また管理側の手間を一つ増やしただけなんかしらん。  回答ありがとうございます。